---

2024(令和6)年 3月  第5-249号   

      会報   ふみあと

  *************************

主な内容 -1-2 はページNO

*-2-行事予定  *-3-月例会記録 *-4-連絡・*-5-行事記録 *-6-報告 A会員情報

・*11-ニュース:*12-ひとりごと

 

      ≪大崎鼻 遠く鬼ケ城山系≫

 

 

1 山行・行事等の計画  

(1)  山行・行事計画 (令和6年3月・4月)   ?は不確定

 3月10日(日)クライミング教室 大洲青少年交流の家

 3月24日(日)クライミング宇和島カップ 宇和島市スポーツ交流センター

 4月 9日(火)総会・月例会 宇和島市スポーツ交流センター

 4月14日(日)鬼ケ城山系ピークストレイル 13日(土)受付・準備など

 4月21日(日)クライミング教室 大洲青少年交流の家

 4月      シャクナゲ山行 鬼ケ城山系

  4月28日(土)高串地四国山開き(旧3/20):29日(日)九島24輩様

宇和島スポーツ交流センター

  土曜日 水曜日 ジュニアクライミング教室

  毎週水曜日午後 シニアクライミング教室・・

  上記以外に 個人的な山行などあります。

 

(2)月例会 《令和5度 開催予告》

期日令和6年 3月 5日(火)19:30〜  

場所: 宇和島市スポーツ交流センター 会議室・・

月例会 行事・山行報告・・・

5年度報告書作成と次年度計画など

  次回は総会・月例会  4月9日(火)?

 

 

2.会 議 月例会 

令和5(2023)年度   例会 報告

期日 令和 6年 2月 6() 

 参加者 島田 豊田 西田 橋本 藤岡 前田  6名

期日 令和 6年 2月 6() 

 1 行事・ 山行・クライミング 報告     会報「ふみあと」2月 参照

(1)クライミング  橋本

 1月13日(土) ボルコン

1月28日(日)宇和島市スポーツ協会主催 スポーツ体験教室

  ボルコン関係の資材を揚げるのが大変だった。喜んで壁に取りついていた

 ・ チームゴリラ(12人)3位 スピード競技

(2)登山  有田・・・

   搬出訓練会 20日は雨天のため27日に延期 

開催予定地の丸山が残雪のため、スポーツセンターで  13名

2 クラブ関連 企画・予定など

(1)クライミング関連 

@ 大洲青少年交流の家 クライミング教室 3月10日(日) 

  1月・2月は天候不順のため中止とします。

A クライミング部 

   2月10日(土)明浜町俵津地域活性化センター ボルタリング指導

    ウオール設置済

   2月18日(日)長月公民館 ボルタリング

   3月24日(日)宇和島カップ・・・スポーツセンター

(2) 登山部   

(3)その他  

 ・次年度の企画・・行事日程表 参照  一部変更あり

   ほぼ昨年に準じています。  10月27日大洲は× 8月14日宇和島〇

・今年度の報告など 会計報告を3月中に

 会報「ふ み あ と」掲載以外の行事などあればお願いします。

 ・スポーツ保険の期限が近づいています。

・・できれば3月の例会に保険料をお願いします。

 岳連・県関係 

(1)広域スポーツセンターより (2/3)

来年度の新しいクラブリーフレットを作成する時期になりました。

      昨年のクラブデータを各クラブへ送信させていただきますので、紹介文

や写真等の変更がないか確認をお願いします。・・・別紙参照

2)四国登山大会は・・宇和島担当

     先月の例会で、11月2.3としていましたが、文化の日の行事なども考慮すると

9月末(28(土)、29(日)の方がという気がします。 西田

 4 その他

(1) 郵便局:山岳会通帳の確認

 次回の例会 令和6年 3月 5日(火)19:30〜 

場所:スポーツ交流センター 会議室・・

      3月5日(火)  4月9日(火)総会・例会  5月7日(火)

 

 

3.連絡・紹介 【お知らせ】

 令和6年度 スポーツ安全保険 関連 

令和5年度 スポーツ安全保険の期限が3月末で終了です。新規加入が必要ですのでその

準備をお考えください。

 @ 加入区分  団体活動に加え 個人活動も対象・・・令和4年度より

   年間掛け金 CW(64歳以下)4850円 BW(65歳以上)5000円

  団体活動のみ・・従来と同じ・・・下記参照

 A 令和5年度より、依頼書による手続き廃止、全てネットによる手続きに変更。

注:令和6年度の 加入をぜひお願いします。

令和6年当初に「クラブの登録認証」がありこれに必要です。

団体活動

「賠償責任保険」・他人に怪我をさせたり、他人の物を壊したことにより法律上の責任を

負うことになった損害を補償 本クラブで対象となる事故の範囲 

※ 本クラブ主催で実施している登山・ハイキング・スポーツクライミングなど

下記掛け金で該当・・他のクラブは単種目のみです。

なお個人山行や下見の場合は該当しませんので御留意下さい。

注:CWまたはBWに加入していれば該当します。しかし保証金は団体の時より

すくなくなります。

期間 1年間  令和641日〜令和7331

掛け金 1年間 高校生以上64歳以下 C区分・1850円

  65歳以上 B・1200円    中学生以下800円 

CW:4850円   BW:5000円

 注:65歳以上の方はBのみで・Cには加入できません。

 注:65歳以上の方はBのみで・Cには加入できません。

Bの場合下記( )内の少ない数字 

保険金額・・死亡(2000万・600万)、後遺障害(3000万・900万)

入院(4000/日・1800/日) 通院(1500/日・1000/日)

※ 危険度の高いスポーツ活動(全年齢)・・掛け金 11000・・・

例 山岳登攀(冬山登山、岩登り)  複数の申し込みが必要

具体的にはピッケル・アイゼン・ザイル・ハンマー・などの登山用具を使用

加入希望者は事務局(ジム)・西田まで

封筒に氏名・生年月日を記入し、掛け金をいれて申し込んでください。

注:本クラブで毎年1・2名の傷害事故があり、スポーツ安全保険の恩恵を受けていま

す。ジム・スポーツ交流センター・大洲青少年交流の家でのクライミング、および登

山を実施する方はぜひ加入を。

  加入申請について 1回目を3月末ころにいたします。できれば3月25日ころ

までに。1回目は3月末に振り込みます。

2回目は4月15日ころ予定しており、4月1日から、この間の傷害は該当しませ

んのでご了承ください。 ≪4月11日の総会までに申込みください≫

※   各自への加入証明者はありません。一括して預かっています。・・西田

事故のあった時は、早急に事務局または担当者まで連絡下さい。

日本スポーツ協会への登録認証制度に必要です。

注:加入依頼書での加入受け入れは廃止。「スポあんネット」での手続きを。

  システム利用料 5万円未満:140円 5万円以上:360円

 

宇和島カップ 開催要項

今年も開催、コロナはさんでも、第4回ニナリマス。よろしくお願いします。毛利

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


















 

 

【山行・行事】等 予報  【クラブ関連】

(1) クライミング教室の開催 (大洲) 

会 場:国立大洲青少年交流の家 クライミング会場(体育館東側)

「国立大洲青少年交流の家」のご協力をいただき、その施設を使用しての教室です。

 対 象:子どもから成人まで 一般対象  

開催予定日:令和5年度  注:[愛媛県スポーツ振興会関連]      

3月10日(日)  4月21日(日)予定

日程及び時程の変更がありますので下記へ確認ください。雨天のときは中止。 

日 程: 09:50受付   10:00準備体操   10:20〜体験教室12:30 片付け  

13:00 閉会・・・その時の状況により変更あり。

注:日程及び時程の変更がありますので下記へ確認ください。雨天のときは中止です。 

申し込み・ ◎ 有田信彦  п@0895-58-4639  e-メール  hkymq280@ybb.ne.jp

 (問合せ先)住 所 〒798-1105 三間町是能1477-65  ◎主担当として実施

 携行品等 運動(クライミング)のできる服装 シューズは会場にもあり〕

大洲青少年交流の家 電話 0893-24-5175  Eメール:ozu-hp@niye.go.jp+

令和5年度については大洲青少年交流の家と宇和島スポーツ交流センターでの 

計画があります。後日、日程など企画します。

宇和島スポーツ交流センターでの教室  毎水曜日午後1時30分から17時

注:[愛媛県スポーツ振興会関連予定] 施設利用券は受付で購入ください。

  詳細はネットで宇和島スポーツ交流センターを検索していただくとありがたい。

 ***************************************************************

 

行事・山行記録 *印報告あり

1月27日(土)搬出・救急研修会:12名

1月28日(日)スポーツ体験教室 ボルタリング 市スポーツ協会主催

 豊田 毛利 島田 河野 (西田は見学のみ)  9種目 約200人 

1月8日 鬼け城山系 4名     1月14日 皿が嶺  9名

1月21日 大堂海岸へ 9名    1月24日 林道視察 三好

1月25日 鬼ケ城山系 人数? 

1月26日 鬼ケ城山系 三本杭へ 多田 

18    中岳、鬼ケ城山     有田、藤堂

112    大堂 モンキーエリア  多田、三好

114    皿ヶ嶺 有田夫妻 藤堂、高松、赤松、神田、高井、神田友人

(ちびまる、とっさん計9名

121    大堂 お座敷エリア  有田、佐川、三好、田中、藤堂、坂上、神田、高井、

二宮 9人

125   雪山散策  有田、藤堂、三好、宮崎

127   搬出訓練 西田、有田、多田、城戸、河野、橋本、藤岡 伊藤、宮ア、高松、

三好、藤堂、赤松 13名

128   高月山 有田、藤堂、宮ア、高松、他2人 

129   大ーの滝   有田、藤堂、宮崎、岩橋

 センター担当述べ人数 8人

2月10日・ボルタリング指導:明浜町俵津地域活性化センター 3名+1

2月18日 ボルタリング設置指導 愛南町長月公民館 橋本、河野、吉本、

佐久保 島田重徳

 2月4日 荒島岳  4名

2月8日 医王寺山他 西田単独

2月12日 釜倉〜笠置峠  西田単独   16日 大崎鼻へ 西田

2月12日 大堂海岸 御座敷エリア   5名

2月17日  大堂海岸 御座敷エリア

2月24(土)・25(日) 明浜町狩江地域活性化センター 西田

2月27日(火)西予市明浜支所 次年度打ち合わせ

 

 

 

 

5 行事など 実施報告  

(1)  2月10日・11日、明浜町俵津地区の産業文化祭が行われており、

山岳会よりボルタリング

ウオールを昨年末に設置し、

10日には担当者3人(橋本

・島田・河野)が参加して指

導に当たりました。なお、

ウオールはしばらくそのまま

設置しています。

俵津文楽の人形を展示していて

よくみることができました。

また「たんぽぽ診療所」の医師

と看護師さんが見えてお

り、身体測定をしてもらいましたら「身体が柔らかいですね」と言われ、朝

のラジオ体操、就寝前の運動が効いているのかなとの思いをしたのです。

里の畑の草引きを早めに切り上げ、午後、覗いてみたのです。私も俵津には知人

が多くいましたが、殆どいなくなってしまい寂しい思いをしています。会場

の庭にブラジル移民(1935年ころ)の碑があり、伯父の名前を見

つけることができました。  西田

 

 

 

5人、登山・クライミングをしている人の画像のようです(2)218日、

愛南町の長月小学校体育館にて、

小学生対象のクライミング体験会を開催しました。

午前の部、午後の部共に、2時間で参加者は

合計20人程度でしたが、子供達は元気に

最後まで絶えず登っていました。

(ボード設置・指導担当:橋本さん、河野くん、吉本くん、佐久保さん、私)島田重徳

 

 

 

 

 

6.会員などの情報

@ 久しぶりの九州遠征 Syusaku Nakajima 

まだ行ったことのない八面山中部エリアと上部エリア

初めましてのロングルート 腕と足がヤバかった

もちろん完登できず。

エリアに眼鏡忘れたから近い内に行かなくては😇

 

 

 

 

 


 

A 24日(土)・25日(日)

と明浜町狩江地区の産業文化祭

が開催されました。初めてその

一部に山岳関係の写真を展示さ

せてもらいました。多くの方に

見てもらい、久しぶりに出会う

方もいてすぐに時間が過ぎてし

まいました。ただ難聴なもので

話しができず失礼したのです。西田

 

 


 

B 大堂海岸 217

 大堂海岸のお座敷エリアに行って来ました。

 朝、宇和島を出るときはとても寒かったのです

が、お天気がよかったせいか、お座敷エリアは暑い

くらいでした。 

 始めに右のスラブで懸垂下降の練習をした後、

右のスラブやHクラック、フナムシに取りつきま

した。青い空や海に囲まれ、白い壁をひたすらよじ

登りました。登りきったときの爽快さと思わず出

てしまうどや顔‼️素晴らしかったです。

 

 その後、初級クラックやスラブで登ったり、クラ

イミングダウンをしたり、フナムシやスラブで模

擬リードをしたりして基礎練習もしっかりするこ

とができました。 お天気に恵まれた素敵な1日でした。






 

C 212 大堂海岸お座敷エリア5人で。

ゆっくり流れる時間の中で、リードで登ったり、

お座敷エリアの上まで上り、そこでもクライ

ミングを楽しみました。

 

 







 

D 大崎鼻  

2月16日、  西田

明浜町田之浜での産業文化祭の準備で、写真の展示が終わった後、

久しぶりに大崎鼻へ行ってきました。明浜町の最西端で、アレッ!
車道が付いて
いる。前回は何時だったろうか。

記憶も定かでない。車道がなかったことは確かである。

その道を行くと駐車場があり、公園化されていて、灯台も近く
展望台もあり、九州が
間近に

に見え、振り返ると鬼が城山系が違った形で見えました。
植樹された白梅や紅梅の花々が

咲き誇っていました。灯台の先に塔和子さん“の
第2番目の詩碑がありました。    

1番目は大早津にあります。            

、≪大崎鼻灯台≫



 

 

E 笠置峠 釜倉より 2月12日 午後  西田単独

ある資料を編集しており、宇和町と八幡浜の

境界にある笠置峠へ、釜倉からのコースが1

0数年前に行ってそれ以来で、記憶が薄れ不

安なもので、天気が良く出かけた。駐車場が

できており車を置く。登り口は直ぐ近くであ

る。道は整備されていたが、墓地を過ぎて山

道にかかると九折で、息が上がる。牛神様の祠を過ぎると峠は近い。峠にはお地蔵様が鎮

座している。ついでに古墳まで行き、腰を据えて休む。ぽかぽか陽気でストレス解消。

往復2時間程度の歩きでした。





 

F 立間地四国(医王寺山) 2月8日(木)午後  西田

 以前から気になっており、医王寺山から十本松峠への道を見つけたいものと思ってお

り、今回はお寺さん周辺をと思って出かけたが、ついつい頂上まで行ってしまい、ついで

にと思い足を延ばす。行き止まりからやや右手下方に行くとウバメガシの林となってい

て、その左手下方を見ると、金網の囲いがあり、手前にモノラックのレールがあった。こ

れは無理だなと登り返すと、樹木が伐採された道が見え、これを数mくだる。近くに送電

線の鉄塔があり、それに向かって数分歩くと到着。ここで小休止し、周辺を見渡すと廃園

になったミカン園の間に道があり、これを行くと山道となり、大きな水槽のある、車道に

出ることができた。明浜町方面が一望でき、すごく眺めが良い。十本松峠への道となる。

 しかし夏場を過ぎて雑草が繁ると歩く

ことが難しいなと思われる。

今回は送電線の鉄塔の管理として道が

作られていた感じがした。地四国のお

地蔵さんが倒れていて、それを起こし

ながら登って行った。そのおかげか

な・・・。

 実は明浜町の山あるきで、ミカン畑の

中の農道を歩くのは興がないなと思い、どこか別

のコースを探していたのです。久しぶりの歩きで気持ちが良かった。

 

 

 

 



 

G 荒島岳 24日。 福井県の百名山の荒島岳に4人で行きました。

 勝原登山口から登り始めました。尾根の直登

を繰り返すイメージの登山道はなかなかハード

でした。      さすがに北陸。雪はたっ

ぷりでした。雪の上の部分は

さらっとしていましたが、下

は締まっており、足が沈まず

歩きやすかったです。😆🎶 アイゼンは頂上まで
着け
ずに登りました。

 歩き始めは少し曇っていま

したか'、途中から晴れて、雲海に浮かぶ輝くよう
な白山を見ることができました❗

 頂上は風があり、ツェルトをかぶって休憩☕しました。
下山はアイゼンを着けました
が、途中から外して足を
滑らせながら歩いたり、尻セードをしたりして雪山を
 存分に味わ
い、楽しむことができました。

 天気もよく、景色もよく、雪もよく、全てに恵まれた1日でした。山の神様に感謝で

す。1日かけて来てよかった😆翌日は五箇山と白川郷に寄って帰りました。

 はぁ〜楽しかった‼️

 

 

 

G 鬼ケ城山系 大ーの滝 129日。

おおくらの滝に行きました。

 残念ながら真ん中の部分が落ちており、完全に凍っている

光景は見られませでしたが、右、左側の氷は見事で行って

よかったです。😆🎶✨

 滑床溪谷の駐車場には1台もなく、滑床溪谷も

おおくらの滝も一人占めの山歩きでした。

 

 

 

 




 

 

⓽ ? 鬼ケ城山系 高月山  128日。

 まだまだ、真っ白な鬼ケ城山系に誘われて高月山へ行って来ました。

 黒尊スーパー林道から車で上がり、梅が成登山口

から登りました。

 思った以上に雪が深く、雪の感触を楽しみながら

歩くことが出来ました。😆🎶✨

 頂上ではツェルトを張って、暖かい中でランチを

いただきました。

 今年最高の積雪?を存分に楽しみました。

 

 



 

I 明浜町山あるきんぐ 打ち合わせ  西田

 2月27日(火)西予市明浜支所 

担当の松田さんと支所長の池田さんとで打ち合わせをしました。

 支所も人数が半減し、何かと忙しそうな雰囲気でした。

 6年度は3回にして、5月に立間の医王寺から十本松峠(1時間研修)、

 9月、大判山。 11月、さざえが嶽〜笠置峠古墳〜滝奥池〜ナルタキ古墳群(2か

所コース整備刈分けの要あり)

 を提案しました。西予市の山の魅力を発信したいと言われると考えざるを得ません。

 “山あるきんぐ”も近在のみでなく、遠く、槍ヶ岳・穂高連峰・立山などにも行って

おり、よくも行ったものだと今は懐かしい思い出です。

 ある方のメールで平成10年からで、100回以上になるのではないでしょうかと

あり、皆さんに良い思い出ができたものと思います。その記録は全て残していますの

で、集計してみたいと思います。

 

7.山岳関連ニュース・他

(1)母恵夢カップ第4回スピードスターズ選手権大会 2024開催要項 抜粋

目的:競技会の少ないスピードクライマーに競技の機会を与え、クライミング技術の向

上や競技の普及の一助とする。

主催:松山市登山協会

主管:愛媛県山岳・スポーツクライミング連盟               

期日:令和6年3月30日()

開催場所:西条西部公園 石鎚クライミングパークSAIJO

競技内容:スピードクライミング競技

・予選:2本のルートを1トライずつ2トライ(タイムトライアル)

・決勝:トーナメント方式

 

(2)山の遭難対策、登山地図アプリで 県警とヤマップが協定締結

春山シーズンを控え、高知県警は登山者に人気のスマホ地図アプリ「YAMAP」を運営する

会社ヤマップ(福岡市)と協定を結んだ。電話の通じない山中でもGPS(全地球測位シス

テム)で現在地が分かるアプリを活用し、遭難が発生すれば同社が県警に情報を提供す

る。登山中のスマホ画面。現在地が地図上に表示される=ヤマップ提供

YAMAPの利用者はスマホにアプリをダウンロードし、行きたい山を選ぶ。例えば愛媛・

高知県境の瓶ケ森を周回するコースを選ぶと、かかる時間や距離が表示される。「登山

計画の作成」を求められるので入山予定日や装備、緊急連絡先などを入力する。登山中

はスマホ上の地図に、登山者の現在地が表示される。

 

8 ひとりごと・・・年を取ったものだ

西予市のある行政関係者よりメールをいただいた。その氏名を見ると、里の明浜でも珍

しいもので、すぐにどこの関係者だとすぐにわかった。返事に・・・いろいろと書いて

そのもらった返事に祖父母で、すでに他界しましたとのこと。そうすると私の知ってい

る方の孫になるんだなとの思いがしたのです。

 落ち着いてよく考えてみると私の孫も二人はすでに社会人となって数年過ぎ、大学生が

4人もいて、やはり年を重ねているのだと思えたのです。

 里に帰っても私より年配者は殆ど会うこともなく、知っている方は私より5〜6歳先輩

の方が多く、自然とその方の名前が出てきてしまいます。

 そして、その方たちの訃報を聞くと、その子供に出会うことがあり、お悔やみをいい、

「私より数歳しか違わないのね・・・」と。

 今年の年賀状に、「ついに西の横綱になりました」との一文があり、これは私より1歳

上の方で、その地区で働いている方の最高年齢になったよとのことです。

 年下の方も殆ど分からなくなってしまい、浦島太郎の心境です。

 先般も初めて里の狩江で産業文化祭があり、写真を展示させてもらったのですが、来訪

されてきた方が誰か分からず、話かけられても難聴なもので聞き取れず、やっとのことで

わかる始末でした。

 過去を振り返ってみると、18歳の時に外国航路の船に乗りたく、2年間勤めていた農

協を退職して、船の学校へ、そして30歳の時に水産高校に勤務し、里にはほとんど居な

かったのです。農協に居た2年間で知り合った方が多いのです。

 冒頭の方もその一人で、帰省するとどういうわけか、その年代の方にいろいろと話しか

けられたものです。ある時など「知らぬ間に登山の大先生になって・・・」などの声をか

けられたこともあります。お宮の関係があり、里との関係を少しでも維持できればとの思

いもあり続けているのですが、そろそろ子供に継がせなくてはとの思いがあります。

 これもつい先日、身体測定をということでしましたが、「88歳です」と言ったらドク

ターが「身体が柔らかい、この年にしては珍しい」と

 やはりこの年まで、動けるということはすごいことなのでしょうか。自分ではそのよう

には思えなく、まだまだ動いていたいと思っているのですが。

 年末に届いた日山協の名簿を見ると、知っている方の名前が殆どなく、顧問の方や四国

内に数名のみで、代替わりを強く感じたのです。

また夏に長野県での坂口記念登山の案内が来て、昨年より坂口三郎主宰(元日山協会長)

の法要を善光寺でするということは知っていたのですが、他にザイルパートナーなどの

方がいれば一緒にしますとのことで、別刷りで10数名の名前がありました。それを見

ると、お世話になった方々の名前が随分と多くあり、年を感じずにはいられませんでし

た。

私も最近、思いもよらない行動に出ることがあり心しなければとの思いです。

先日も、車を車検に出しており、夕方には納車に来るから家に居なければと思っていたの

ですが、そのことをすっかり忘れており、車屋さんに迷惑をかけてしまいました。