11/10

何事もなかったように再開しようと思ってましたがそんなことはできないoyadgeですお久しぶり
更新サボってる間にいろんなことがありましたがそんな昔のことを気にしていては立派なおやぢになれません(←なりたくありませんが)
なので近い過去のことをちょっとだけ触ってみよう。うんそうしよう
この間松本まで信州大学の大学祭に遊びに行ってました
年に5回は行こうと思っていたのですがやっぱり1年ぶりの松本です
やはりそこは年に1度のお祭りですからすでに卒業していった後輩達も遊びにきています
後輩D「ホームページ更新してくださいよ」
後輩M「そうそう結構見に行ってるのに」
後輩D「週に1度は見に行ってますよ」
週1かよ!
・・・まぁそれは置いておいて、更新しなかったのはちゃんと訳があるんです
もちろん面倒だとか掲示板が広告でいっぱいとか(リンク切りましたが)職を失ったとかいつまでたっても恋人ができないとかあのころの黄金時代を返せとかバンド組みたいとか(組んでるけど)車が故障したとかそのおかげでお金がないとかそういう理由ではありません(血涙


理由:すっかり忘れてました


徳さん「つまり今までの更新サボりとまったく同じ理由なわけだね」
おぉ、徳さんお久しぶり、つーか徳さんの元ネタなんてもう忘れてるんだけどまぁいいか
松本から帰ってきたのが5日の夜で更新したのが11日なあたりですでに一抹の不安を覚えていますがまぁどこまで続くものか生暖かく見守ってやってください
請うご期待!


11/11

つーわけで11日なんですがいつまで続くのか自分が一番不安なoyadgeですこんばんは
早速掲示板を移転しました、つっても相変わらずCGI使えないんでレンタルですが
でもあれですね、自作もよしあしかも知れないですね、以前のやつみたいに広告が入りまくると
その点レンタルなら面倒になってきたら捨てて乗り換えればいいじゃないか、と
では、今日もちょっと昔を掘り出しつつ語ってみましょう

松本に出る寸前あたりで銀行のキャッシュカードが磁気の部分を読み込んでくれなくなってしまったんです
で、今日給料が出てたんで窓口のほうに行ってお金を下ろしたんですが
あれですね支店が違うとカードの再発行してくれないんですね、知らなかったです
ほら私以前引越ししてるじゃないですか(参照)隣の県ですけど
行員「以前の支店に行って再発行してもらってください」
だから県が違うっつってんだろ!

そのうち行きますよ、ないと不便ですから


11/12

過去日誌の置き順を逆にしてみました、たまって来て使い勝手が悪かったらまた考えますoyadgeですこんばんにゃ
そのうちリンクの整理などもしないとなとか考えてますけどなんせ私ですからいつになることやら
リネのほうもなんかHDを変えてからインストールできなかったんですけどなんとか解決してちょっとやり始めてます
後、昔どうやって日記書いてたのかな、と思っていろいろ思い返してるんですが・・・
思い出せないのでちょこっと過去ログなど見てみたりする


ちょっと痛いんですけど・・・(涙


11/13

どーもoyadgeですこんばんは。
昨日の日記に昔の日記を読み返したとありましたが、そのとき気づいたことがあります。
句読点つけてましたね。
いや、それだけなんですが。
復活してからの日記は意図的に句読点を飛ばして書いてましたが、そんな無駄なことはしなくていい、ということです、はい。

さてはてFLASHの本とやらを買ってきたのです。
友人にFLASHでなんかしようよって誘われたからなんですが、FLASHは未知の領域!がちょーん!
早速本を買ってきたのは良いんですが、この手の本って高いよね!
そしてまだ1ページも読んでない私がいる。うーん、パターンにはまりすぎてて怖いくらいだ。
徳さん「いいから読めよ」
いやもちろん読みますよ?身銭を切って購入したんですから。これでモノにならなかったら坊主丸儲け!
・・・なんか違う気がするけどまあいいや。
どんなものができるのか、それ以前にFLASHで何をしたいのかさっぱりわかってない私が生活費を削って身に付けようとしているFLASH!
2,3ヵ月後にそういえばそんな話もありましたね、っていうネタをご披露できると思います!
徳さん「だめジャン」


11/14

管理人酔っ払いのため休刊


11/15

今月も半ばになりそろそろ肌寒い日も増えてきた今日この頃いかがお過ごしでしょうかoyadgeですこんばんは。
昨日は職場の皆さんにカラオケに連れて行ってもらいました。
そこで缶ワイン(?)を一缶空けたわけなんですが最近は何でもありますね、おいしかったけど。
私にとってビールと違うところは頭が痛くならないこと。
つーか、ホップ?ホップが私を攻撃しているの?
モルトだろうが焼酎だろうが日本酒だろうが飲みすぎなければ(いわゆる二日酔いでなければ)頭痛を患わないのできっと確定で。
まぁそれはそれとして。
ちょっとやな事あったんですよ、その時。
カラオケ屋の駐車場で車をぼこぼこに蹴られてベコベコにされた人が数人。
幸い私の車は大丈夫だったのですが、気分悪いですよね。
お酒はほどほどに、というお話でした。
それはそれとして、久しぶりにカラオケやったら、ずいぶん高い声が出なくなってることが発覚。
愛を取り戻せないのは前からですけど、大都会で苦しんでます。
高い声が出なくなったというより、高い声を出しつづけることができなくなったってことなんですがね。
前の職場の人間と行ってたカラオケと違って、ネタが特撮系が主なので、結構困りました。
そのうちネタ仕入れときます。
徳さん「キミの’そのうち’ほど当てにならないものはないんだけどねぇ」


11/16

oyadgeですこんばんは。
いつになく普通の始まり方でちょっと拍子抜けかしら(主に私が)
それはそれとして、以前書いたFLASHについてですが。
単純な仕組みは主にわかりました。
んが、画像と音楽はなんとかしないといけませんね。
あれからいろんな人のFLASHを見まくってるんですが、やはりみなさんそこに苦労してるようですね。
PV系が多いのもうなづけます。
私はまぁ、目的がちょっと違うのであまり困らないのですが、どうせならアニメーションを作ってちょこっと発表などしたいかなと思ってるので、困り気味。
請うご期待!(そればっかし)


11/17

あいかわらずキレがなくてコックもいないoyadgeですこんばんは。
ふと思ったのは、FLASHで日記が書けたらいいなあ、とか思ったんですが。
いまより更新の意欲が続かないだろうと思ってやめておきます。

徳さん「面白そうだが絶対続かないと断言できるね」

嬉しくない断定だけど全くそのとおりだと思います。
自ら週記とかにしてしまえばできなくもないかもしれないけど、それでもやめておきます。
きっとそのうちどこかのページでやるでしょう。
いや、やらないかもしれませんね。
そもそも日記サイトというのは、お手軽にできることが最大の利点だと思ってますから、そんな手間がかかりそうなことは本末転倒でしょう。
毎日(せめて毎週)GIFアニメで日記アニメを作っている人ですら見かけませんしね。
だからこそやればうけるかもしれませんが。
むしろ誰かやれ(命令


11/18

仕事が休みだと無駄にしか時間を費やさないoyadgeですこんばんは。

徳さん「いきなりな挨拶だなオイ」

いやー仕事だとさーいやでも外出るじゃん?でも金もないし体力もないし何よりやる気がないから仕事以外で全く外に出ないこと多々あり。

徳さん「なぜにその口調(汗」

今日も金もほとんどないしタバコも切れようとしているのに金おろしに行くでもなくタバコを買いに行くでもなくただ部屋に引きこもりっぱなしな私は脱プチヒッキー?(絶対にいやだ

徳さん「いや、完全無欠にまごうことなきヒッキーでしょ」

それで今日はちょっと決心した!

徳さん「おぉ、なにを?」

明日こそ金を下ろしてタバコを買う!

徳さん「・・・・そんな握りこぶしを振り上げて言うほどのことか?」

小さなことからこつこつと!

徳さん「言ってることは大事な何かっぽいが、具体的な内容が薄っぺらで吹けば飛ぶぞそれ」

せっかく若くて体力が有り余っててポジティブシンキングな同僚がたくさん知り合いにいるんだからそいつらに若さを分けてもらおう!

徳さん「他力本願かよ!」

そのためにはただ待ってては駄目だ、自分から動こう!

徳さん「いままで行動してなかったのかよ(汗」

そのための第一歩!それが銀行とタバコなのだよキミ。

徳さん「誰がキミだ、しかもそれ人とかかわってないし」

このサイトもさあ、もうちょっと取り組み方を考えないと駄目だよね。

徳さん「ん?」

きょうなんとなく対話形式にしてみたけど、この形、一番上の挨拶書いてるときに思いついただけなんだよね。

徳さん「いつもならさらっとボケっぱなすところなのにな」

後これは今日に限ったことじゃないけど、オチを考えてから書き出すわけじゃないんだよね、書いてる途中で思いついたらオチを書くだけ。

徳さん「だからオチてない日記が多いのか、問題ありすぎだろそれ」

ん〜それでもね、昔はオチが思いついたのよ、でも、復活してから全く思いつかなくってさ。

徳さん「それは、すごく、問題だね」

逆にこの形式だから今までは続けてこれたんじゃないかな、って思うくらい。

徳さん「いや、続いてないし」

ホントの一番始めはただの日記だったからオチなんか考える必要なかったのよね。

徳さん「考えてること吐き出してるだけでまとまってなかったもんね」

でも、それを面白いっていう人が出てきてネタ考えたりなんかして。

徳さん「そうそう、見てくれる人がいるって力になってたよね」

うん、でも今すごく閲覧者が少ないの。

徳さん「えっ、もしかしてまさかいやしかし」

調子が戻るまでただの日記にしてみようかな、とかなんとか。

徳さん「それやると本気で終わるよ?」

逆にしばらくネタ考える方向でがんばってみる?

徳さん「それが無難だと思うぞ」





終わってみるとくそ長いだけで内容が全くないな。
今ふと思ったんだけど、この文章徳さんのせりふをすべて抜き去ってもある程度文章になってるところがすごい。


11/19

ネットを動き回ることをネットサーフィンと言います(古)oyadgeですこんばんは。
タイミングが悪いとプロバイダの定期点検とかに引っかかってメールチェックすらできないこともあり。
がんばってサイトも更新しております、応援よろしく。
思えば開設してから早3年が経とうとしてますけど、日記ってあると読み返せていいかもですね。
いつごろ何をしたかとか読み返せばいいだけですし。まぁ普通の日記でも事足りるんですが。
ついつい普通の日記だと書かなくなるんですよ。
きづいたときには真っ白いページが延々と続くまさに三日坊主を地で行くようなノートが出来上がります。
まぁ、サイトだからと言ってより長く続くかと言えばそうとは限らないんですがね。
せっかく再開したんだからいけるところまで言ってみようと思っています。
ん〜そろそろ文章が思いつかないかも。



初級編縦読み講座・完
次は縦読む部分と全く逆の内容の文章にして見ましょう。

徳さん「ある意味逆にはなってると思うけど」


11/20

さて昨日は何とかネタをひねり出してみたoyadgeですこんばんは。
一部に大受け(爆笑)だった妄想ネタでもするかな、とか思ったけど、その一部がもうこのサイト見てない罠。
リンクの部屋を一新することにでもしようか。
     「でもする」って感じの文章を変換するとどうしてもデモをしたくなる私のIME、うーん、お茶目。
やっぱね、一時期テキスト系サイトが爆発的に流行った時期があったよね。
ちょうど侍魂さんが先行者を載せたあたりかなあ。(あまりにも有名だから、伏せなくていいよね)
当時私がよく顔を出していたネットゲームの中で友達がいっぱいできて、みんな軒並みサイトを作ったのよ。
でも、今自分のホームページを持つってそんなに流行じゃないのかな。
流行が廃れるように知り合いのサイトも閉鎖の嵐みたいです。
いくつか残ってるサイトもあるけど、私がリンクを貼ったページはかなりの確率で閉鎖または移転しているので一新するのもいいかなあ、と。
     「あるけど」を変換すると歩きたがる私のIMEちゃん、うーんお茶目すぎてぶっ殺すよいい加減にしないと。
つーか、私のホームページもほぼ放置状態だったのは僕と君だけの秘密だよ?


11/21

ネタのために精神をすり減らしてるんじゃないかと最近思い出したoyadgeですこんばんは。
ネタを考えるって言ってからまだ3日しか経ってない気もしますが・・・。
はっ3日!?
まさに三日坊主!
ぴったりはまった瞬間!(ちっとも嬉しくない)
さてさて、今までは仕事が休みでもいまいち有効利用できてませんでしたが、次回の休みは有効に使えそうです。
やることがあるっていいね!毎日が充実してるって感じ!(毎日?)
今回はリンクの部屋を作り直すって言う作業が待ってるんだもんね!

徳さん「いいか?・・・それ」

いいんです!
それこそ、そんな作業でしかない予定でも入ってないときと比べたら雲泥の差です!
何もしないことが堕落の第一歩なのです!

徳さん「第一歩って・・・堕落そのものではないのか」


11/22

世間様では今日から3連休なところも多いかと思いますが私は明日あさって祝日とは全く関係なく連休をいただきましたoyadgeですこんばんは。
11月もそろそろ終わろうかと言う勢いですがみなさんは「おもんばかる」って漢字でかけますか。
いやね?今日職場で漢字書かないと忘れるねっていう話が出たんですよ。
仕事が終わった後報告書みたいなのを書くんですけど「えんじょ」って書くときに、あれ、「えん」って何偏だっけと思った次第です。
書いてから「いやー書かないと忘れますね」って言ったらそういう話になったわけです。
「終り」って現代仮名遣いだよねとか、「おんこちしん」ってどう書くとか、さっきの「おもんばかる」とか。
「お」に偏ってるのはアレです。「終り」を辞書で引いたりなんかしたからなんですけど。
このHPを見てる人なんかはまぁ当然ある程度はPC使える人(メールのみとかも含む)だと思いますけど、たまには自分の手で文章書かないと忘れますよ〜。
携帯メールとかワードとかばっかし使ってると、自分がとっさに使えない漢字でもバンバン変換できるじゃないですか。
美しい日本語をもっと大事にしよう!ってわけです。いや、そんな大層なもんじゃないけど。

ところで、冒頭の「おもんばかる」ですが、知ってる人は良いとして知らない人は早速PCの前で変換とかしちゃったんじゃないかと思いますが、そのときの私のセリフはちょっといやらしくこうです。
「遠慮」の「慮」って訓読みでなんて読むか知ってますか?
まぁ、奥さん聞きまして?なんていやらしいんざましょ。


11/23

費やすでなく
なすべきこともなく
ただただ呆然と
過ぎ行く時間を眺める
ありとあらゆる事象は
この身には空しいだけ
たゆまず続くその道を
求めさまようのみ

なんつって、詩みたいなもの書いてみましたがoyadgeですこんばんは。
一応リンクの部屋を改善してみましたが、なんつーか、さっぱりしたもんです。
消えたものはリンク切れか放置、移転。
増えたものはありまっせん、さびしー。
きっと私のとこも同じような理由でリンク切られてるページもあると思いますが、あまり気にしないようにしましょう。
はるか昔にコンテンツを増やそうって言ってた気がしますが、増えてないので胸張ってリンク先を紹介できないのがつらかですたい。

あ、ちなみに詩の意味ですが・・・。
よーするに今日一日なーんもせんとボーっとして過ごしました、と。
なんかすることねーかなー、と。
そういった意味です。なんつったりしてこりゃこりゃ。
徳さん「しかも自分でやること探してなさそうだよね、あの終わり」


11/24

oyadgeです、こんばんは。
最近回線が一定していないのでネットゲームは深く入り込むまでやってないんですが、っていうかリネね。
ちょっと前まではPS引っ張り出してきて昔のゲームをやったりしてたんですよね。
で、最近PCでフリーソフト系をDLしてきたりして遊んでるんですが。
RPGとかSLGをメインで探してるんですが、RPGは最近、ツクールで作ってあるものが多いの何の。
まぁ気軽に作れるようになったって言う意味ではすごく貢献してるんでしょうが、そればっかりなのでなんだかなあって思ってます。
ツクールそのものはフリーじゃなかったはずなので、敷居が少し高めにしてあるってことなのかな。
で、シナリオが作れるゲームとして、CardWirthっていうのもあるんですな、これが。
こっちはTRPG風のゲームで、シナリオを自由に作れるフリーソフトって感じです。
自由度はツクールに比べるとはるかに狭いんですが、やりようによってはなんでもできそうかな。
いわゆるRPGを作るツールでRPGを作っている人が圧倒的に多いんですが、ごく少数RPG以外のものを作ろうとしている人もいるみたいです。
そういう点ではRPGツクールには遥かに敵わないでしょうがね。
で、私的にはCardWirthはちょっと前から知ってて、おーこんなになったかってなもんで、DLしてしばらく遊んでました。
でも、飽きるんですよね、ずっとやってると。
なので他のもないかなって探したんですよ。
そしたらツクールばっかし!
ツクールはいいはいいんですが、全画面なのが嫌いなのです。
なにかいいのないかなあ、いいのあったら情報求むって感じ。
オフラインでね^^


11/25

こんばんは、oyadgeです。
ちょっとすべてのやる気END。
明日には復活してます、きっと。


11/26

こんばんはと言うよりおはようのほうが似合う時間ですよoyadgeです。
私の仕事場には同じ敷地内に24時間のカラオケがあります。
昨日職場の友人に誘われてカラオケいったですよ。
友人S「とりあえず5時間ね」
ぉぃちょっとまてぷりーず!
で、今の時間なわけですが。


11/27

こんばんはoyadgeです。
前前からなんかPCを起動していると、Explorerが不安定になって最悪フリーズするという症例が発生していました。
それに伴ってなのかどうかわかりませんが、NET接続もなんか不安定で怖くてリネもできない状態だったわけですが。(っていってもやってたんだけど)
いやぁ、WinFAQは偉大ですね。
レジストリにごみがあるからなるんです、と言うことらしいので、レジストリを覗いてみる。
すると例どおりの形になっていたので、削除削除(削除しすぎた気もするがきっと木の精)
NETのほうはよくわかりませんが、とりあえずExplorerは今のところ不安定にならずにすんでいます。
みなさんも困ったときはWinFAQです!(宣伝してどうする)
なんか楽しくなってきちゃったですよ。←単純


11/28

早いものでもう11月も終わろうとしていますがみなさんどうお過ごしでしょうかoyadgeですこんばんは。
いまさらのようですが、実家に帰って親と暮らすようになってはや3年。
今のバイトをしてるといろいろ迷惑をかけるのではと心配です(親にも私にも)
今のバイトは夕方から始まって夜中に終わるもので、帰ってくると親寝てるわけでして・・・。
いつも自分の家なのに抜き足差し足で自室に戻ります。
どんなにこっそり歩いても起きる気配がするんですよね。
せっかく上野市に引っ越したんだから忍者にならなければ。
徳さん「・・・なれば?」


11/29

寝ちまいましたがはは(汗


11/30

昨日は帰ってからいろいろ考え事していたら寝てしまったoyadgeですこんばんは。
今日はバンド練習をしてきました2ヶ月ぶりに。
ええ、いつものことですが、練習に間があきすぎると思い出す練習に終始してしまって正直練習になってません。
いいんです、楽しければ。
後、友人のPCのセットアップなんかを手伝ってきました、おぉっアドミニストレーターみたいだ!(資格もってるだろ
でも将来的にはそれを仕事にはしたくないと思いました、だって面倒なんだもん。

徳さん「将来的って、・・・キミに将来があるほど若いのかね?」

ほっといてくださいよ!(血涙


TOPへ戻る