Z A K K A N BUCKNUMBER

第七回「beatmaniaIII 紀行」(2003年6月掲載)


先日の事、小雨の降る中、私は普段ほとんど乗ったことの無い津山線の電車の中で一人、揺られていました。
行き先は御津郡の野々口駅。そしてその目的は初代beatmaniaIII・・・今となっては最早幻のバージョンです。
既に全国でも数台しか確認されていないこのバージョンがまだ岡山に一台残っていることを知り、その現状を確認すべく、私は出向く決意をしました。

今回の雑感は、その一部始終を私なりにまとめてみた「旅日記」の形でお届けしようと思います。


時刻では、正午を過ぎた頃。
岡山駅から約25分で到着した野々口駅は予想通りの無人駅。
駅正面には郵便局がある以外は民家のみで、人影もまばら。
「本当にこんな所にゲームセンターが・・・?」
予想していたとはいえ、やっぱりこんな感想を素直に思い浮かべている自分がいました。

しかし、そんな田舎の感触を味わう暇も無く、暫くすると車の多い通りに出ました。
国道53号線・・・岡山と津山を結ぶこの道路は行き交う車も多く、道路沿いにはコンビニや工場など、先程までとは正反対とも言える光景になりました。
おそらく、これから訪れる予定のbeatmaniaIIIが置いてあるゲームセンター「ジョイワン」も、この通りにあるのでしょう。
とりあえず、近くにあったコンビニで詳しい場所を聞いて見ました。事前に調べた場所でほとんど間違い無い様です。


そのコンビニから国道沿いに歩いて10分も経たない内に、それらしい建物が見えてきました。
遠くから見ると閉まっている様にも見えましたが、近づいて行く内に店内の明かりが見えてきました。
駐車場はとても広く、この通りを行くドライバーの為のゲーセンなんだなぁ・・・といった感じです。
(実際に何台かのトラックが駐車して休んでいました)

入り口には
「営業時間 AM0:00〜PM11:45」
と書かれていて、一瞬ビックリしましたが(笑)、もう一つの入り口には「営業時間 AM10:00〜PM11:45」とありました。
誰かが1を剥いじゃったんですね(^^;
そんなどうでもいい事を観察しながら、店内へ・・・


店内には人は誰も居ませんでした。
店員さんもおそらく事務室の中に居るのでしょうが、人っ子一人見当たらない状況・・・こんなゲーセンはそうそうありません。
まるで、旅館のゲームコーナーに居るような錯覚を一瞬覚えました(^^;

続いて、店内のラインナップを一通り観察してみましたが・・・

BEMANI:ClubMIX、BMIII、pop'n4、DDRsolo2000(故障中?)、GF6th、DM5th
その他のゲーム:CAPCOMvsSNK、ぐわんげ、婆裟羅、GGX・・・etc.

と、まるで時が2,3年止まっているかのような気分(それでも、バトルギア3とか新作もありました)
まあ、人によるかもしれませんが、個人的には宝物庫に感じました(笑)
ちなみに、BMIIIは18ホイーラーとデスクリムゾンOXに囲まれていました(^^;
ただ、その中でも脱衣麻雀が多いあたりが、この店の客層を如実に表現している様でした。

とりあえずClubMIXを1回プレイしてから(笑)、目的のBMIIIへ。


まずはBMIIIの状態をチェック。

音は良好!エフェクトを使用せずとも、かなりの音量です。ただ、ClubMIXも同様だったので、周囲のゲームが稼動しているとちょっと気になるかも。
ほとんどのゲームはデモ音を切ってあるので、他のゲームが稼動してなければ、店中に音が響き渡ります(^^

画面はかなり薄くなっていて、画面四隅はかなり見難い状況。
向かいのプライズ機の明かりも若干反射して、天然SUDDEN・・・とまでは行きませんが、BPMの速い曲は若干厳しいようです。

ボタンは特に問題無さそうでしたが、スクラッチが固い!
1P側は初代筐体並みに固くなっていましたが、幸い2P側はまだ回りやすい(IIDX並み)ので、2P側でプレイする事に。

問題はここから。FDD(フロッピーディスクドライブ)の状態です。
念の為、最初のプレイでは持参したFDDクリーニングディスクをセット。恐らく何年も使われていないであろうFDDが最大の懸念事項でした。
幸い、クリーニングディスクは問題なく作動。FDDはまだ使えそうです。
ちなみに、このプレイではIRコースが出現していなかったので、ここでFDを使っている人はおそらく居ないのでしょう。
↑のメンテ状況を見る限り、FDDの定期クリーニングも行われていなさそうなので、普通に動いたのは奇跡的な事なのかも・・・

FDDが動作するのを確認したので、2回目のプレイでは、いつも使っているFDを使用。そういえば、初代のデータが使用されるのは3年ぶり・・・
しかし、ここでアクシデントが!!
「このデータは不正なデータです」
と表示されるではありませんか!いや〜、これには流石に焦りました(^^;
ならばと、念の為に用意していたサブディスク(3年前最後に初代をプレイした時のデータのバックアップディスク)を通してみると
「このディスクは使用できません。抜いてください。」
・・・思わず動きが止まってしまいました。
「やっぱり壊れているんだろうか、このFDD・・・折角ここまで来たのになぁ(泣)」
と絶望の淵に陥りながらも、さらに念の為に用意していた(笑)他のサブディスク(2年半前にAPPEND CORE REMIXを最後にプレイした時のデータのバックアップディスク。初代からデータを引き継いだ為、初代のデータも残っている)を通してみると・・・普通に認識されました!
データ書き込みも問題無く終了し、FDDが正常である事を確認。いや〜ヒヤヒヤものでした(^^;

余談:後に調べて分かった事ですが、公式サイトによると初代BMIIIのデータはwin95or98のディスクコピーでのみバックアップが可能だとか。
    現在使用しているディスクはwinXPでディスクコピーしたものだったので、不正なデータとして扱われたみたいですね。
    サブディスクは全てwin95(前のメインマシン)でディスクコピーしていたので、今まで気にしていませんでした(^^;
    ちなみに、初代のサブディスクが認識されなかった理由は・・・ディスクが破損していました(泣)


ようやく全ての問題をクリアし、約1時間超、プレイに熱中・・・気が付いたら、ランキングが自分の名前で埋まってました(笑)
その間に、他のお客さんも2,3人程入って来て、店内の寂しい雰囲気も和らいだ感じが。
他にも、途中両替をしようと思ったら、両替機が止まっていたので事務室をノックしたら、比較的若い店員さんも出てきて、ちょっとホッとしたり(^^;
その店員さん、両替機を色々いじっても結局直らなくて、手で両替してくれました。
何気ない事だけど、なんか、こんな事久しぶりに味わったかも・・・数え切れない程ゲーセンに行っているのになぁ。

そうこうしている内に、電車の時間が近づいてきました。
野々口駅に止まる電車は1時間に1本。しかも14時には1本も来ないので、これを逃すと2時間待ち。
ここに2時間も居たら、お金がいくらあっても足りません!(笑)
名残惜しいですが、仕方なくその店を出ました。またの再会を心の内で誓いつつ・・・

TOPへ