1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

4月・・春の庭へようこそ
 山の畑の八重の枝垂れ桜
 可憐な花を付けはじめました。
 小さな花たちが全身で春を謳います。
 離れて暮らす娘たちの姿と重なります。
 それぞれの信じる道をしっかりと
 歩んでいる子らにエールを♪
 ふるさとは、元気ですよ。
 いつも応援していますよ。
 そして、いつもありがとう♪
 
 春の気配が感じられるもののまだ、「雪」が舞う
 福島の里です。
 娘たちの記念樹にと山の畑に植えた「手まり桜」
 そのひこ生えを鉢に植えて3年目の春です。
 今年は初めての花が・・・予感がいたします。
 命満ちる春はうれしいものです。
 数々を乗り越えてのそれぞれの春。
 共に歩んでいきましょう。
 ニオイスミレも変わりなく
 端正な花を付け葉を広げる。
 何も変わりない植物たちの営み。
 年毎に緑を広げる畑のハーブたち。
 今年は見守りの一年になるでしょう。
 どれほどの歳月に及ぶのか
 大気の怒りを解く術はあるのでしょうか。
 
 まだ色彩の淡い早春の畑に
 昨年秋に埋めた球根から春の彩り。
 思い切り深呼吸したいのです。
 空を大気を抱きしめてあげたい。
 
 自然は私たちの過ちにも寛大に
 いつものようにその命を輝かせてくれる
 それが私たちを励ます大きな力になっていることも
 きっと解っているのでしょう。
 梅・桃・桜と里の花々が一斉に咲き出し
 福島の春は青空にまぶしいほどです。
 
 自然の惨さと癒しと
 人類の非力と気高さと
 次世代の子どもたちのために
 力を合わせて私たちが今しなければならないこと。
 道しるべは自然。
 
 困難に向かう時、力を合わせ乗り切ることができれば
 大きな信頼と深い絆を得ることができると思う。
 私たちがかつて体験したことのない
 大きな決断・選択をしなければならない
 岐路に立たされている人々・若者を思います。
 祈ることしかできないけれど
 自分、そして愛する人を大切に考えた決断に間違いはないはず。
 選んだことが正しい道なのですから。

 植物たちがやがて土壌を水をきれいにしてくれるでしょう。
 私たちも謙虚に生きてみましょう。
 雲ひとつない青空です。
 
 この大災害で大きな決断をそれも短時間で迫られた
 なんと多くの若者たちがいることでしょう。
 少しでもこころを解してあげられたら
 穏やかな時を過ごしてもらえたらと。
 ひとつの人生を生き終えた私にはこの地に留まり
 この地で暮らすことが最良の道・・・
 いつでもここで待っていますよ。

 千栄子さんお手製の「花ロール」
 美味しい創作巻き寿司に身も心もあたたかくしていただきました。
 楽しいひとときをありがとう。
 何処に暮らしてもいつでも応援していますよ。
 

 あたたかな励ましの手紙と
 私の好きなものばかり
 こころ落ち着かない日々に
 美味しい日常がとってもうれしいです。
 大丈夫。大丈夫。
 幸せのお裾分け。
 みんなでいただきました。
 「春サラダ」
 冬囲い成功のヤーコンを使って♪
 菜園の冬越し野菜やハーブたちとワイワイ賑やか春サラダ
 ルッコラ・レッドチコリ・イタリアンパセリ・サラダバーネット・ミズナ
 ちりめんじゃこ&カイワレミックスで仕上げました♪
 ドレスとおそろいのシルクで作った大きめの「リングピロー」
 二人の好きなシナモンとサンダルウッドの材を
 ブレンドしてほんのり香らせました。
 ドレスは、赤ちゃんの産着に
 リングピローは、そのままファーストピローに
 使われるとか。
 「wedding cake」は大好きなガトーショコラ。
 デコレーションは得意のジンジャークッキーで。
 動物たちと一緒に
 ユーカリとローズマリーの木立に囲まれた白い家で。
 お嫁入り道具の「お裁縫箱」
 コモン・ラベンダードライを詰めたピンクッション。
 まちばり・紐とおし・リッパー・メジャー・ゴム・スナップ
 木綿糸・絹糸・縫い針
 刺繍枠・編み棒・綴じ針・・・
 穏やかな気持ちで日々過ごすことができますように。
 
 バジル・イタリアンパセリ・スィートマジョラム・ウインターセボリー
 コモンセージ・コモンタイム・ブラックペッパー・クローヴ
 ハワイのシーソルト・ヒマラヤ岩塩をブレンド。
 専用ミルに入れて母から娘へ
 自家栽培のハーブで作る「ハーブソルト」
 美味しい食卓で日々健やかに。
 家庭もお料理も「バランス」を大切にね♪
 福島庭坂のma facon主宰Yさんの「Wedding wrath」
 Yさん曰く
 「リースとは、英語で「花・枝などを輪にし、永遠の愛を
 形にする」という意味。
 キリスト教では、「神の絶えることのない愛」を
 表わすといわれています。」とのこと

 径1メートルにもなるリースは、Yさんのお人柄そのままの
 優美で調和のとれた見事な大作です。
 自家ドライで揃えた香り豊かな作品は、幸せを呼び
 穏やかな気持ちにしてくれます。
 ありがとうございます♪
 
 「スペアミント コーディアル」はいかが♪
 M様のご質問より
 芽出しを迎えたとびっきりフレッシュな「スペアミント」と
 自家栽培「れもん」を使った
 淡い桜色のコーディアルを作ってみました。
 詳しくはキッチンハーブのページへ
 たっぷりの氷でカクテル風に。
 これからの季節、ウェルカムドリンクにいかがでしょう。
 

 郡山市西田町「遊の丘」で友人といただいた
 「十割そばのランチ」
 高台からの景色とそこを渡る風
 歯ごたえが良くのど越しつるりんのお蕎麦!
 豆乳プリン黒蜜ソースがけ。
 優しい自家焙煎のコーヒーと幸せなひとときでした。
 所沢市のいとこから初冬に頂いていた
 「ヤーコン」の種イモ(?)
 発砲スチロールのベッドで
 モミガラの布団に包み
 居間で冬越ししました。
 そっと開けてみましたら・・・
 新芽が出ています。
 そろそろ植え時です。
 安達太良の中腹「前ヶ岳」の従兄の畑と
 Greenの山の畑に植えようと思います。
 生長を楽しみに・・・
 
 「スィートバイオレット」(ニオイスミレ)が
 春の陽に輝きます。
 冬の間に四方にたくさんのランナーを伸ばし
 艶やかな緑葉を従えて咲いています。
 香りの良い花たちの実りを見守りたいと思います。
 O様のご質問より
 「カレンデュラ・(ポットマリーゴールド)」のティーを試作。
 昨年収穫・ドライにしておいたフラワーハーブたちのティーです。
 ポットでの表情も楽しみのひとつ・・・
 マシュマロウ・ラベンダー・カレンデュラの三姉妹♪
 このまま、オイルやローションもおすすめの
 ビューティーハーブたちです。
 本来、カレンデュラは香り控えめ
 お好きな香りのハーブを選んでみましょう♪
 ミントや緑茶ブレンドもいかがでしょう。
 
 カレンデュラティーを練り込んだパン
 (花びらも一緒に♪♪)
 &カレンデュラバターをのせていただきます。
 菜園のダンディリオン(西洋タンポポ)が咲き出しましたので
 フレッシュフラワーをパンに練り込みました。
 バターに練り込んでもいいかもしれません。
 蒸しパンにもトライしてみようと思います。
 フレッシュフラワーは、サラダやスープにおすすめですよ!
 白い花が好きです。
 「ゆきやなぎ」
 
 「花ワサビ」
 白い小さな花をたくさん付けます。
 茎や葉を適宜切り、熱湯をかけます。
 ひと塩していただきます。
 爽やかな香り&辛味
 
 「チックウィード」・・・
 春の七草でおなじみの「はこべ」です。
 葉や茎にサポニンを多く含み、皮膚の炎症や湿疹を改善する
 効果があるようです。
 菜園の中にかわいい花を咲かせています。
 はとちゃん・ぴよくんの好物です。
 
 
 お隣のO氏から獲れたての「鯛」を頂きました。
 日本海の方へ釣りに行かれての収穫です。
 40cmは優にある大物です。
 Greenは格闘いたしました。
 鯛めし・頭汁・お造り・塩焼き・カルパッチョ・・・・
 どれも美味しかったです。
 格闘の様子、只今編集中です。
 
 花びら染めに魅せられて・・・
 「つばき」の赤花+クエン酸でポケットチーフを
 染めてみました。
 刺繍部の素材は綿、他は化繊
 春色に染め上がりました。
 
 モッコウバラの姉妹たちです。
 今年もたくさんの花で、楽しませてくれるでしょう。
 まもなく、開花です。
 ミズナ(京菜)の艶やかな花
 冬越しをして、元気な緑葉をごちそうしてくれました。
 ひと株残して、花を楽しみ、種を採ってみようと思います。
 大切な子どもたちを、お預かりいたしますね。
 散歩中に見つけた「しあわせクローバー」
 たくさんの真っ白な根がでてきました。
 新たな門出をお祝いして・・
 大好きなmiyukiさんへ贈ります!
 春は命萌ゆる時・・・
 旅立ちの時です。
 ブラックベリーが目を覚ましました!
 自然の造形美、見事なバランス
 なぜ、これほどに美しく輝くのでしょう。
 山の畑の春です。
 
 1ヶ月ほど咲き続けたカロライナジャスミン
 最後を飾る花たちです。
 この紫の枝も、これからの緑葉も美しいのですよ。
 また来年きれいに咲いてね。ありがとう(^_-)-☆
 
 野のスミレも咲きそろうと美しいものです。
 可憐な乙女たちのハーモニーが
 聞こえてきませんか♪♪♪
 今年も元気な芽出しを迎えています。
 スペアミントの清々しい若い芽
 そばにいるだけでエナジー
 分けてもらえます。
 健康組食・・
 和風パスタです。
 ガーリック・オニオン・さつま揚げをオリーブオイルで炒めます。
 みりん・カツオダシ・お醤油で味付けをして
 茹でたてパスタにからませて!
 青シソ・ピーマン・ミズナを加え
 粗挽きしたゴマ&削りカツオをプラス♪

 菜園のミズナがシャキッとおいしいです。
 株分けで増えた「ギンギアナム」
 濃厚な香りを振りまいています。
 ドラセナ「真実の木」とともに・・
 12年目の春です。
 南に面した垣根は「芝桜」が陽に輝いています。
 父の丹精のお陰です。
 今年も見事に咲いてくれました。
 greenの里から連れてきた「ユキヤナギ」
 やさしい陽ざしに清楚な白い花が
 揺れています。
 
 「イチリンソウ」の白い花・・
 かたわらでいつまでも眺めていたい
 心癒される花たちです。
 春蒔きほうれん草がすくすくと育っています。
 βカロテン・鉄分・ミネラル豊富な
 健康野菜です。
 油脂やたんぱく質・ビタミンCと一緒に
 摂ると栄養分の吸収がアップします。
 生で「サラダ」にしてみたいです。
 「ブロンズ・フェンネル」のかわいい芽!!
 昨年秋に収穫した種を蒔きました。
 今年は生葉もシードも楽しみです。
 一本の苗が生長して実り、更にたくさんの
 子どもたちに恵まれ・・
 大いなる生命力に脱帽です。
 春・・野で里で見られますお馴染みの
 「セイヨウタンポポ」・「ダンディリオン」です。
 大変有用なハーブなのですが・・・
 あまり知られていないようです。
 その根は、消化障害の治療と代謝機能のサポートに。
 葉には、カリウムが豊富に含まれ、尿量増加により
 失われたカリウムを補給するため、優れた
 利尿剤となるのです。サラダとして生食もおすすめです。
 ただ、そこかしこのタンポポでは不安ですから
 たんぽぽ畑でも作ろうかと思案中のgreenです。
 
 居間に暮らしていた「ミノムシ」も春を迎えました。
 すっかりグァバの枝が気に入ったようです。
 グァバの幹の皮をあしらった自前の洋服・・
 なかなかの出来映えです!
 明日は外に出ましょうね。
 
 戸外で冬越しをした「チェイランサス」
 たくさんの花を次から次に・・
 今年の寒さは厳しかったから、よく頑張りましたね。
 でもその分、とてもたくましくなって
 葉も花もひときわ美しいですよ。
 
 庭のあちこちに貴女を香らせようと
 昨年収穫した種を蒔きました。
 こちらも見事に発芽して、とても楽しみです。
 1年をとおして楽しませてくれます。
 「チェイランサス」のフタバ・・


 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月