Z A K K A N  BUCKNUMBER

第四回「十傑」(2002年5月掲載)


先日、BM7thのオフィシャルサイトで行われたbeatmaniaシリーズ人気曲投票(終了しました。結果はこちらから)
シリーズ歴代の全楽曲から最高10曲を選び、投票するというこの企画。
私も悩みに悩んだ末に10曲を選び抜いたので、折角ですから、ここで「その曲を選んだ理由」や「泣く泣く外した曲」などを書き連ねていこうと思います。

beatmania


1.e-motion

初代からはこの曲。言うまでもなく名曲ですよね。
BMをやりはじめた時は、この曲のクリアを目標に頑張っていたので、思い出深い曲です。

(惜しくも選外)20,november (single mix) / 20,november (radio edit)
この2曲で悩みましたが、「まあ、こっちは誰か入れるだろうし」という事で(オィ

beatmania 2ndMIX


2.tokai

2ndも名曲が目白押しで悩みましたが、やはり私の中ではこれが頭一つ抜きんでていました。
アニメーションも良かったんですが、2ndならではのフリースクラッチゾーンの譜面が絶妙でした。
普通にプレイするなら特に難しくはないのですが、フリースクラッチを全部取るとなると一気に難しくなるので、当時は燃えた記憶があります。

(惜しくも選外)LOVE SO GROOVY (Nite's After Luv mix)
あの「LOVE」というスクラッチ音が今でも耳に残っています(笑)
とても味わい深い曲です。

beatmania 3rdMIX


3.tribe groove

本格的にやり込み始めたのは、この頃でしたかね。
その中で、☆6クリアという目標を達成すべく、最もプレイしたのがこの曲。
あのサビの圧倒的な滝譜面には衝撃を受けた覚えがあります。
単純に、叩いていて最も楽しいと感じた曲でもありますね。

(惜しくも選外)super highway
まあ、要は20,Novemberと同じ理由ですな(^^;

beatmania completeMIX
該当曲無し


beatmania 4thMIX


4.Brand New World

さて、ここから版権曲が入ってくる訳ですが、4thと言えばやはりこの曲!
いや〜、この曲には圧倒されました(^^;
改めてHOUSEというジャンルが好きになりましたね。
ちなみに、これが後に2ndstyleのHOUSEコースをやり込むことに繋がっていくのですが、それはまた後のお話・・・

(惜しくも選外)YOU MAKE ME
この頃、世間ではR&Bがブームになった時でもあります。
そのきっかけにもなった曲ですね。流石に名曲ですが、こちらでは譜面が簡単すぎたのか、今一つ人気は薄い様子・・・
まあ、IIDXにも収録されていたせいもあるのでしょうが。

beatmania 5thMIX


5.ALL PRO

版権曲メインの5thからはこれ。
久しぶりに、ターンテーブルをキュカキュカ回せて、気持ち良かったです(笑)
個人的には、デモのCAN OF ASS KICKSもプレイしたいのですが・・・

(惜しくも選外)LINN1999&MOTIVATION
この3曲からどれを選ぶか、非常に悩みました。
選外となったこの2曲は、曲もさる事ながら譜面がとても良く出来ていて、大変叩きやすかったですね。
ALL PROがこの2曲を抑えたのは、まさしく私自身の思い入れ(プレイ回数)の差でしょう。

beatmania completeMIX2
該当曲無し


(惜しくも選外)MOMENT
実は、11曲→10曲に絞った時に外れたのがこれです・・・
まあ、これを入れるとなると、次はcome and get itとどっちにしようか悩んじゃうんで、仕方無いでしょう(オィ

beatmania III


6.Badboy flygirl

IIIから、と言えばこの曲しかありません!
「tokaiみたく、気合の入ったJ-HIPHOPが欲しいなぁ」と願っていた私の心を見透かしたかのように現れたこの曲。
一発で惚れましたね(^^
更に、IRではこの曲を含めたHIPHOPコースも作られて、大変楽しかったです。
もうHIPHOPコースでIRはしないんでしょうか・・・

beatmania clubMIX
該当曲無し


(惜しくも選外)DA MUZIK
この曲も叩いていて、とても楽しいんですよね(^^
しかしこの曲、アナザーが微妙に嫌らしくてクリア出来ないんですが・・・

beatmania CORE REMIX


7.KOUYOU

COREからは2曲選びました。まずはこの曲。
いや〜、何度聞いても泣けます。個人的には、キーボードマニアに収録してもらって、「緑の風」と一緒に弾きたいと思ったのは私だけでしょうか(^^;
「いつかパーフェクトを出してやる!」とか思いながら、未だに達成していないのが心残り・・・

8.rock the beatz
お次はこの曲。
個人的にMIXTUREはお気に入りのジャンルなんですが、こういうのを作ってくれるBMのアーティストはASLETICS位なんですよね・・・
「WHO GOTTA FUNK? 」とどちらにするか迷ったんですが、初めて聞いた時のインパクトが強かったこちらを入れました。

beatmania 6thMIX


9.Jack and Mark Get Busy!
6thはUKサウンドの宝庫ですが、やはり私の中のUKサウンドといえばUK GARAGE(2STEP)なんですよね(^^
とても馴染みやすいメロディーで、ツボを突かれました。

beatmania 7thMIX


10.HEALEN

同上(笑)
後は、叩きやすい良譜面なのも好印象でした。

(惜しくも選外)LIGHT MOTION
こちらも良譜面。7thのこの2曲の譜面(HARD)はBM史上でも屈指の良譜面だと思いますので、まだプレイされた事のない方は是非。
さて、私の分は以上の通りですが、皆さんはどうでしょう?
よければ、皆さんの思い出の曲を教えていただけると嬉しいです。

TOPへ