1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

8月・・盛夏の庭へようこそ

 トマト煮ベースの夏カレーはいかが♪
 たまねぎ・ベビーキャロット・ズッキーニ
 そしてスィート・バジルも。
 爽やかな酸味で暑い夏を乗り切りましょう。
 エルダーこんなに♪
 大株になっています。
 猛暑の恩恵でしょうか?
 来春は、花を咲かせてくれるでしょうか?
 少し遅れましたが、ようやく土用干し♪
 完熟の南高梅
 紅白1Kgずつ
 明日もう一日晴れますように♪
 美味しくな〜れ。
 ゴーヤの甘酢漬けはいかが?
 ゴーヤをサッと茹で水に晒します。
 水気を切ってガラス瓶に入れ、りんご酢を八分目
 氷砂糖で蓋をするように
 1週間ほどで食べられます。
 お試しくださいませ。
 収穫も折り返し期です。
 漆黒のブラックべリー。
 りんご酢仕立て・ウォッカにてチンキそしてジャム。
 冷凍保存していますので、来週は線量検査していただこうと
 思います。カリウム豊富な果実たち。
 結果が少し心配です。
 リーフは検出限界値未満でした。
 「エルダー」【西洋ニワトコ】が暑さに負けず
 元気いっぱいです。
 来春は花を付けてくれるでしょうか?
 とても楽しみです。
 エルダーコーディアル・・・・
 待ち遠しいです。
 大好きなお酢♪いただきました。
 「フルーツ黒酢」
 南国鹿児島の黒酢&宮崎の金柑・鹿児島の甘夏のコラボ。
 3倍希釈ほどでちょうど美味しい。
 柑橘類の爽やかな後味が涼を連れてきてくれます。
 氷を浮かべていただきます。
 ブルーベリー・いちご・青梅と
 どれも美味しいです♪
 ありがとうございます。
 
 サンドウィッチもいかが♪
 卵+ハーブソルト
 きゅうり+トマト
 レタス+ハム
 定番だけどやっぱり美味しいかな。
 付け合せは、香りの良いセロリ。
 お好みでどれかに、挟んでも美味しいかも♪
 卵・・・チョッとハーブソルト入れすぎてしまったかな・・・
 今回の「ピッツァ」のトッピングは!!
 じゃこ&のりの「海の幸」が仲間入り。
 スィートバジルも旺盛に茂っていますので
 ふんだんに載せてみましょう。
 アボカドも忘れずに。
 チーズはやっぱりよつ葉の十勝、香りがフレッシュ♪
 レモンバジルウインナもおすすめです。
 暑い暑い毎日だけど
 さあ♪アツアツホットで召し上がれ!!
 「アラビア・ジャスミン」
 もうどれほどの花をつけているでしょう。
 今年の猛暑は、南国育ちのハーブたちにとっては
 うれしい環境のようです。
 朝採りの美しい蕾たちです。
 ウォッカに浸してチンキ作成中です。
 香り高いローションに仕上げて
 彼らのパワーをいただきます。
 貴方とのお付き合いももうどれほど・・
 7年・・8年になりましょうか?
 香りの王様♪
 ミルクシスル、マリアアザミ
 このミルクを散らしたような斑入り葉が特徴。
 トゲがすごいです。
 スコットランドの国花だそうです。
 鋭いトゲをもつガクに守られた大きな牡丹色の花を咲かせます。

 種子には「シリマリン」という複雑な混合物を含み
 肝細胞に関わる作用を示すといわれる。
 専門の医師の下で用いること。【ハーブの安全性ガイド】


 種を採取後の果実部を置いたそこからの発芽で見事な生長です。
 植物たちは芽だしをしたそこが最良の場所と言われます。
 私たちの力の及ばない神秘なる世界です。
 ただ、そっと見守るだけ、でもとてもうれしいものです。
 Kazさんのハーブ畑の挑戦より♪
 ブルーベリーなど枝を地面に撓ませてその上から
 土を盛り、発根を促す「取り木」
 私の小さな頃、祖母はこの方法で金木犀やもみじなど
 たくさんの苗を作りご近所にあげていたものでした。
 「ラベンダーの取り木」・・ありですね!
 Kazさんのユニークな発想に拍手♪♪♪
 ローズマリーなど木質化した枝のそこかしこに根が
 見えていますから・・・そういうことですね!
 今頃、しっかりと根付いた苗が出来上がっている頃でしょうか?
 楽しみです♪
 雲上田の「こしひかり」が花を咲かせています。
 美しく揃った稲穂たちは、猛暑の夏に元気いっぱい。
 秋の収穫・・・・不安は拭えないのですが
 いつも通り最善を尽くす父の姿がまぶしいです。
 懸命に生きている、他に術を持たない私たちを
 お守りください。
 
 「山の畑」はご覧のとおり。
 クルミや桑が茂り
 ラベンダーもカニーナもルゴサもダマセナもネトルも
 埋もれてしまっています。
 なんとか元気に暮らしていますが。
 ロサ・カニーナはたくさんのヒップスをつけました♪
 大分大きくなったローズマリーが残念ながら
 2本も枯れてしまいました。
 四季咲きのモダン・ローズが
 やさしい香りでひっそりと咲いています。
 ありがとう。
 
 福島県で全国高校総合文化祭(高総文祭)が開かれています。
 宮崎から、取材で福島県入りした甥に同行して
 磐越道を会津若松市に進みます。
 猛暑を予感させる夏雲が会津磐梯山を覆います。
 6日間の滞在中、さながらライブをこなすかのような
 仕事振りを間近で応援する機会を得て
 ワクワクと楽しい日々でした。
 自他共に認める成長した貴方の今後の活躍♪
 大いに期待していますよ。
 
 長女夫婦の住む東京
 震災時の励ましと祈りにお礼を言い
 猫のチビちゃん(すごくかわいいの)とインコのピヨくんに会って、こころ和み
 散歩コースになっていて、いつもお参りしてくれていた堀の内妙法寺に。
 震災後初めての東京でしたが、「ぜひ、お参りしたい」と話したところ
 「私たちも同じ思いでいたよ」と。静かな境内は、時が止まったよう。
 穏やかにやさしい時が流れ、心安らかなひとときでした。
 こんなにのんびり過ごせたのはほんとうに久しぶり。
 ふたりのやさしさが心にしみています。ありがとうございました。
 IさんそしてMakiこれからも互いを支えあい生きていってね。
 震災のこの時に互いに励まし乗り越えた記憶を大切に。
 家族であることを誇りに。私たちもまた同じ思いでいます。
 がんばりましょうね。
 福島のほんとうの空の回復と、友の平癒快復を願い
 手を合わせて参りました。
 セイヨウイラクサ「ネトル」
 バンディアハーブガーデンから春に苗を購入♪
 生長を続けています。
 花が咲いています。
 収穫の時期ですね。
 利尿・浄血のハーブとしてアトピー・花粉症・喘息などの
 アレルギー疾患に体質改善の目的で用いられます。
 フラボノイド・クロロフィル・ビタミン・カルシウム・カリウム、鉄
 などを豊富に含むハーブとして知られています。
 生葉は、棘毛があり、触ると火傷のような
 ヒリヒリ感が残ります。ドライハーブでもかゆみが出る場合が
 ありますので、取り扱いには注意したいハーブです。
 
 開聞岳の麓miyukiさんからの贈り物
 昨年秋にいただいた「レモングラス」
 居間で冬越しをして今年・・・
 見事な生長です♪
 山の畑を気に入ってくれたのでしょうか(^_-)-☆
 南国育ちのハーブはさすがにたくましいですね。
 この夏の猛暑も味方に!!
 大株になって私を励ましてくれています♪
 秋の講座の「フレッシュティー」に
 いたしましょうね♪
 今年もたくさんの花たち。
 ひときわ大振りの花が揃います。
 夜半・・・
 その優美な香りを振りまきながら開花し
 早朝の庭を飾ります。
 花を摘んでそのままテーブルに「ルームフレグランス」として♪
 きれいな緑色のグレープシードオイル冷浸法で
 「ジャスミンオイル」
 ウォッカに浸してローションの基材に
 オイルもウォッカも予想以上に香りが抽出されて
 驚きとうれしさと♪
 「まーるいアイスキューブ」にもしましたよ。
 200以上の花をつけてくれたと思います。
 今も咲き続けているのですよ。
 「ローゼル」種からの生長です。
 Reiさんからいただいたローゼル♪
 種をとっておいたのですが、初夏に蒔きましたら
 ご覧のとおり♪
 今年の猛暑が後押ししてくれているのでしょうか。
 こんなに立派に大きくなってくれると
 「花」を見たいと・・・
 欲張りな私が頭をもたげます。
 今年は自家製「ローゼルフレッシュティー」
 ご紹介できるかもしれませんね。
 
 庭の「ブラックベリー」と「ブルーベリー」
 少しずつ収穫
 冷凍保存しておきました。
 ベリージャムを作りましょう。
 「ローズマリー」も雨に洗われ
 更に、鮮やかに緑を増しています。
 秋のクラフトにと思い、
 ドライのタイミングを狙っているのですが
 なかなかお天気はスッキリいたしません。
 そう、自然がお相手ですからね。
 じっくり、お待ちいたしましょう♪
 「フユ・ボダイジュ」の新梢が元気に若葉を
 輝かせてます。
 耐寒性もあり、大きく生長するようです。
 自家採取で作る「リンデン・ティー」
 今から、とても楽しみです。
 湘南のReiさんの
 株元さんも
 健やかでいらっしゃるご様子♪
 「アラビア・ジャスミン」の清楚な香り高い
 プリンセス・フラワーが咲き続けます。
 この純白を留めおくことはできないのですが
 少しでも香りを残したくて
 梅雨空の中、ドライにトライ中です。
 Reiさんから
 お手製の[ソルダム」のジャムをいただきました。
 レモンバームを少量ブレンドとのこと・・・
 なめらかで、甘酸っぱくてとっても美味しいです♪
 今朝焼いた、ふんわりカボチャパンにのせて
 
ダージリン+ペパーミントドライ+レモンバーブフレッシュ
 アイスティーでいただきました。
 至福の時です。
 
 たくましいマシュマロウの種の傍らで
 楚々と咲く花たち♪可憐です。
 咲き始めの花たちを、そのパワーをいただきます。
 満開の花たちに虫たちが集います。
 自然は何と巧妙に計算されているのでしょう。
 
 マシュマロウの種を収穫
 一つの花で輪状の種のかたまりができ・・
 その中に約17個の種!
 17×7=119個
 ここに写っている種だけでも100個以上はある
 ということです。
 更にこの種は、すでに地上にこぼれて
 芽出しをしているものもあるのです。
 水挿しすれば茎のどこからでも発根し
 もちろん、挿し穂は簡単。
 この強さ、そしてたくましさ。
 
 庭で羽化したアゲハ
 羽が伸びきれず、まだスタンバイ状態でした。
 マシュマロウのところへ誘ってみました。
 正面のお顔はいかがでしょうか?
 なかなかに美しいでしょう。
 凛とした触覚が見事です♪
 毎年、たくさん巣立って行くのですが
 こんなに近くで、仲良しになれたのは、初めてです。
 「ブラックペパーミント」
 朝摘みの葉をティー用のドライに
 緑茶や紅茶ブレンドで楽しみます。
 爽やかなメントールの香りが広がります。
 お掃除が思うように捗ったのは・・・
 ペパーミントのお陰でしょうか(^_-)-☆
 エキナセア「ホワイト・スワン」
 素敵な名前の彼・・
 旺盛な赤「ルービン・ステルン」のそばで
 第一号の開花です。
 
 アイの生長が旺盛です。
 生葉染めにトライしてみようと思っています。
 毛糸・・・繭・・・
 思案中です♪
 いろいろと考える時の楽しさ・・
 それもまたハーバルライフ♪
 昨年秋、庭におろした「ブルーベリー」が
 たくさんの実を付けてくれました。
 酸性土壌を好むと言われるブルーベリーですが
 スィートバイオレットもダイヤーズカモマイルも
 ラベンダーも近くにあります。
 そして、それぞれに元気です。
 彼らもまた、与えられた環境の中で
 自らを磨き、輝かせているのでしょうか。
 感謝していただきます。
 「アロエベラ」の花が咲き出しました。
 数年前に知人よりいただいたのですが
 今年初めて花を付けてくれたのです。
 南の国の青い空に似合う鮮やかな朱色の花を
 しばし、眺めさせてもらおうと思います。
 春、株元に生まれた子どもアロエたちも
 只今、元気に生長中です。
 
 
 スィートバジル
 夏のハーブといったらこれ!!
 スパイシーな個性的な香りは
 多くのファンを擁します。
 「ジェノベーゼ」
 香り豊かな、バジルソースは
 Greenおすすめの一品です。                  
 「キャットニップ」
 ティーには発汗作用があり、風邪や発熱、頭痛などの
 症状を緩和します。
 野菜畑のまわりに植えると、甲虫類などの被害から
 作物を守るのに有効です。
 ネコちゃんの大好きな香りで、「キャットボール」など作ると
 じゃれて遊ぶおもちゃになります。
 三春ハーブガーデンの面白空間のご紹介です。
 手の届くところにたわわに実る葡萄
 マンゴウジュースを飲みながら
 摘みたて葡萄をごちそうになりました。
 イベントホールにとオーナーが作ったものですが
 異国の雰囲気を漂わせる
 心惹かれる空間です。
 「アセロラ」の花
 ビタミンCの豊富なアセロラのかわいらしい花たちです。
 とりまきしました、発芽した新芽と・・・

 コルシカミントに包まれて・・・
                     
 ブラックベリーが色づき始めました。
 自然の織りなす美しさ・バランス
 いつものことながら、うっとりしてしまいます。
 トマト&桃のジュース
 なかなか美味しいのです
 このままシャーベットもいいでしょうか!
 「トモトジュース」どうぞ召し上がれ!!
 ホームセンターで、レモンの鉢植えを見つけ
 その甘い香りに魅せられ、わが家へ・・・
 満開の花たちです。
 
 
 8月8日は立秋
 まだまだ、残暑が厳しいですが
 来る秋を思いながらつくってみました。
 今年は「梅干し」作りに挑戦!!
 山の畑に実った香りよい梅たちです。
 アロマを勉強中の友人が
 ビーズ飾りをプレゼントしてくれました。
 赤紫の大好きな色合いです。
 
 アサガオに似た白と紫のきれいな
 ムラサキイモの花が咲き始めました。
 土の中では、イモたちがすくすくと
 育っているにちがいありません。
 サルビア・ガラニティカ
 鮮やかな深い青紫が夏の庭に
 引き立ちます
 
 タイムたちのおしゃべり
 紫紺野ボタンの足元草にと・・
 旺盛な生命力がたくさんの花に
 ガーリックチャイブが
 着実に子どもたちを育てています
 アリくん!あなたも頑張ってね!
 ローズマリー マジョルカピンクの
 かわいい花たち
 手で触れて
 幸せな一日の始まりです
 ブロンズ フェンネルの
 花が咲き出しました
 シードまで頑張れ!!
 ペパーミントの
 おだんごのような花
 地下茎はどこまでも伸びて・・・・
 2年目のナラ
 かわいい芽出しのどんぐりたちは
 たくましく生長を続けています
 3本のナラの木が木陰をつくる・・
 そんな日にが来てくれるかも・・
 レッドチコリの
 元気な緑葉
 レッド・・・
 すっかり私色・「green]に染まって!
 みょうがの花
 ふかふかの枯葉の間から
 青空を見上げています

 ウインターセボリー
 可憐な花は
 白い恋人たち・・・
 
 鉢植えピーマンが
 実りました
 お味噌汁に
 溶き卵で
 驚かないでお試しあれ!!
 greenの好きな
 夏の定番メニューです
 
 ミズ茄子の
 花と若い実
 友人の作ってくれた苗は
 毎年たくさんのみのりを
 約束してくれます
 ナスタチウムが
 元気いっぱい
 エディブルフラワーの代表選手です
 赤シソで
 夏のおすすめ健康ジュース!
 クエン酸入りで鮮やか&爽やか!!
 
 自然は偉大な芸術家
 太陽に向う
 大輪のヒマワリ



 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月