ホームページ製作記録
製作・著作 serena


10月へ  11月へ 12月へ 最終月へ 管理人室へ トップページへ


2003/09/30
正式タイトルが決定いたしました!
「日本列島紀行 岡山近辺超日帰り旅日記」です。
やたら長くなりましたが、しばらくやってるうちに、
日本列島紀行に愛着が・・・、
残してしまいました!


2003/09/29
やっとメインのメニュー画面が出来ました。
まだ掲示板しかないんですけどね。


2003/09/27
今日は、写真館をもっと見やすくなるように、
メニュー形式にしてみました。
なかなかメインが作れない・・・。


2003/09/25
本日は、道しるべ「リンクのコーナー」を製作。
思いがけず手間取って、日にちが変わってしまいました。
早く寝なければ!


2003/09/22
今日は、取り合えずトップページのエラー表示(製作記録2003/09/12参照)と、
「只今製作中?」のロゴを取り外す。自己紹介を一部ながらアップしました。自己紹介は、もうちょっと遊べるものにしようと計画中です。


2003/09/21
本日も自己紹介は、後回しとゆうことで・・・。
取り合えず掲示板を借りて設置しました。
掲示板始めました(なんか、冷麺始めました。みたいな・・・)。
明日は、リンクのコーナーかな?


2003/09/20
取り合えず今日は、待望のアクセスカウンターが付きました!!
自己紹介は、又後回しとゆうことで・・・。
写真館に一枚追加で本日終了。


2003/09/19
本日は、自己紹介のページの作成を始めたが、ネタが無い・・・。
とゆうか、自己紹介にネタを求めるのも、変ですか?
取り合えず、自己紹介はまた今度にして写真館をオープンしました!


2003/09/18
本日は、トップページの項目を増やしました。
でも、中身はまだ何も出来てません。
何となく、頭の中では、構図が出来てきましたが・・・。
やり始めたらホームページ作りも楽しいですね!


2003/09/17
本日は、新しいカウンターを付けるべく、ホームページ作りを敢行しました。
取り合えず、ホームページ製作記録とゆうことで、
2003年7月16日から、本日までを製作しました。
後はこのページをリンクさせなければ・・・。


2003/09/12
今朝は、早く目が覚めたのでパソコンの電源を入れる。
メールが届いていたので目を通すと、
カウンターの管理人様から「運営されてないサイトなので登録を抹消いたします」とのメッセージが!!
慌てて当サイトにアクセスすると、昨夜には、確かにあったカウンターの所にエラーの文字が・・・。
よくよく考えてみると、まだトップしか作ってなかったのでした。
管理人様、御迷惑をお掛けしました。御免なさい。
しかし、何であんなにカウンターを付けたくなったのだろうか?
皆さんも、カウンターを付けるのは、サイトが出来てからにしましょうね!(当たり前か?)
数時間しか使ってませんがいいサイトでした。

ちなみに、トップページのタイトルの下のエラーの文字がその名残です。


2003/09/11
懲りもせず今日も、アクセスカウンターに挑戦!!(だんだん意地になってきた)
取り合えず、友達に聞いた無料カウンターレンタルのサイトへ、しかし空きなし。
今度は、自分で検索して見つけたサイトへ。
申し込みを済ませ、早速設置へ!
昨日、散々失敗したおかげで今日は楽々と設置完了、しかも一発で!
この後は、しばらくカウンターを眺めて就寝・・・。


2003/09/10
本日も、アクセスカウンターの設置に挑戦した。
今度は、同じプロバイダー無料のカウンターを探し出してみた。
取り合えず設置は出来たが「設定が違います」の文字が・・・。
悪戦苦闘の末何とか設定を変えてみたが、今度は×マークが!
結局この後も数時間がんばったが・・・だめだった(涙)


2003/09/09ごろ?
この日はなぜか、無性にアクセスカウンターを付けたくなった。
取り合えず、自分のプロバイダーのサイトで検索してやってみたが駄目だった。
翌日知った事だが、有料のホスティングサービスを契約しないと使えないらしい。


2003/09/03
本日は、家電店にスキャナーの交換に行ってきた。
状況を説明したら気持ちよく新品と交換してくれた。(してくれなきゃ困るのだが)
まっ、メーカーのNGだから家電店の腹は痛まないのだから当然か。
しかし最近は、パソコンといい、スキャナーといい外れクジが多い・・・。
何か不吉な・・・・。


2003/08/31ぐらい?
本日始めて(に等しい)スキャナーを使った。
画像を見てみるとほくろらしき物が、
しかしこんな所にほくろが有るはずがない、しかもデカイ!
スキャナーの読み取り面を見てみると「何だ、ゴミがのってたのか」
読み取り面を拭いてみる、取れてない!「傷なのか(焦り)」
恐る恐る指先で触ってみる・・・手ごたえが無い!
なんと!読み取り面の中側に傷がついている!
その時一番に思ったのは、「ラッキー、俺のせいじゃない(ホッ)」だった。
ってゆうか、メーカーのチェックが悪いんやんけ!!


2003/08/28
本日は、いよいよ初アップ!
トップ画面のみですが・・・。
しかし初めての事なので「感動した」・・・・ちょっと古いか(かなり古いか?)


2003/08/23
取り合えず、ビルダー初インストール!
チョコチョコいじって本日終了。


2003/08/19
いよいよ、我が家にもインターネットがきた(別に来る物じゃないか)。
案外簡単に接続でき拍子抜け。
やっぱりネットはパソコンがいい、早いし、安いし。
でも、携帯は携帯で便利がいいんだけどね。


2003/08/15
大手の電気屋がオープンした。
プリンター、スキャナー、デジカメを買いに行った。
プリンターとデジカメは予定どうりの物が買えた。
しかし、スキャナーは在庫切れで入荷予定もしばらくなかった、
隣を見ると、ワンランク上のスキャナーがある「これでいいか」
予算的にはオーバーだが、面倒なのでこれにした。(しかし!この選択が後日悲劇に変わる)
ついでに、インターネットセキュリィーと、ホームページビルダー7を購入した。


2003/07/24
翌日、朝6時に目が覚めた。
パソコンの方を見ると、寝る前となんら変わったとこがない(悪夢・・・でも現実)。
あーまた修理か、われながら情けなくなって来た。
取り合えず「思い切ってリセットを・・・」プッシュ!
これがよかった!なぜかインストール完了、ちゃんと動く(感動!!)
これで心置きなく仕事にいける。


2003/07/23
販売店までパソコンを取りに行く。
メモリーが不良品だったらしい(自分のせいじゃなくてホッとする)。
家に帰ってパソコンを起動さす。
今度はちゃんと動く(笑)。
しかし!数時間いじってるうちに何か重くなってきた・・(気がした)。
取り合えず「再インストールしよう」・・・・これがいけなかった。
2時間待ってもインストール画面のまま、ピクリとも動かない(恐怖)。
取り合えず「このまま寝よう」とゆうことで、電源を入れたまま眠る。


2003/07/16
パソコンを購入、
OSがインストール出来ない!!
何度か挑戦するがそのうちエラーが出始める。
その日のうちに販売店に逆戻り(涙・・・)



10月へ 11月へ 12月へ 最終月へ
管理人室へ

トップページへ

製作・著作 serena