Z A K K A N

2005年3月18日更新

ここでは、普段「今日の独り言」にて書ききれなかった事、個人的に理不尽だと感じた事・・・
といった、グチグチ語りたい事を書き連ねていく所です。お暇な方は読んで頂けると幸いです。

第九回「噂の新店舗を見てきました」


過去のバックナンバーです。
第一回:「2002年のBEMANIシリーズ」(2002年1月掲載)
第二回:「ゲームセンターの両替機」(2002年2月掲載)
第三回:「ここがヘンだよ遊戯王!?」(2002年3月掲載)
第四回:「十傑」(2002年5月掲載)
第五回:「e-AMUSEMENT」(2002年7月掲載)
第六回:「私の選ぶ2002年ベストアーケードゲーム」(2002年7月掲載)
第七回:「beatmaniaIII紀行」(2003年6月掲載)
第八回:「私の選ぶ2003年ベストアーケードゲーム」(2004年1月掲載)


ホントは今日の独り言で書こうと思ったんだけど、少し長くなりそうだったので、長く使っていないこのコーナーを使ってみました(^^;
で、いよいよオープンしたらしい岡山駅前の「ジュピター」ともうすぐオープン予定の「アミパラ岡山店」をちょろっと見てきたので、レポートを書いてみます。


ジュピター

かつてスターダスト2号店があった場所の隣、以前パチスロ屋だった所を改装したお店です。
タイトー系列のお店みたいで、開店祝いの花の中にタイトーの取締役の方からのも見受けられました。
3階までが店舗部分となり、私が行った3/17の時点では、まだ1階部分しか開いていませんでした。
2・3階部分は3/19からのオープンとなるそうです。
まあ、パチスロ屋時代は2・3階は店舗部分ではなかったので、改装の手間が違ってるのでしょうねぇ・・・

1階はプリクラ及びUFOキャッチャーが大部分を占めており、場所柄、かつてのスターダスト2号店を彷彿とさせる感じ。
その中にちょこんとポップンの筐体があるのも、スターダスト2号店の五鍵筐体を思い出させたり・・・(^^;
なので、私としては2・3階のゲームフロアの方が気になる訳ですが、まだ入れないこの部分、私は裏技を使って(笑)ちょこっと覗いてみました。

2階にはドラゴンクロニクルやレースゲームの筐体が見えたので、大型筐体ものが集まるフロアだと思われます。
ポップン以外のBEMANIシリーズが入るとすればここか?

3階は半々に分けられていて、半分がビデオゲーム、もう半分がスロットのコーナーとなっていました。
ちなみに、ビデオゲームの筐体は全てタイトー製です。
スロットの方はよく分からないので、あまり詳しくは見ていないのですが、壁に「メダルの取り扱いについて」と貼り出してあったので、メダルゲームのコーナーかもしれません。

あ、ちなみにカウンターの方に「ゲーム料金\100〜\500」とあったので、\50ゲーセンにはなりそうにないです。
まあ、近くのスターダストも特別に目立った動きはないので、完全オープンしてからまた見てみたいと思います。


アミパラ岡山店

こちらはまだオープンもしてないので外から眺めただけなのですが・・・(^^;

まず最初に行ってみて思ったのが「デカイ!」という事。
百台以上は駐車可能と思われる広大な駐車場の奥に店舗があります。
何故ここまで大きな駐車場なのか不思議に思いましたが、入り口の看板と店の外観を見て、理由が分かりました。
アミパラのマークの下に「卜傳」の文字、そして建物の方には「Air's Cafe」の文字・・・
そう、どうやらここはアミパラを核とした複合娯楽施設として建てられているみたいなのです。

ちなみに検索してみた所、「卜傳」は韓国料理のお店、そして「Air's Cafe」は24時間営業のインターネットカフェみたいです。
市内で似たようなスタンスを持つ所といえば、ジョイポリスが一番近いでしょうか。
もちろん、外から見て確認したのがこれだけなので、これ以外の店が入っている可能性もありますが、これがアミパラのこれからの目指す形なのでしょうか?

しかし、ゲームセンターとネットカフェが併設されるのは市内ではおそらく初めて。
これは嬉しい人も多いのではないかと思われます。
この辺の相乗効果を含めて、開店するのが楽しみです。


以上、簡単なレポートでしたが、参考になりましたでしょうか?
また完全オープンしたら独り言のコーナーに行ってみた感想を書いていく予定です。

TOPへ