2007年8月の独り言

胡桃えいむの結界をもう1mmでいいので厚くしてくださいm(_ _)m


8月9日

「ロックマンゼクス アドベント」、通常モードはクリアできたのですが、真のエンディングを見るには
もう一人の主人公で(このゲームは男・女2人の主人公がおり、シナリオもちょっと違っています)
最上級難易度のマニアモードをクリアしないといけないという素敵な仕様のため、なかなか進めません(泣)
ボスの攻撃4発喰らったら死亡とか・・・キツい。

それはさておき、ギタドラV4の稼動が始まりましたね。
こちらもロケ情報収集中ですが、昨日は旭川の花火大会のため表町までは寄れませんでした・・・
なので、童夢の方は明日にでも確認して更新しようかと思います。
後、アイビスが11日入荷予定になっているので、それを確認したら終了かな?

ドラムの方を何回かプレイしましたが、今回はオプションのDARKにHALF(判定ラインと小節線だけ見えるDARK)
が追加されていたのが、個人的に嬉しかったです。
今までオブジェが見にくかったので渋々DARKを付けていたのですが、DARKは判定ラインも消えてしまうので
ちょっと困っていた私のような人には有難いオプションです(^^
後は・・・そろそろ名前に「!」を使えるようにして欲しいなぁ(DM7thからずっと言ってるな、これ・・・)

曲については・・・まだちょっとしかプレイしていないので、また後日(^^;

-ロケ情報トピックス-
・スターダスト:GF&DM・・・V4へver.UP
・テクノランド:GF&DM・・・V4へver.UP
・NET JAPAN:DM・・・V4へver.UP
・ヤングボウル:DM・・・V3へver.UP
・アミパラ岡山店:GF&DM・・・V4へver.UP
・楽遊楽座:GF&DM・・・V4へver.UP


8月10日

ギタドラV4のロケ情報、童夢も入れて一通り確認できました。
後はアイビスが11日に入荷するのを確認するだけかな?
というかアイビス、ガンダムカードビルダーまで入っているんですが・・・凄いなぁ(^^;
これでカードゲーム系の品揃えは楽遊と並び、市内随一になりましたしね。

昨日の更新で触れられませんでしたが、ヤングボウルのドラムがこっそりV3になっていました。
かなり久しぶりに行ったので、いつから変わったのか分かりませんが、どこかからのお下がりでしょうか?
個人的に気になっていたパロのドラムは10thのままでした。
まあこれは貴重な10thが残った訳ですから、めでたしめでたしという所でしょうか。

さて、前作はドラムのスキルが910までいったんですが、今回はどこまでいけるかな・・・
結構新曲難しいのが多かった気がするから、912位を目標に・・・(オィ

-ロケ情報トピックス-
・童夢:DM・・・V4へver.UP


8月13日

ギタドラV4のロケ情報、アイビスの入荷を確認しましたので、これで一通り完了ですね。
アイビスは予想通り新筐体でしたので、環境は文句ないと思います。
ドラムは筐体付属のスティックしかないので、その点のみ注意してください。

さて、世間ではお盆に突入しているので人も多く、お目当てのゲームがなかなかプレイできない・・・
と困っている方もいるのではないでしょうか?
そんな方にオススメなのが深夜突撃。
こういった大型連休のときは特別営業として、24時以降も店を開けている所がちらほらあるのです。
これ、結構知らない人が多く、大抵の人はいつも通り24時前に帰ってしまうので、24時以降は快適にプレイできたり。

ま、問題はそんな時間に店に行ける余裕・交通手段があるかどうかなんですが(^^;
休みのうちにしっかりプレイしたい、という方は是非・・・

-ロケ情報トピックス-
・テクノランド:GF&DM・・・ロング2曲設定追記
・ゲームアイビス岡山店:GF&DM・・・新規設置


8月21日


いつの間にやらドラムのスキルポイントが1000を越えました!
あれ?前作は910までしか行かなかったのに・・・スキルの計算方法は変わってないと聞いたんだけど、何故?
それだけ新曲で稼げているという事なのだろうか・・・Zigzag Life(ADV)がフルコンボできたのが大きかったのかも。

しかし、こうも早く目標(先日の日記参照)を達成してしまうとは思わなかったから、 今後のモチベーションが・・・(^^;
DDRが新しくなる前に済んだのでよしと思うべき・・・なのかな?

そんな訳で、明日はDDR SuperNOVA2の稼働日。
DDRは設置店舗も少なめなのでロケ情報は早目に埋まると思いますが、もし当日プレイされた方がおられましたら
掲示板等でロケ情報を教えていただけると助かります。
多分お店を回るのは夜になってからでしょうから(^^;


8月23日

DDR SuperNOVA2のロケ情報、一通り完了しました。
料金設定も大体予想通りでしたが、アミパラ岡山が最初からジョイント設定だったのはちょっとびっくりしました。
一応ヤングボウルも見てきましたが、SuperNOVAのまま・・・
ただ、ここの動きはよく分からないので、知らないうちにver.UPしてたりして(^^;

さて、SuperNOVA2何回かプレイしましたが、今回はプレイする毎に経験値みたいなのが入っていって
レベルアップにつれ隠し要素が解禁していく形みたいですね。
地道にプレイしていけば、私のような上手くない人でも隠し要素が楽しめるのは助かります(^^

しかし、ちょっと一つ気になったのが・・・プレイする人の少なさ。
そこそこ人が集まっている店もあったのですが、ほとんどはずっとDDRをSuperNOVAで復活する以前から続けていた
常連の方々で、新作ゲーム稼働日に見られる「とりあえず新作だからやってみよう」的な、普段はやり込んでなさそうな
人がやっている姿をほぼ見かけられなかったのが気がかりでした。

確かに他のゲームとはプレイ方法がかなり違うので「恥ずかしい」と敬遠している人が多いのも分かります。
かくいう9年前の私も、初めて稼動したばかりの初代DDRの筐体に向かい合ったとき、そう思いました。
正直プレイせずに帰ろうかとも思いましたが「せっかく遠出してきたから・・・」と自分に言い聞かせてとりあえず1回プレイ。

「足がついていかないけど・・・面白れぇ!」

今まで悩んでいたことの馬鹿らしさと、食わず嫌いをしようとしていた自分に気付いた瞬間でもありました。
DDRは私に「食わず嫌い」がいかに損なことであるかを教えてくれたゲームでもあるのです。

なんか長い話になっちゃいましたが、要は「プレイしたことのない人も是非1回やってみてね」って事ですね。
ちなみに、食わず嫌いを嫌って、色んなゲームに手を出しまくっている節操のない人間もここに居たりするので
物事の取捨選択も大事であることを付け加えておきます(^^;


8月30日

アイビスに麻雀格闘倶楽部の新筐体が2台設置されました。
この新筐体、内容は普通の筐体と変わらないんですが、画面がワイドになり、ワイドになった部分に色々と機能が追加されているのです。
対戦者の打ち筋等の情報が見れる実用的な機能から、アラーム機能付の時計など微妙な機能まで色々とあるのですが、
注目の機能がBGMセレクト機能。

これはその名の通りBGMを歴代のver.から選べる機能で、個人的に嬉しいのがサントラ化されていない
4・5の曲が楽しめるという所。
イヤホンジャックも付いているので、久しぶりに聞ける名曲の数々を大音量で楽しめました(^^
早くサントラ第2弾作ってくれないかなぁ・・・

さて、DDR SuperNOVA2では早くも隠し曲が2曲解禁されましたね。
SUNKiSS DROPのEXPERTがLv.7だったので試しにやってみたら見事に殺されました・・・
これ、譜面は単調ですが要求される体力は明らかにLv.8〜9クラスなんですが(^^;
逆にレベルの割に簡単な曲も多く、なんか今回は難易度表記が信用できない・・・


過去の独り言TOPへ