動画の部屋

ここには私がバイクで車載した動画やその他機に行った物を・・・・
パソコンの能力も低いし家庭用のビデオカメラの撮影のために画質は低いですが、編集の仕方と含めて色々と試行錯誤しています。
車載ビデオ自体はもう20年くらいに成りますが以前はVHSに編集していたためにパソコンの編集は勉強中です。
画像をクリックするとそれぞれの動画がニフティのサイトに有り見ることが出来ます。

上から古い順で下に行くほど新しい動画になります・・・感想など掲示板に一言有れば嬉しいですm(_ _)m

西日本の日食

初めてフィルターの色物を付けて昼間の太陽の日食の様子を撮影してパソコン用に編集した物で不手際もありますが何とか見られる物に成りました、一見付きの用にも見えますがこれは私の年齢ではもう二度と見ることは出来ない物です。





自作ワイコン

小型のビデオカメラが欲しくなりCCD物が欲しくて手に入れたザクティCG65に自作ワイコンを制作して取り付けました、もちろんそんなに大げさな物ではなく変換リングや眼鏡のレンズなど自宅に転がっていた物や棄てる物を再利用しています。





辰巳峠

これは国道482号線の鳥取岡山県境の辰巳峠の走行動画です、私のお気に入りの道路の一つで今までに何度も走行しています、また岡山県側には道路縁に木々に囲まれて駐車場がありその木漏れ日に囲まれて休憩することも出来ます(こじんまりしているところです)





美作北2号林道

これはバックに取り付けたカメラの後方の様子を撮影した物で場所的には岡山県側の県境付近の中国山地のかなり高度の有る場所を走る道路です、いつもは人形峠からのんびりと走り楽しんでいます。





岡山県道300号線

この動画までは古い家庭用のビデオ映像も入っていると思います、またこの県道は一部の好き者に好まれる剣道酷道と言われる物で動画では落石で通れなかったのですが何度も通って通り抜けもしています。





広域農道リハビリ通

ここからはザクティCG65を使用しています、まだ自作ワイコン使用していませんから後に使用した物と比べたら差が解ると思います。
数台のバイクで広域農道をリハビリを兼ねて走ると言う方に混ざって走りました。





2011初乗り

友人一緒に天気が良さそうだと喜んで出かけたら30分くらいで一気に天候が変わる小雨が降り出してその後何所にも行く気にならず屋根の下でまったりと・・・





後方車載カメラテスト

安いMBDR−1を手に入れたのでどのくらいの写り具合かテストをしてみました、またステーは自作ですし一切振動対策はしていませんからこのテスト後に対策しています。
また編集ソフトが安物を使用しているために画面同時などに出来ないので別々に成っています。







車にザクティのテストを兼ねて雨の中出かけてきました、しかし、平日にも関わらず車は多いし雨は時折土砂降りに成るし適当に撮影してさっさと帰りました、目的がテストに比重が有るためです。




国道484号線

ネタが無いので先日暑い中用事で出かけたときの物で国道484号線の少し酷な場所の走行等です(私的には快適道ですが)
また今回は風切り音の対策が出来たらカメラのすぐ近くにスピーカーがありかなり音楽などを拾うように成ったので次回から撮影中はエンジン音だけにするつもりです(無線使うと音声は入りそうだけど)





睡蓮

朝からディーラーに出かけてその後睡蓮を見にバイクにビデオを搭載して行きましたが花の咲き具合は期待はずれ、中々タイミングが合いませんでした。
その後貝殻山を走り海岸線に出て一回りして帰りました、動画部分はその様子です。





国道484号線の続き

先日の国道484号線と広域農道の交点から国道53号線まで撮影しています、しかし、この後は撮影する予定も無いですから今回が最後になると思います。
また特別酷な場所も私的には無いのでまた別な場所を探すことになりそうです。




B787を見に行ってきた


やっとB787を見に行くことが出来ました、ただしビデオカメラは久しぶりに引っ張り出したので設定などが失敗して画質は悪いです、2台のカメラを使用していますが車載部分と787の撮影は別の機材です。
ズームマイクを初めて使用しましたがこちらは自宅で編集時にびっくりするくらい今までの物と違って使用した意味がありました(編集時に音量はかなり下げました)





ドライブレコーダーのテスト動画



安価なドライブレコーダーのテスト動画です。



ドライブチェーンのメンテナンス



ドライブチェーンのメンテナンスを自己流で下様子。



ラー通羽山峡



先日久しぶりに乗ったバイクでラー通してきました、その際に安物のドラレコで動画を撮影したのでアップ色合いなど色々と突っ込みどころが多いですが手軽なためこれからは多く成りそうです。



日食の様子



今回は天気予報で曇りと聞いていたのでフィルターもそのつもりで依然と同じ物でした、現場に着いたら天気は晴れで用意が無いのでじたばたしても無理、仕方なく設定と奥の手は私のサングラスをレンズに取り付けて撮影しました。
またかなりの高倍率でデジタルズームしていますから画質も悪くパソコンがブルースクリーン頻発で編集も適当です、何とか雰囲気程度は解ると思いアップします。
教訓用意は万全にして時間も余裕を持って現地に行くこと、機材は事前にどうなっても良いようにテストを重ねること・・・次回はたぶんもう無いと思いますが・・・?



ザクティCG65とドライブレコーダーの比較



ヘルメットにザクティCG65をナビのステー利用して取り付け車載のドライブレコーダーの画像と比較しています。
場所は岡山市の金甲山ですが強風のため走りにくいし中腹まで走行しただけで目的は達したので帰路につきましたが落葉と風で走りにくかったです。
比較は同時に録画したもので行いましたからその差も解りやすいと思います、少しでも参考になるかと思ってアップ・・・・



決して気軽に真似はしないでください、当方は整備関係に従事していた経験もあり保安基準などのことも考えた上で実施しています、又真似をすることで何らかのトラブルが有っても当方は一切責任を取りません、参考にして実施する場合にはプロなどに良く相談の上で自己責任でされてること・・・

なおすべての画像や動画などは一切の転載や使用は認めません、又リンクなどもトップページのみ許可します(こちらのページhttp://ww4.et.tiki.ne.jp/~yama650f/
またアイコンもリンク集の上に有りますからよろしければ使用してください、リンクしてくださった方は掲示板などでお知らせ下さい当方でもリンクしたいと思います。
疑問や一言は掲示板にお願いします。     管理人白馬のマイク


トップに戻る