2004年11月の独り言

IIDX REDのサントラ2月か・・・遠いな。


11月1日

ようやくテクノランドのIIDXも稼動開始。
しかし、初日からストップというのは痛いですなぁ。・・・お蔭で昨日の夜は人も少なく快適でしたが(^^;

さて、本日よりIIDXもアップデートされ、携帯コンテンツも稼動を始めます。
何やら新しいコンテンツもあるそうなので、どういった連動が出来るのか、楽しみにしております。


11月2日

唯一残っていたハッカーのIIDXロケ情報を補完完了。
まさか、e-AMUSEMENTに接続して、最新作にver.UPしてるとは・・・予想外でした(^^;
モニターも綺麗になって環境は良好ですが、隣でポップンをやっている人がいる時は、エフェクターを切ってやって下さい。
ほとんど聞こえなくなるので(^^;

さて、昨日から新札が発行され、ゲームセンターの両替機も対応に追われています。
岡山では過去に偽札の被害に遭った店もある為 (「雑感」第二回参照)、そういう店は早めに対応すると思いますが、
まだまだ新札の普及には時間がかかると思いますし、暫くは店員さんに交換してもらう形の店が多そうです。

そういや、2000円札対応の両替機ってなかなか見ないよね(苦笑)


11月12日

市内で唯一\200で稼動していたNET JAPANのIIDXが\100に引き下げられ、料金面での不自由はなくなりました。
そうなるといよいよ環境面での勝負となるわけで・・・一番画面が薄くなっているテクノランドが苦戦している模様。
結構スターダストに客が流れているみたいなので、そろそろ対策立てないといけないのでは?
・・・と、ここで言ってもしょうがないか(^^;

IIDXといえば、RED対応の携帯用アプリ「IIDX WAVE」の配信が始まっていますね。
まだFOMA用のものしか出てないので試してないのですが、スキンとかも変更出来るそうで・・・う〜ん、楽しそう。
来週には家庭用8thstyleも控えているので、暫くIIDXネタには困らなくて済みそうです(笑)

そうそう、家庭用IIDXの段位認定は曲毎にHI-SPEED設定を変えられるそうで・・・
そろそろEXPERTコースでも曲毎にオプション設定を変更出来るようにして欲しいなぁ。


11月16日

さて、今日から鉄拳5の稼動が始まる訳ですが、テクノランドでは昨日の夜には準備を始めていました。
今日から稼動するやつはDX版なので、筐体の横にライブモニターが設置されている豪華仕様。
で、そのモニターを初めて見たのですが・・・IIDXの液晶そっくり(^^;
あのモニター、IIDX筐体には使えないのだろうか・・・

メモ・・・今週の予定
17日:クイズマジックアカデミーII稼動
18日:家庭用IIDX8thstyle発売
19日:虫姫さま稼動

う〜ん、なんか今週は忙しいなぁ・・・


11月22日

前回の独り言に書いた今週の予定に、肝心の20,Novemberを入れるのを忘れてた(^^;
という訳で、今年も11月20日がやって参りました。
私も楽遊のIIIFINALでプレイしてきたのですが・・・FDを認識してくれない!こんな大事な日に・・・(泣)
ドライブの問題なのかディスクの問題なのか、追って検証する予定です。

さてさて、先週は家庭用IIDX8thstyleも発売され、お家でやりこんでいる人も多いのではないでしょうか?
もちろん私も特別版を手に入れて、家でまったり遊んでおります。
しかし、隠し曲で「Don't be afraid myself」があると聞いたんだけど、出てこないなぁ・・・
ダブルの六段をクリアすれば出るらしいけど、そんなの無理だし(^^;
プレイしまくってたら、そのうち出てくるのかな?
まあ、良い出来ですので、暫くは飽きずにプレイ出来そうです。

しかし、問題はこっちの判定に慣れると、REDの方がスコアが出なくなる事。
IRをやる人は究極の2択を迫られる事になりそうです。困ったもんだ・・・


11月26日

楽遊のIIIFINALでFDが認識してくれなかった件、検証してきました。
結果、今まで使っていたFDは相変わらず認識されず(一度だけ認識したが、書き込みに失敗)。
しかし、以前バックアップしておいたFDは認識されました。

以上から、問題はFDの方にあると推測できますが、ドライブの挙動が少し怪しくも感じるんだよなぁ・・・
また、バックアップFDを今回認識されなかったFDにコピーして、最終確認を取ってみます。

さて、家庭用IIDX8thstyleのIRも始まり、12月1日からはREDでWEEKLY RANKINGも始まります。
・・・そういや、今回はEXPERTとかで出た点数もハイスコアとして記録、グラフに表示されるんだよね。
という事は、スコアグラフで表示される全国トップのスコアが必ずしもWEEKLY RANKINGのトップのスコアとは限らないのか・・・ややこしいなぁ(^^;


過去の独り言TOPへ