2007年6月の独り言

時代は6枚デッキなのか・・・


6月8日

お久しぶりです。
先月の末頃でしょうか・・・マイPCのHDDが怪しい音を立て始め、エラーが頻発するようになりました。
そこでHDDの交換をすることになったのですが、仕事で疲れている為になかなかはかどらず
HDD購入→HDD交換→前HDDのデータ復旧を試みる→いろいろ試すも結局ほとんど復旧できず→再インストール
を経てようやくここの更新まで辿り着くことができました(^^;

普段PCはいじらないから、わざわざPCショップに出向いてIDEケーブルやら電源ケーブルやらを念入りに物色し、
PCをばらす作業は疲れました・・・良い経験にはなりましたけどね。

そんなこんなでほったらかしにしている間にも、ここを見に来てくださっている方のおかげで、50000HITを超えました。
有難うございますm(_ _)m
最近昔の独り言のログを読み返しているんですが、昔は本当に数行だけでも3〜4日間隔で更新しているんですよね。
またその位のペースに戻・・・せるといいなぁ(オィ

さて、BEMANI関連はIIDXはIR beat#3、pop'nもIRが始まっていますね。
pop'nのIRは無反応などのバグにより延期に延期を重ねましたが、ようやく解消された事で始まりました。
・・・予想通りアジアンガールズコースばっかり人気が集まっているようで(^^;
参加される方は頑張って下さい。

・・・ん?今週のIIDXのWEEKLY RANKINGは「Watch out!!」じゃないですか!これは熱い・・・

-ロケ情報トピックス-
・NJ cafe:閉店の為、ロケ情報より削除しました。TOPのリンクも削除しています。


6月13日


アイビス岡山へ行ったらこんなポスターが貼ってありました。
麻雀格闘倶楽部のイベントで7/8にプロ雀士がやって来るみたいですね。
くくく・・・これは2ヶ月ほど前、佐々木寿人プロとマッチングして1位で逃げ切った私の出番ですね!
・・・まあ仕事で行けないでしょうけど(泣)

ちなみに↑の話の続きですが、調子に乗ってコンティニューしたらまたマッチングして、
プロ1位、私ドベというなんともベタなオチがついております(^^;
いや、下家が私が親の時だけ跳満ツモって、後は対面のプロに振り込みまくるから負けたわけであって
それさえなければ最後の満貫手で逆転できたにちg(以下略

そんな麻雀格闘倶楽部ですが、私の段位も青龍マスターになりました。
ここから3連勝することで黄龍へと昇格できるわけですが・・・これがなかなか(^^;
条件を満たすのはどのモードでもいいので、4台使って店内対戦モードで自作する人もいるみたいですが、
流石にそこまでして昇格しようとも思わないしなぁ・・・地道に頑張るしかないかな。

-ロケ情報トピックス-
・ピカキッズ:pop'n・・・オフラインに
・U-PARA岡山店:BM・・・4th新規設置、KM・・・撤去、マンボ・・・新規設置
・アミパラ岡山店:DDR・・・ジョイント設定を追記


6月16日


岡山ジョイポリスで「アンサー×アンサー」のロケテストをやっているとの事で、ちょっと行ってきました。

「アンサー×アンサー」はセガのオンラインクイズゲーム。
コナミのQMAとの最大の違いは、早押しクイズがあり、更に1対1のタイマン方式であるという点です。
この早押しクイズ、なかなかの曲者でTVのクイズ番組のようにじっくり問題を聞いている暇はありませんでした(^^;
回答方式が基本4択なので、1〜2秒問題を聞いてとりあえず早押し→それっぽい答えを選択
という風に答えていかないとまず早押しで押し負けます(^^;

たまにタイピングで答えないといけない場合もありますが、それも何文字入力するのか表示してくれるので
答えは予想しやすく、「とりあえず押しとけ!」的な対戦ばかりでした。
しかし、もちろん間違えてしまうと減点されるばかりか、問題が最後まで表示された状態で回答権が相手に移るので、
倍の点差を付けられることになりかねず、結構スリリングです。

他にも色々なクイズ方式があるみたいで、どれもタイマンならではの駆け引きを重視したクイズ方式が多く
QMAとは違った面白さを感じ取れました・・・が、自分のペースで答えられないので、取っ付きにくく感じる人も多そうに思いました。
果たしてどちらがより多くの人に受け入れられていくのか・・・楽しみです。


6月22日

楽遊に行ってみたら外壁に絵が描かれていて、凄い派手な外見になっており、ちょっとびっくり(^^;

それはさておき、ドンキホーテ下中野店のプレイランドより音ゲー関連が全て撤去されてしまいました。
まあそこまで人付きが良さそうにも見えなかったので、経営的には妥当な判断だとは思いますが、
こういう穴場的な場所が無くなるのは残念ですね・・・

少し前の独り言に過去の独り言を読み返していると書きましたが、実は独り言のログを少し手直ししていました。
ソースを綺麗に見えるようにちょっと書き直して、本文も意味が通じにくい所などをちょっと加筆・修正したり
アンカーも埋め込んでみたり・・・と日にちをかけてちまちまやってみました(^^;

アンカーは#年・日付で書きましたので(例えば2年前の今日のログなら#050622・・・という感じです)
これでログを取り始めた6年前の最初の独り言にも直リンクをこんな感じで貼り付けられるようになりました。
まあ、私以外にはまず必要ない機能でしょうが・・・(^^;


過去の独り言TOPへ