to top   to annai   to humiato

---

2023(令和5)年4月 1   第5-238号   

会報   ふみあと

**************************

主な内容 -1-2 はページNO

*-2-行事予定  *-3-例会 *-4-連絡・*-5-行事記録 *-6-報告 大早津クライミング

第3回宇和島カップ A会員情報・*10-ニュース: *11-ひとりごと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









 ≪第3回 宇和島カップ ・・サアー出陣・・出陣直前≫ 

宇和島スポーツ交流センター  クライミングホール

参加選手 ジュニアを含め 52人がエントリー

 

 

1 山行・行事等の計画    

(1) 山行・行事計画

(令和5年4月・5月)   ?は不確定

 3月26日(日)第3回宇和島カップ 

4月 鬼が城山に案内板・鹿のコルに説明板 設置予定

    3月予定にしていましたが4月になりました。

4月8(土)準備集合、9(日)本番 ピークストレイル 鬼が城山系

  関係者によるコース整備をしています。

4月11日(火)総会・例会 スポーツ交流センター 19:30〜

4月14日(金)明浜山あるきんぐ事前研修 狩江公民館19:00〜 

4月15日(土)岳連総会・・・?

4月15(土)・16(日)移動ボルタリング 津島町山本牧場

4月23日(日)シャクナゲ山行  鬼が城山系  

4月26日(水)“明浜山あるきんぐ” 鬼が城山系 

  コース・・・八面山〜三本杭〜檜尾根〜雪輪沢〜滑床

/29 九島:24輩様   5/9(旧3/20) 高串地四国山開き

5月21日(日)岳連ハイキング 宇和町卯之町 里山と文化の里巡り

5月28日(日)つつじ山行 鬼が城山系  コース未定

6月1日(木)“明浜山あるきんぐ”笠取山〜大川峯 

  毎週水曜日午後 シニアクライミング教室・・宇和島市スポーツ交流センター

仲間が増えています。嬉しいことです。

  上記以外に 個人的な山行などあります。

 

(2)総会・月例会 《令和4度 開催予告》

期日令和5年 4月11日(火)19:30〜  

場所: 宇和島市スポーツ交流センター 会議室・・

 総会・役員改選 行事・計画など

 月例会 行事・山行報告・・・行事予定・連絡・次年度の予定その他

  次回の月例会 5月9日(火)総会・例会 

 

2.会 議  月例会 

月例会 議題など 期日  3月 7日(水) 参加者 8名

  有田 豊田 島田 西田 橋本 藤岡 前田 毛利 

1 行事・ 山行・クライミング 報告    会報「ふみあと」3月 参照

(1) クライミング  橋本

 移動ウオール 226日、西予市野村町大和田公民館  19名

 設置後すぐに登り始める。  広域スポーツセンターからも来場(松本)

 

(2)登山  有田・・・会報参照

大早津鉱山跡施設 有田

ルートは西稜、中央壁、中央稜、東稜、体験コースで、60mロープやヘルメット

等が必要。 令和5年31から5/31まで試登期間 6〜9月まで休止(暑さのため)、10/1(一般公開)

  利用申し込みは、あけはまシーサイドサンパーク() 事務室(旧しお湯)です。

   コースは石灰岩と採掘した跡で40年以上も過ぎ風化が激しく、浮石などあり

落石の恐れがあり

ます。コース以外は入らないように

西予市から依頼があったのが2年前の2021年6月17日(木)

参加者 西予市市長他8名 明浜教育課2名  山岳会3名

   西予市観光振興課より有田に連絡があり、クライミング施設として活用できないか見てほしいと。

17日午後2時40分「あけはまーれ」の駐車場に集合。

 

2 クラブ関連 企画・予定など

(1)クライミング関連 

@ 大洲青少年交流の家 クライミング教室  令和5年3月12日(日)

 A クライミング部  今後の予定 

  宇和島カップ・・3月26日(日) 会報「ふ み あ と」参照

   37名+キッズ+宇和島東クライミングクラブ・・計 70名(3月7日)

  移動ウオール・・7月末に愛南町深浦公民館

  @ 来年度トップアスリート予算 95万円・・市より

  @ スポーツ交流センター クライミングホール:

3月19日〜3月28日まで閉館 

(2) 登山部 

  @ 鹿のコル設置予定 説明版  

見積もりをしてもらったところ、5〜6万円。看板製作、設置等すべて含め 

た金額です。廣瀬さんが仕事で関係しているデザイン会社で、鬼が城山の看板も

その会社に依頼する予定で、同時に依頼したらどうかと思います。

 さしあたりは、4/9のトレラン大会が終わってからになると思います。 有田

 ※ 資金をどうするか忘れていました。西田

 

(3)その他

  次年度の計画など早めに連絡ください。役員改選があります。

行事計画表・・・別紙  次回に

   役員・代表者の交代と事務関係の担当者選任を・・・別紙参照

   前回と同じになりました。

    代表と事務関係の交代をお願いしていましたが、できませんでした。

  会計報告を早めにお願いします。 4月の総会までに

   市スポーツ協会などに決算・予算報告をしなければなりません。

 

 岳連・県関係

(1) 総合型地域スポーツクラブリーフレット 担当の橋本さんに送付されていた

4 その他

 (1) スポーツ安全保険に加入を 3月末に支払います

   日本スポーツ協会への登録に必要です。全員の加入をお願いします。

   団体での行動中 64歳未満 1850円 65歳以上 1200円

   個人山行(行動)を含む 4850円         5000円

 注:加入依頼書での加入受け入れは廃止。「スポあんネット」での手続きを。

    システム利用料 5万円未満:140円 5万円以上:360円

 次回は総会・例会 令和5年4月11日(火) 19:30〜

 場所:スポーツ交流センター 会議室・・

 

3.連絡・紹介 【お知らせ】

 令和5年度 スポーツ安全保険 関連 

@ 令和5年度より、依頼書による手続き廃止、全てネットによる手続きに変更。

注:令和5年度の 加入をぜひお願いします。

令和5年当初に「クラブの登録認証」がありこれに必要です。

A 団体活動

「賠償責任保険」・他人に怪我をさせたり、他人の物を壊したことにより法律上の

責任を負うことになった損害を補償 本クラブで対象となる事故の範囲 

※ 本クラブ主催で実施している登山・ハイキング・スポーツクライミングなど

下記掛け金で該当・・他のクラブは単種目のみです。

なお個人山行や下見の場合は該当しませんので御留意下さい。

注:CWまたはBWに加入していれば該当します。しかし保証金は団体の時より

すくなくなります。

期間 1年間  令和541日〜令和6331

掛け金 1年間 高校生以上64歳以下 C区分・1850円

  65歳以上 B・1200円    中学生以下800円 

 注:65歳以上の方はBのみで・Cには加入できません。

Bの場合下記( )内の少ない数字 

保険金額・・死亡(2000万・600万)、後遺障害(3000万・900万)

入院(4000/日・1800/日) 通院(1500/日・1000/日)

B 個人活動:団体活動に加え 個人活動も対象・・・令和4年度より

  年間掛け金 CW(64歳以下)4850円 BW(65歳以上)5000円

※ 危険度の高いスポーツ活動(全年齢)・・掛け金 11000・・・

例 山岳登攀(冬山登山、岩登り)  複数の申し込みが必要

具体的にはピッケル・アイゼン・ザイル・ハンマー・などの登山用具を使用

加入希望者は事務局(ジム)豊田または西田まで

封筒に氏名・生年月日を記入し、掛け金をいれて申し込んでください。

注:本クラブで毎年1・2名の傷害事故があり、スポーツ安全保険の恩恵を受けていま

す。ジム・スポーツ交流センター・大洲青少年交流の家でのクライミング、および登

山を実施する方はぜひ加入を。

  加入申請について 1回目を3月末ころにいたします。できれば3月25日ころ

までに。 ≪4月11日の総会までに申込みください≫

2回目は4月15日ころ予定しており、4月1日から、この間の傷害は該当しませ

んのでご了承ください。 

※ 事故のあった時は、早急に事務局または担当者まで連絡下さい。

 

【山行・行事】等 予報  【クラブ関連】

(1) クライミング教室の開催 (大洲)

会 場:国立大洲青少年交流の家 クライミング会場(体育館東側)

「国立大洲青少年交流の家」のご協力をいただき、その施設を使用しての教室です。

 対 象:子どもから成人まで 一般対象  

開催予定日:令和5年度  注:[愛媛県スポーツ振興会関連予定]      

4月16日(日)  5月14日(日)  6月11日(日)  7月9日(日)  8月13日(日)

9月10日(日)  10月8日(日) 11月12日(日)  12月10日(日)  3月10日(日)  

日程及び時程の変更がありますので下記へ確認ください。雨天のときは中止。 

日 程: 09:50受付   10:00準備体操   10:20〜体験教室12:30 片付け  

13:00 閉会・・・その時の状況により変更あり。

注:日程及び時程の変更がありますので下記へ確認ください。雨天のときは中止です。 

申し込み・ ◎ 有田信彦  п@0895-58-4639  e-メール  hkymq280@ybb.ne.jp

 (問合せ先)住 所 〒798-1105 三間町是能1477-65  ◎主担当として実施

 携行品等 運動(クライミング)のできる服装 シューズは会場にもあり〕

大洲青少年交流の家 電話 0893-24-5175  Eメール:ozu-hp@niye.go.jp+

令和5年度については大洲青少年交流の家と宇和島スポーツ交流センターでの

計画があります。後日、日程など企画します。

宇和島スポーツ交流センターでの教室  毎水曜日午後1時30分から17時

注:[愛媛県スポーツ振興会関連予定] 

[ 7月19日  8月23日  9月20 10月25日 11月22日]

 

(2) 岳連ハイキング   5月21日(日)  里山と宇和文化の里巡り

   08:30下松葉下池 到着  08:40 出発〜〜09:30 松葉城址〜10:40米博物館

  休憩 11:00 発〜11:30 御篠山・・(昼食)12:3013:30 中ノ町 〜〜14:00 雨山

公園〜県立文化博物館1周〜15:00 明石寺 1:30  バス乗車

 

  ***************************************************************

行事・山行記録 *印報告あり

3月14日(火)柏坂他 写真を撮りに 西田

227   大早津へフィックスロープ回収に。 有田、多田、宮ア、藤堂、赤松、藤岡 

228   大早津へフィックスロープ回収に。  有田、多田、藤堂、藤岡
3
4     大早津鉱山跡地でお披露目懇親クライミング 有田、多田、西田、豊田、

重松、安部、伊藤夫妻、藤堂、赤松、公文、藤岡 子ども3人 計15人

36、・・・3/1014 319実施の県民ハイク戸祇御前山へ下見に

有田、藤堂、赤松、藤岡 

319    県民ハイク戸祇御前さんへ 24(有田、藤堂、藤岡)

320 滑床から立尾根、鬼王峠〜東高月山へ道普請 有田、宮ア、藤堂、赤松、藤岡 

324   黒尊林道→命の水下方のロープの確認  有田、藤岡

325、松山にある「シアターねこ」という劇場に、加藤文太郎の最期の刻を描いた演劇を、

7人で観に行きました。二人劇のため、雄弁な文太郎さんだったのですが、寡黙な

印象があったので、少し面食らっちゃいました。久しぶり良かったです。

3月26日(日)宇和島カップ・・スタッフとしてクライミング部のメンバー多数

3月29日(水)スポーツ保険パンフ‘シニアクライミング参加者に配布

大洲クライミング教室3/12

大人11人、有田、馬越、藤岡、子ども2人  計16

センター担当延べ人数  5

 

行事など 実施報告  

(1)34(土)西予市明浜町大早津鉱山跡地のお披露目懇親クライミングが、

15人(大人12人、小学生2人、幼児1人)の参加で行われました。

先ず、あけはまシーサイドサンパークに利用申込書と誓約書を提出し、

進入路の鍵を借りた後駐車場に移動。今日は東稜や体験4コースの試登をしました。

遠くから来ていただいた久しぶりのクライミングの方もだんだん慣れていき、次々と

楽しんで登っていました。子ども達も体験コースをトップロープで登っていくうちに

石灰岩の岩にも慣れた様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 







東稜の
1ピッチ目の左コース(体験コース3か、4からつなげられます)1本追加したり、

落とせる石を落としたりの作業もして貰いました。藤岡

 

※ 午前は10名でしたが、午後より5名が参加、小中生もいて石灰岩の岩にチャレンジしました。

菜の花が満開の中、準備をし午前中、新しいルート接続のため、時間を費やし、午後より壁に。

東側の体験コースと東稜でした。子供さんもいて和やかな雰囲気の中で実施できました。

参加の皆さんありがとうございました。

私も10数年ぶりに取りついてみましたが、身体が硬くなっており、

思うように登れず苦労しましたが、心地よい疲労感を覚えたのです。

昼食はあけはまーれに下りご馳走にありつけました。 西田

 

 

(2)226、西予市野村の大和田公民館に

移動のボードによる出張ボルダリング教室を

行ってきました。

地元の子供たちが元気に登ってくれました。

島田重徳

 

 

 


(3)312(日)

 2022年度最後の大洲青少年交流の家のクライミング教室に、1歳1人、

小学生1人、大人14人の計16人が参加しました。

午後その内9人が大早津に移動して、外岩クライミングを満喫しました。

次年度初の大洲クライミング教室は、416()です。ご参加お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(4)第3回 宇和島カップ  令和5326日(日)

:  株式会社上田    愛媛県山岳・SC連盟、宇和島山岳会

セッター  岡野 寛、伊藤 剛史、松島 暁人、濱田 健介、僕

競技内容     リード競技   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






      ≪登攀中の選手≫                     ≪閉会式・・多くの賞品を手に≫

8:008:30 選手受付  9:00〜開会式  9:30 予選競技開始

15:30 全カテゴリー決勝競技開始  17:30 表彰式

以上の日程は、参加者数などによって変更する場合があります

総合順位概要     1位   2位   3位           人数

 ジュニア@  江見奏人 石川晴海 久米手恵 藤川雄成 山内心愛  7名

ジュニアA  中谷葵音 二宮智美 山内綾斗 岡本優斗       6名

ビギナー   橋尾芽依 赤松 玲 清家壮陽 水上虎珀       4名

ミドル    尾崎莉王 久米春衣 渡辺風馬 木野本恵輔 藤原羽華 9名

マスター   田中誠己 吉本一敬 長尾一樹 梶原心葉 弘中克昌 10名

オープン女子 渡邊奏奈 増田美優 西川美愛 浜崎恋羽 木口ユネ  8名

オープン男子 石津元崇 藏敷慎人 和田樹伶 小林隼翔 増田凛世  8名

        決勝進出者                  計 52名

 

 

(5)319 岳連主催の県民ハイキング、松山大学山岳会が担当で、

宇和島に応援を頼まれ3名が下見と運営に行きました。

鬼北平野の東部にある、トギサンの愛称で呼ばれている戸祇御前山に、

青空の中 24名で登りました。

山頂には、多武が森城主の奥方「戸祇御前姫」の哀史が秘められた

祠が祀られている(広見町誌より)

上りは延川から長い林道歩きの後登山道に入る一般コース、

下りは頂上直下の横道から尾根筋を小倉大藤の浄水場横に

下る急坂コースを案内して貰いました。

4、5年前から戸祇山を目指していろいろ山道を探していましたが、

今日の下山路はなかなか面白い道でした。登りには無理!ですが……

 

 



(6)3月21日(火)午後 
2023鬼が城山系ピークストレイル

  参加者13名   救命救急講座・・講師 消防署員 2名

内容:捻挫、だぼく、骨折、止血法(直接圧迫)、熱中症対策、低体温症、脱水症

失神、低血糖、痙攣、アナフィラキシー  などについて

終了後 打ち合わせ 山岳会関係 9名 歩こう会 3名 四国山守会 1名

 

 

6.会員などの情報 

@ 320 県民ハイキングが終わったので、今日はずっと気になっていた立つの尾根から

高月山への山道整備に5人で出かけましたが、時間切れで東高月山まででした。

立つの尾根は倒木など既に除けていて、鬼王峠から東高月山までの倒木、枯木を除けていきました。

鬼王峠からの尾根道は自然林の風情が素晴らしく、この時季は

シャクナゲの蕾が膨らみ、道横にはバイケイソウが芽吹き、

我々山人はそっと足を運んで通して貰う感覚の大切さが身に沁みます。

 

 

 



 

 

 

A 4月9日鬼が城ピークストレイルまで残すところ4週間、

すっかり春の陽気となった土曜日、15人もが集って整備作業

に精を出しました。

人力では如何ともし難いような、折り重なった崩落地での

倒木処理には、なんと本職が大切な仕事道具を持ち上げて

設置し、しかもボランティアとして大活躍してくださいました。

さすがに見事な手際です。合流して戻って来た皆さんが均して

足で踏み固め、着手前の状態は、すっかり分からなくなりました。

 

 


 

B 310 戸祇御前山

小倉からの道を下見に。

谷を直登したのですが、道がはっきりせず、

足場も悪く写真は撮れませんでした。

6日の下山時に、頂上直下にあった横道に入って

確認した地点まで今日は登り、途中から行き

止まりの作業道を見つけて下りました。

長い旅路でした〜

 

 

 



 

 

C 3/ 鬼ヶ城ピークストレイル道整備にきてます。

あざみ峠、梅ヶ成峠あたりを10名程で整備💦

道を塞ぐ倒木がまあまああり、ネットで衝動買いした

ノコギリが活躍したような😁

健脚に自信ある方、まだエントリーできますよ。

梅村 裕治

 

 

 

 

 

 



D 227 愛媛県西予市明浜町大早津鉱山跡地の岩場の31試登開始に向けて、

フィックスロープの回収などに、6人で。

228 昨日に続きフィックスロープの回収に大早津へ、4人で。

東稜をマルチピッチで登り、全てロープを回収できました。

午後はトップロープで。

現在5ルート登れますが、西稜の2ピッチ目は浮石が残って

いますので特にご注意下さい。

また34()に、西予市明浜町大早津鉱山跡地で、お披露目懇親

クライミングを予定しています。参加希望の方は、

あけはまーれの駐車場に10時に集合して下さい。

 

 

 

 


「山の声ーある登山者の追想」という演劇を見てきました。

私にとって演劇は興味の対象外でしたが、加藤文太郎という名前に引かれて見に行きました。

私の中の加藤文太郎は、人付き合いが苦手で不器用で寡黙な男でしたが、演劇の中の彼はす

こぶる饒舌で常識的な人ではあった。私自身も若い頃は、山にのめり込み山が生きること

そのものだったことを久しぶりに思い出し、感慨深い思いでした。今までにその時代を代表

するような登山家が幾人も山で遭難死している。松濤明、植村直巳、山田昇、長谷川恒男、

加藤保男、小西政継、尾崎隆等。彼等一人ひとりを主人公とした演劇をつくればどういう

ふうになるのだろう、とつい考えてしまいました。SNSで登山映像を発信していて数年前に

エベレストで亡くなられたK氏などは、賛否両論あるなかでどのように表現されるのだろうか、

そんなことまで考えてしまいました。満開の桜を見ながら……。 有田 信彦 様

 

8 ひとりごと・・・クラブ代表を・・      西田六助

 新聞やHPを見ていると、『共産党が志位氏の辞任求め、公選制度を主張した党員を

除名、「分派活動」と認定』。

 こんな情報が目に入った。志位氏は22年間も党首の座についており現在も続行中

である。日本共産党は中国やロシアとは異なる独自のものであると主張しているが、

党首の公選がなく、居座った形は全く同じであると言わざるを得ない。

 党は2月に党首公選制を主張したジャーナリストの松竹伸幸氏、3月に志位和夫

委員長の辞任を求める著書を出版した古参党員、鈴木元氏(78)が除名になっている。

党の改革に物申すといろんな理由を付けて除名処分にする。「分派活動」というのも

その一つであり、やはりこれが実態であろう。これでは国民の支持は得られなくなる

のは必然であると思われる。

 翻って、我が身の事を考えてみると、昭和・平成・令和と30数年も代表の座にい

るのです。社会的立場も当然異なるし、比べることは滑稽であり、笑話にもなりません。

関わっているのは登山・クライミングを中心とした小さな団体であり、私自身、

年齢(昭和10年生)のこともあり、体力的に自信がなくなり、10年ほど前から

代表を交代しましょうと言っているけれど実現しないのです。

 実際には数年前から「何にもできませんよ」という条件で、実務的な事にはできるだけ

声を出さないようにしています。しかし、会報「ふ と」の編集発行、月例会の資料

作り、対外的な事務手続きなど、結構仕事があるのです。

 新聞で有名人が私と同年齢で亡くなり、つい先日も「大江健三郎氏」の訃報が報道され

ていました。またお悔やみ欄にはなんと多くの同年齢の方のお名前があり、それこそ終活

の準備をしなければならないのかなとの思いもしています。

 実務的なことは、年齢的に身体が付いて行けなくなり、登山の回数も激減し、だんだん

と遠くなる感じですが、できるだけ参加したいなとの思いは今もあるのです。実はこれが

健康の元かもしれませんと思いながら続けている現状があります。

 先般の3月例会にも「あと1期だけお願いします」とのことで、引き受けざるをえな

かったのです。

振り返ってみますと、昭和45(1970)年に登山関係に足を踏み入れ、少しは勉強し

なくてはと思い、登山研修所などで研修を積み重ねてきたのが運の付きで、ついにのめり

こんでしまい、それ以来、愛媛県山岳連盟には、いろいろな形で関わり、現在も続いてい

るのです。外国の山にも、多くはリーダーとして遠征し、厳しくも楽しみもありました。

こんなことで長期に渡る代表も仕方がないのかなとの思いも頭の隅にあるのです。

 周囲を見渡しても、地域の小さな団体は、後継者がいなく四苦八苦しており、役員なども

長くやらざるを得ない実情もあります。

まあ健康に留意してボチボチと・・・隠居をするようになりません。

 

 令和5(2023)年度 行事計画(案)

 

行事名

内容 予定月日

場 所


月例会
(理事会を兼ねる)

原則として 3〜9日の間の火曜日
/1(総会) 5/9  /6  /4 8/8 9/5 10/3 11/7 
12/5 1/9(火) 2/6 3/5 

宇和島市
スポーツ交流
センター


県内登山
など

しゃくなげ山行 4月23日(日) 鬼が城山系
つつじ山行 5月28日(日)鬼が城山系
山高神社祭礼 8月4日(金)
滑床沢歩き  8月27日(日)
市民登山大会 10月1日(日)
紅葉探勝登山 11月12日(日) 滑床渓谷
搬出訓練会・雪山研修会 1月・2月
  
注:上記以外にクラブ員による山行が多数あり

宇和島市と
その周辺

県外登山

五月連休登山   8月夏山
夏山行・・・7月 
 岩場 冬山など  

飛騨山脈他
未定
大堂海岸など






クライミン
グ教室

4/16 5/14 6/11 7/9  8/13  9/10  10/8  11/12 12/10 3/10  注:[愛媛県スポーツ振興会関連予定]      
宇和島・・・
7/19  8/23  9/20   10/25  11/22

大洲青少年交流の家
宇和島スポーツ交流センター

ジュニア・教室

毎週土曜日 小学1〜3年生9〜11時 4.5年生18~20
毎週水曜日   小学6年生以上 18時〜20時半

スポーツ交流
センター

体験会
コンペ

スポーツクライミング体験会 通年
 シニア・・水曜日午後 
第4回宇和島カップ(リードクライミングコンペ) 月 日(土)
ボルタリングコンペ 令和5年 1月14日(土)

宇和島スポーツ
交流センター

宇和島ジム

移動ウオール

移動ウオールによるボルタリング教室  随時 通年

不確定

その他

四国ジュニアカップ  8月27日(日)
ユースチームとの合同練習会 期日未定
ミニコンペ 他

 





日本山岳・
県岳連 
国体関連

岳連ハイキング 5月21日    宇和島担当
国体関係 県予選  四国予選(愛媛県)7月22・23
 本国体 鹿児島県 山岳競技 10月7日〜17日
競技部ブロック研修会 担当:徳島県 12月2(土)・3(日)
四国岳連登山大会(県) 期日・場所未定
岳連親子登山教室 8月11日(金)山の日 石鎚山系
全日本登山大会 千葉大会 
坂口記念登山フェステイバル 乗鞍岳 7月

南予地区

鹿児島県
徳島県

石鎚山系
千葉県
長野県

その他

その他の
種目など

鬼が城山系 ピークストレイル4月8日(土)・9日(日)本番
自転車・・休止中
卓球 ・・休止中
自然観察 登山中に

宇和島市

西予市関連

西予市

明浜町

地域生活課主催
山あるきんぐ

事前研修会   4月14日(金)19:00
鬼が城山系   4月下旬
笠取山・大川峯 6月上旬
遍路道 柏坂  9月中旬
東黒森・伊予富士 10月上旬
三滝公園・城址  11月上旬
 反省会    R6.3月上旬

狩江公民館
宇和島市
久万高原町
愛南町・宇和島
西条市
西予市
西予市