仏教の開祖・釈迦牟尼(ガウタマ・シッダールタ)の勘違い

釈迦牟尼は本当に悟りを開いた人か

釈迦牟尼(ガウタマ・シッダールタ)は仏教の開祖とされていて,悟りを開いた人と仏教徒からは考えられていますが,本当にそれが正しいかどうか,考察してみました。

ガウタマ・シッダールタは,前世で人並み外れた利他的なことをしたと言われています。 例えば,飢えた虎のために自分の身を投げて虎の命を救った,つまり,飢えに苦しむ虎を哀れに思い,自分の体の肉を食わせた,という話があります。 前世では,それほど愛に満ちた人だったというわけです。 しかし,ガウタマ・シッダールタとして生まれてからは,前世の行いからは考えられないほど利己的なことをしています。 例えば,自分の初めての子どもが生まれた時,「ラーフラ(「妨げ」という意味)が生まれた……」(つまり,「悩みが生まれた」という意味)と言ったそうです。 性交をすれば当然子どもが生まれるでしょうし,子どもが生まれたら,その世話などがとても大変で,またその子の将来を思えば悩みが増えることくらい,誰にでも分かっているはずです。 にもかかわらず,彼は子どもを作った挙げ句,「悩みが生まれた」と言ったのです。 これほど無知でネガティヴで無責任なことがあるでしょうか。 シッダールタのこの話は,彼の前世の物語から考えられる人物像とあまりにもかけ離れていて,とても同一人物の話とは思えません。 つまり,彼の前世の美談は虚構の作り話だと考えるのが妥当です。 そうすると,前世というものの存在自体もきわめて疑わしいと言えるでしょう。

さらにシッダールタは,自分の悩みを解決したいがために家族を捨て,苦行の旅に出ました。 前世の物語のように,本当に愛のある人なら,自分で作った家族のために責任を持って,人生の全てを捧げるのではないでしょうか。 にもかかわらず,彼は家族を捨て,育児を放棄したのです。 これは酷いとしか言えません。 あまりに無責任で,自己中心的にもほどがあります。 ここで,「彼は人々の苦しみを解決したいがために,苦行の旅に出たのだ」という反論が考えられます。 しかし,その「人々」の中には自分の家族は含まれていないのでしょうか。 彼の妻ヤショーダラーは優しく,よく気遣いができる女性だったらしいですが,本当は育児放棄などして欲しくなかったと思います。 彼は,このような,誰にでも分かるようなことにすら気づかなかったようです。 もし本当に子どもを心から愛しているのなら,まず第一に自分の子どもを優先するはずです。 しかし彼はそうしませんでした。 自分が突然いなくなったら,妻も子どもも悲しむだろうと彼も考えたでしょうが,彼はそれ以上に自分の悩みを解決することを優先したのです。 さて,ここで,「突然旅に出たのはあくまで人々のためであり,自分の利益のためではない」という反論が考えられます。 しかし,現実に家族を捨てた以上,人々のため,という言い訳は通用しません。 本当に愛のある人なら,人々のためであっても,家族を捨てることはしません。 「人々」と「家族」を天秤にかけ家族を捨てる,という行為は,まぎれもなく罪です。 このことは,しっかりと強調されなければなりません。 これが分からない人は,罪というものが分からない,自己中心的な人です。 (では,罪とは何なのか,と言う人がいるでしょう。 罪を知るためには,キリスト教の聖書を読んで下さい。 聖書を正しく理解すれば,シッダールタや自分自身の罪が分かるようになります。) また,このことからも,シッダールタの前世物語は嘘だと証明されます。 後に,シッダールタの妻ヤショーダラーと息子のラーフラは出家したそうですが,彼らが悟りを開いたという歴史的証拠はないようです。 そして,妻と子どもを捨てたという罪に対する償いが完全になされたという証拠もありません。 この罪の問題は非常に大事なことなのですが,何故か何も語られていません。 その訳は,シッダールタ自身,悟りを開いた(と思った)後でさえ,罪というものが良く分かっていなかったからでしょう。 つまり,以上のことから考えると,彼は悟りを開いていなかった,ということになります。 「悟りを開いた」と思ったのは,単なる勘違いに過ぎなかったのです。 そして生涯,この勘違いに気づかなかったようです。 何と愚かなことでしょうか。

さて,シッダールタは,ブッダガヤーの菩提樹下で悟りを開いたと言われています。 しかし,悟りを開いたというのは嘘です。 前述したことからも既に嘘だと分かりますが,他にも理由はあります。 それは,自分が悟った内容は難しすぎて,他の人には理解できないと考えたことです。 もし彼のその考えが正しければ,仏教は存在しなかったはずです。 しかし,彼以外にも,多くの弟子たちが悟りを開いたと言われ,未だに仏教という宗教が存在しています。 これは矛盾です。 つまり,ブッダ(「目覚めた人」という意味)となったはずのシッダールタは考え違いをしていたということになり,決して悟りを開いたわけではなかったのです。 また,他人には難しすぎて理解できないだろうと考えたのは,とても傲慢です。 彼はブッダとなったはずなのに,自分の傲慢さにも気づきませんでした。 何と罪深く,愚かなことでしょうか。

また彼は,悟りを開いた後,誰にも理解できないのならもう生きている意味はないと思い,自殺しようとしたそうです。 しかし彼は,自殺しようとしていた所を梵天に説得されて,初めて,自分の得た真理(と彼自身が思っていること)を人々に伝えようと決意したそうです。 彼は,説得されなければ,自分がしようとしていたこと(自殺)が正しくないことだと気づかなかったようです。 「釈迦に説法」という慣用句がありますが,まさに文字通り,釈迦は梵天に説法されたのです。 実に皮肉なことです。 そのような人が,悟りを開いた,つまり,「まよいを脱して真理を会得」(『広辞苑』第五版)したと言えるでしょうか。 彼は,説得されている時に「まよった」のではないでしょうか。 自分の得た(と彼自身が思っている)真理を人々に伝えるべきかどうか,悩んだはずです。 つまり,全然まよいは解けていなかったのです。 したがって,悟りを開いたというのは嘘になります。 しかし彼は,そのことに気づかなかったようです。 何と無知で愚かなことでしょうか。

以上のことから,釈迦牟尼(お釈迦さま)と呼ばれる人は,決して悟りを開いた人ではなかったと断言できます。 彼は生涯,悟りを開くことはありませんでした。 ところで,仏教の教理は釈迦牟尼の教えが土台となっています。 しかし,仏教における一番の教師である釈迦牟尼が悟りを開いていないのなら,彼の教え,つまり仏教の教理が正しいという保証もありません。 釈迦牟尼は悟りを開いておらず,その教えも正しいとは言えないとなると,もはや仏教徒の信じる土台は根底から崩れてしまいます。 つまり,いくら修行しても決して悟りは開けないし,苦しみから救われることもないのです。 そして,その必然的帰結として言えることは,仏教を信じる価値はありません

参考文献

本文:2015年4月16日更新
HTML文書:2017年10月16日更新
COL <theos-agape7@mx4.et.tiki.ne.jp>
Copyright © 2011-2017 COL All rights reserved.