外壁
    
INDEX 屋根 雨樋 外壁 地図単価

外壁

 外壁材には、金属系のもの以外に木板、窯業系サイディング(堅いやつです)などがあります、 金属系の物は、見栄えの点で少し劣る所がありますが、魚沼地区では、一番適していると思います。  なおメーカーさんでは、外壁材=サイディングなのですが、自分は断熱材付きの物だけ サイディングと呼んでいます。
  

金属サイディング

金属系の外壁材の中で、一番多く住宅に使われています、多くのメーカーの参入により 改良が進み、見栄えの点でもひけをとらなくなってきたと思います。

メーカーさんのHP

角波

カラー鋼板を加工して作ります、ロール加工なので長尺物ができ、大きな建物によく使われてきました、 板厚も選ぶことができます。

丸波

角波と同じ加工方です、腰の強い形状で、かまぼこ型の建物に多く使われています、 屋根材としても使えます、強化ポリの透明な物もあり、こちらは、長尺物は特注になり あまり長くはできません。 

リブ波

残念ながらあまり使われなくなりました、主に6尺の定尺でプリントと呼ばれる柄物が使われてきました、 無地ですと長尺もあります。 
メーカーさんのHP
アイジー鋼業 トステム 日新総合建材 YKK