2024(令和6)年 2月  第5-248号   

 会報   ふみあと

  

*************************

 

    ボルタリングコンペ、フイナーレ



 キッズ 競技中 キッズ           オープンクラスの女子

 

主な内容 -1-2 はページNO

*-2-行事予定  *-3-12月例会記録 *-4-連絡・*-5-行事記録 *-6-報告 A会員情報・

11-ニュース:*12-ひとりごと

1 山行・行事等の計画  

(1) 山行・行事計画 (令和5年12月・1月)   ?は不確定

 1月28日(木)市スポーツ協会主催 スポーツ体験 小学生対象

          市総合体育館

 1月20日(土)登山・搬出訓練会  雨のため延期

   27日(土)丸山周辺雪が残っていて、スポーツセンターに変更。12人

 明浜町文化祭 写真展示(西田)

2月17(土)・18(日)田之浜地域活性化センター

2月24(土)・25(日)狩江地域活性化センター

 

宇和島スポーツ交流センター

  土曜日 水曜日 ジュニアクライミング教室

  毎週水曜日午後 シニアクライミング教室・・

  上記以外に 個人的な山行などあります。

 

(2)月例会 《令和5度 開催予告》

期日令和6年 2月 6日(火)19:30〜  

場所: 宇和島市スポーツ交流センター 会議室・・

月例会 行事・山行報告・・・

  次回の月例会 3月 5日(火) 4月9日(火)?


2.会 議 月例会 

令和5(2023)年度 (令和6年1月) 例会 報告

参加者 有田 河野 島田 豊田 西田 橋本 藤岡 前田  8名

期日 令和 6年 1月 9() 

 1 行事・ 山行・クライミング 報告     会報「ふみあと」1月 参照

(1)クライミング  橋本

 12月23・24日 スポーツクライミング高校選抜選手権 場所:埼玉県加須市

参加選手:女子:宇和島から 橋本珠(47) 木内倖寧(ゆね)(67)・・91人中

      女子学校成績 ・・8位/15校中     ・・数字は順位

          男子:愛媛選抜 片岡未来(51) 向井颯柾(58)・・104人中

・1月28日(日)宇和島市スポーツ協会主催 スポーツ体験教室

   場所:宇和島市総合体育館・・・12月としていましたが1月の誤りでした。

(2)登山  有田・・・会報参照

2 クラブ関連 企画・予定など

(1)クライミング関連 

@ 大洲青少年交流の家 クライミング教室 3月10日(日) 

  1月・2月は天候不順のため中止とします。

 令和6年度 愛媛県スポーツ振興会関係

  7・8・9月は2回 10・11月・12月は1回  残り1回は宇和島で

A クライミング部 

 1月13日(土)ボルコン 裏面

      新年会要領?・・19時より 会費1000円 飲み物は各自持参

      毛利宗嗣さんの追悼を兼ねる

(2) 登山部 

  1月20日(土)搬出訓練会 09:00 丸山運動公園管理棟下集合

 午後旧闘牛場跡に移動・・ザイルによる救出研修

 岳連・県関係 

(1) 12月23日(土)「えがおスポーツクラブフェスタ(東温市)」における

(2)令和6年 岳連ハイキング 宇和島関係(予定)・・報告しました。

@ 11月17日(日)魚成新四国・龍沢寺周辺で

A 令和7年3月17日(日)柏坂遍路道 津島町大門〜愛南町柏

 (3)四国登山大会は・・宇和島担当・・11月初め 2(土)・3(日)の予定

 (3) 生涯スポーツ・体力つくり全国会議 2024 −人・スポーツ・未来

   期 日 令和6年2月9日(金)  ・・広域スポーツセンターよりメールあり・・

 日 程 受付 9:15- 10:00 (45) オープニング  表彰式 10:00- 10:35 (35) 

全体会 10:40-12:30 (110)  昼食休憩 12:30-14:00 (90)  分科会 14:00-17:00 (180)

 情報交換会 17:30-19:00 (90)

 会 場 愛媛県県民文化会館 〒790-0843 松山市道後町2丁目51号 T

 参加費 1980円      申込 1月26日(金)までに

 

 4 その他

(1) 鬼城山から鬼城山に・・23年3月の改訂版より・・・1日の愛媛新聞より

(2)  豊田ジムが30年目を迎えます。お考えを・・ 次年度に

 次回の例会 令和6年 2月 6日(火)19:30〜 

場所:スポーツ交流センター 会議室・・

      3月5日(火)  4月9日(火)総会・例会

 

3.連絡・紹介 【お知らせ】

 令和6年度 スポーツ安全保険 関連 

令和5年度 スポーツ安全保険の期限が3月末で終了です。新規加入が必要ですので

その準備をお考えください。

 @ 加入区分  団体活動に加え 個人活動も対象・・・令和4年度より

   年間掛け金 CW(64歳以下)4850円 BW(65歳以上)5000円

  団体活動のみ・・従来と同じ・・・下記参照

 A 令和5年度より、依頼書による手続き廃止、全てネットによる手続きに変更。

注:令和6年度の 加入をぜひお願いします。

令和6年当初に「クラブの登録認証」がありこれに必要です。

団体活動

「賠償責任保険」・他人に怪我をさせたり、他人の物を壊したことにより法律上の責任

を負うことになった損害を補償 本クラブで対象となる事故の範囲 

※ 本クラブ主催で実施している登山・ハイキング・スポーツクライミングなど

下記掛け金で該当・・他のクラブは単種目のみです。

なお個人山行や下見の場合は該当しませんので御留意下さい。

注:CWまたはBWに加入していれば該当します。しかし保証金は団体の時より

すくなくなります。

期間 1年間  令和641日〜令和7331

掛け金 1年間 高校生以上64歳以下 C区分・1850円

  65歳以上 B・1200円    中学生以下800円 

CW:4850円   BW:5000円

 注:65歳以上の方はBのみで・Cには加入できません。

 以下詳細は次号に 準備をお願いします。

 

【山行・行事】等 予報  【クラブ関連】

(1) クライミング教室の開催 (大洲) 

会 場:国立大洲青少年交流の家 クライミング会場(体育館東側)

「国立大洲青少年交流の家」のご協力をいただき、その施設を使用しての教室です。

 対 象:子どもから成人まで 一般対象  

開催予定日:令和5年度  注:[愛媛県スポーツ振興会関連]      

3月10日(日)  1月、2月は悪天候が多く、中止にしています。

日程及び時程の変更がありますので下記へ確認ください。雨天のときは中止。 

日 程: 09:50受付   10:00準備体操   10:20〜体験教室12:30 片付け  

13:00 閉会・・・その時の状況により変更あり。

注:日程及び時程の変更がありますので下記へ確認ください。雨天のときは中止です。 

申し込み・ ◎ 有田信彦  п@0895-58-4639  e-メール  hkymq280@ybb.ne.jp

 (問合せ先)住 所 〒798-1105 三間町是能1477-65  ◎主担当として実施

 携行品等 運動(クライミング)のできる服装 シューズは会場にもあり〕

大洲青少年交流の家 電話 0893-24-5175  Eメール:ozu-hp@niye.go.jp+

令和5年度については大洲青少年交流の家と宇和島スポーツ交流センターでの 

計画があります。後日、日程など企画します。

宇和島スポーツ交流センターでの教室  毎水曜日午後1時30分から17時

注:[愛媛県スポーツ振興会関連予定] 施設利用券は受付で購入ください。

  詳細はネットで宇和島スポーツ交流センターを検索していただくとありがたい。

 

 ***************************************************************

行事・山行記録 *印報告あり

12月下旬  大喰岳〜槍ヶ岳へ行ってきました。 多田

128    猪のコル下鉄梯子から八面山、熊のコル、黒尊小屋で補修作業、

大久保山経由で下山       有田夫妻、三好、藤岡

1217  鬼が城山、猪のコル、巻き道から鹿のコルへ  有田、藤岡

1218  毛山、櫨が森、高月山、梅が成から鹿のコル 有田、三好、岩橋、藤堂、宮ア 

1222  高森山   有田夫妻、三好、藤岡

122526  大山  有田、三好、神田、藤堂

12262728     槍ヶ岳         多田

1210   大洲クライミング教室 子ども9人、大人18人 計27人

センター担当延べ人数 6

1月13日(土)オルタリングコンペ

 キッズ 14名 中校生以上 20名 計34名 新年会(鍋)12名 

1月27日(土)搬出・救急研修会:有田 多田 藤岡 河野 三好 伊藤 藤堂 宮崎 高松

 西田 他2名  12名

1月28日(日)スポーツ体験教室 ボルタリング

 豊田 毛利 島田 河野 (西田は見学のみ) 9種目 参加小学生約 約200人 

1月8日 鬼が城山系 4名     1月14日 皿が嶺  9名

1月21日 大堂海岸へ 9名    1月24日 林道視察 三好

1月25日 鬼が城山系 人数? 

1月26日 鬼が城山系 三本杭へ 多田 

 中島周作さん「内海ボルダートポ」発刊 

 

5 行事など 実施報告  

(1)第18回 宇和島山岳会主催でボルタリングコンペ

期日 令和6年1月13日(土)

参加者は就学前から成人まで、キッズ3クラス、

中学生以上3クラスで行われ、盛り上がりました。

会場も30年目を迎えたジムです。発足当時は、

河原から適当な小石を拾ってきて、穴を開けて

使ったり、砂とボンドを混ぜてホールドにして

いました。今日まで続いてこられ、これからも

施設の活発な利用をと思います。

今回も西条市、松山市からも参加がありました。



 クラス別 参加者数と成績

キッズ 成績

ファン 5名  @ 泉 幸太郎  A泉 恒行 B松本圭矢  

ミドル 4名  @ 藤川 雄成  A 松本 壮成 B清家 桃子 

オープン 4名  @ 橋本 稟平 A森下 蓮弥 B 藤岡 丈 

中学生以上 一般 成績

ビギナー 5名 @ 藤岡 夏 A三瀬ひろ子 B赤松 遼音

ミドル  7名 @ 三浦 辰哉 A 上村 陽祐 B 宮添 零樹

オープン 8名 @ 中岡 一馬 A 松本雄太郎 B 梶原 心葉

昨日の宇和島山岳会ボルダリングコンペ  橋本エリカ

子どもも大人も、みんな一生懸命がんばってた✨私もキッズの部の親課題というので

何年かぶりに壁を登って今日は全身筋肉痛😅私もがんばりました。

最後に代表の西田先生がお話されて、宇和島山岳会の豊田ジムは出来てから今年で

30年になるそうです。個人宅の一角で、そんなに長い間この場所が在り続けている

のは本当に凄いことだなぁと、関わってこられた方々に改めて感謝の気持ちです✨

ワイワイあったかいコンペの雰囲気、いつもいいなぁと思います。お世話になって

いる皆様いつもありがとうございます🙏

息子の戦利品の宇和海の恵み、美味しくいただきました。ありがとうございました






 

 

(2)搬出・救出研修会

 期日 1月27日(土)・・20日(土)に予定していましたが雨のため延期。

午前10時〜12時

会場 先般の大雪で予定していた丸山周辺は雪が多く残っていて、スポーツセンターで

12名の参加がありました。山で事故現場に遭遇して対処した話を、代表、副代表から伺いました。 今日の覚え書き

@  止血法(圧迫法)で注意すべき点は、患部を押さえている布はそのままにして上を交換する。出来れば血液には直に触れない。

A  ヘリコプターや救急車など待っている間は保温が大事。気分が悪い場合、足を上げて寝かせる。

B  高山病は高度を下げることで軽減し、熱中症は日陰で休ませる。

C  頭痛や脚がつったりする場合、塩(ナトリウム)を与える。

D  骨折時は三角巾や、代わりに大きめのレジ袋を切って使える。

など学び、備えよ常に!を心に刻みました。  参加者  12名

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 ≪足首捻挫の応急処置 足首固定≫  ≪背負いの一例 タオルを手に巻く≫


 

 

 

 

 

 

 



 

  ≪ツエルトの利用≫            ≪ザイルを組んで≫


 

(3)スポーツ体験教室   1月28日(日)13:00開会 17:00閉会

主 催 宇和島市スポーツ協会  対象:小学生

会 場 宇和島市総合体育館  剣道場(スポーツクライミング 少林寺拳法)

 種 目:バトミントン・ソフトテニス・サッカー・スポーツクライミング・卓球・

少林寺拳法・柔道・体操・スポーツ吹き矢 9種目 すべてを体験させる。

 

 

 

 

 

 

 

  

 




            ≪ボルタリング体験・・・剣道場≫

   隣に少林寺拳法を実施しており、今年度、市スポーツ協会長に就任され、しばらく話をすることができました。
   前任の梶田さんに続き、・・・


 

6.会員などの情報 

@ 1.26 鹿のコルから三本杭へ。 多田

トレースなし。積雪50p以上あるところも

あり、かなりキツかったです。

ラッセルは標高に関係なく地獄





 

 

 

 

A 125日。宇和島に今年初めての積雪がありました。

鬼ケ城山系は真っ白です。雪も止んだ25日、黒尊スーパー

林道はどのような様子か偵察に行きました。

 林道は荒れた様子はありませんでしたが、雪が深く鹿のコル

までは行けませんでした。黒尊スーパー林道と成川林道の合流

地点の手前辺りで3040cmありました。車🚙の底をするように
なったので、引き返して成川に行きました

 成川の登山道から1本目の橋まで歩きました。
雪が深く雪山の気分満点❗尻セードにグリセード、

雪を楽しみながら歩くことが出来ました。雪は楽しい

 




B スーパー林道調査 R6.1.24 AM11:00

いくつかの吹き溜まりを突破し
「鹿のコル」までは。

明日は、厳しいでしょうか。 三好

 

 






 

C 高瀑 に連れていって頂きました 凍っていて良かった🙌  

アイスクライミングに憧れてます とっさんさんのピッケル

もお借りして気分だけ味わってきました😂

#とっさんさとちびまるさんのおかげ   
Mikari Kouda

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

E   121大堂海岸  9人で、

朝の4時過ぎまで雨が降っていたので、少し心配しましたが、

お座敷エリアに着いた時は真っ青な空と海が迎えてくれました。

 久しぶりのお座敷エリアに胸はドキドキ岩の感触に慣れる間も

なくクライミング開始

 トップロープだけど、絶対落ちる⤵️⤵️と確信しながら、ビレイ

の力強さを頼りに、ホールドを探して、2ルート登りました。

頭は真っ白降りた時のビレイヤーやみんなの笑顔がうれしい

🎵充実した楽しい1日でした。

※ずっと行ってみたかった #大堂海岸  Mikari Kouda

宇和島山岳会の有田さん のおかげでついに行けました🙌 
太平洋の荒波が打ち寄せる海岸沿いの

開放的な岩場✨最高でした😆

名もないルートだけどトップロープだけど登れて大満足でした❗外岩って楽しい💃ありがとうございました。

  皆さんと大堂海岸「お座敷エリア」へ。三好宣洋 

10時から晴れ天気予報ですが、道中、雨が、予報が外れ

「雨の中クライミング」の不安がよぎる。師匠の時間調整で、

ひとまず展望台へ!なんと見晴らしの良い展望台(^^)

柏島、大堂海岸を一望。そして「お座敷エリア」へ。

さすが師匠、「お座敷エリア」に到着し登り始めるころには晴天☀

本日は、岩場でのトップロープ設定要領を学ぼうと思っていました

ので、トップロープ設定の際、師匠についていきました。

ツーポイントアンカー(終了点)の箇所もあれば、ダブル・ナッツ&

ダブル・カム&ダブル・カラビナの箇所。スリングとギアにて支点を微調整。

3箇所にトップロープを設定!勉強になりましたm(_ _)m

「お座敷エリア」

始めての方!関東で修業を積まれた方!調理メイン?の方!とても楽しかったですね(^^)

ありがとうございました!






 

F  内海ボルダートポ完成 Syusaku Nakajima

これから発送とかネット注文の準備をぼちぼちしていきます。手渡しなら販売出来ます。定価は1800円になります。

トポの販売準備が出来ました!お取り扱いして貰えるジムを紹介します。

愛媛県 Climbingwall Ascent Rayクライミングスタジオブレイブ 

愛媛クライミングジム iTTE

広島県 PBクライミング マリーナポップ店

Spooky climbing 

大阪府 クライミングスペースBOLD

他にも取り扱って貰えるジムがありますがまだトポを発送出来てないので

トポを発送したら報告します。

あとヤフーショッピングでネット注文も出来るのでURLを載せます。

このリンクをコピーして移動するか、ヤフーショッピング内で内海ボルダーで

検索してください。

トポを作るにあたって自分の力不足で内海ボルダーは登れなかった岩が色々あります。

なので高難度はここを訪れるクライマー達に託したいのでトポにも色々プロジェクト

を載せているので挑戦してみて下さい。

トポに載ってない自分達が見つけれなかったラインもあると思います。

基本オープンプロジェクトなので新たなラインを引けたクライマーは

自分まで連絡してくれると有り難いです。四国の端の方ですが色々な

クライマーが訪れる事を楽しみにしています!

  内海ボルダー トボ 完成おめでとうございます。
本を作るのは大変なんですよ。西田





 

G  114日 #宇和島山岳会 の方々以下

総勢9名で快晴の #皿ケ嶺

雪なし、霧氷なし😅それでも凍った登山道を

チェーンスパイクでガシガシ歩いて楽しかった😆

登山にはまる #山好きの人と繋がりたい 

 

 



 

 

⓽  18日。 気温が下がったので、霧氷を期待して鬼ケ城山に行って来ました。

 鹿のコルで初めて会った方と友達になり、4人で、中岳から鬼ケ城山、猪のコルに行き、

トラバース道を通って鹿のコルに帰りました。霧氷はなかったものの、うっすらと積もった

雪が水色の空に映えて、楽しい山登りになりました‼️

 午後からはスポーツ交流センターに行き、クライミングを楽しみました。

 新しい山仲間(*^o^)/\(^-^*)が増えた嬉しい1日でした。😃

 

 





 

7.山岳関連ニュース・他

(1) エベレスト山頂で海底の化石が発掘!? ナスDが語る地球の不思議「エベレスト

は、毎年数ミリずつ高くなっている」

ヒマラヤ山脈は元々は海でした。大昔に大陸がぶつかって誕生しました。およそ5000万年

から4000万年前にインド亜大陸とユーラシア大陸がぶつかり、その間にあった海底が大き

く押し上げられ、ヒマラヤ山脈になりました。

そのためエベレストは、毎年数ミリずつ高くなっていると言われています。さらに古代の

海底生物の化石が発見されます。元々は海底であったため、エベレストの山頂辺りでは、

海底の古代生物の化石があるんです。

この豆知識を受け、視聴者は「隆起の山なの!」「まだ高くなるのかエベレスト」

「ヒマラヤに海底のイメージが湧かないー」「エベレストは成長し続けている山なのか」など

驚きの声をXTwitter)にポストしていた。  ・・ネットより・・

 

(2)母恵夢カップ第4回スピードスターズ選手権大会 2024開催要項 抜粋

目的:競技会の少ないスピードクライマーに競技の機会を与え、クライミング技術の向上や競技の普及の一助とする。

主催:松山市登山協会

主管:愛媛県山岳・スポーツクライミング連盟

期日:令和6年3月30日()

開催場所:西条西部公園 石鎚クライミングパークSAIJO

競技内容:スピードクライミング競技

・予選:2本のルートを1トライずつ2トライ(タイムトライアル)

・決勝:トーナメント方式
 

(3)「自分の指と2万円、どっちが大事ですか?」雪山で絶対NG「素手スマホ」の恐怖

プロが見た本当にあぶない雪山登山客・・ネットより

「まず初心者でよく見るのは"素手スマホ"。これは雪山で一番起こりやすく、気をつけなくてはならない

危険の一つ『凍傷』の原因になります。雪山では、薄手のインナーグローブの上に厚手のアウターグローブ

をつけますが、このインナーグローブは絶対に外してはいけません。スマホ対応のインナーグローブを用意

するか、タッチペンを使うのがおすすめです」・・アウターグロープは雪面におかず、紐などで手首に巻く

ようにすれば便利です。風が強く飛ばされることがあります・・・。

8 ひとりごと・・・毛利宗嗣(ときひで)さんを偲んで  西田六助  ≪平成11年夏鷲羽岳にて≫ 

 1月の例会で、新年会は毛利さんの追悼を兼ねて行いましょうとなり、

Aさんが表題を作ってくれた。

 1昨年の暮れに倒れ、入院生活を続けていましたが、昨年(令和5年)

8月6日ついに帰らぬところへ行ってしまったのです。

 新年会の折に、少し思い出などを話をと心の準備はできていたのですが、

しかし当日は人の出入りが多く、 言葉を発する機会がないまま過ぎてし      

まいました。

そして、もう一つ、彼を知る人が数人になってしまったこともあります。

彼は山岳会創設当時からの会員であり、裏を返せば、その当時の方は

非常に少なくなってきたということに他ならないのです。50年以上も
過ぎれば当然のこととはいえ寂しい限りです。

 「たかつき」1号の中に、創設者の上甲先生との出会いが記されていた。

 昭和40年3月石鎚の雪の中を歩きながら、「あなた、おうちはどこ」
  「目黒です」「ああ東京ですか」「ええ、今は東京ですが、自宅は目黒です」
   ≪平成11年夏鷲羽岳にて≫    「目黒と言って東京の目黒でしょう」「いや、滑床の・・・」
 「えっ、松野町の!!」

 当時彼は専修大の学生、若くて馬力がありそうだ。東京仕込みのカッコいい装備を・・・

とあり、それ以来、山岳会創設の一人であった。

 海外への旅行や登山にも数多く出かけており。ヨーロッパアルプス遠征の折には、往復の飛行機運賃のダンピングチケット

などを手配し、格安で行くことができた。そして、宇和島からの二人の若い女性に「よく動いてくれており、何としても

4000mの峰に登らせたい」といって、マッターホルンが間近かに見える、ブライトホルン(4164m)に登頂。・・

忘れられないのは登山のイロハも知らない私が4000m以上の峰に立ってしまったことです・・・とその女性の手記にあった。

平成8年の山岳連盟主催でキナバル山遠征(参加者12名)の折にも、格安のチケットを手配してもらい、助かったのです。

 30周年史「たかつき2号」の中に“上高地から黒四ダムまで”、その報告書に「入山して初めて風呂に入り、ケツをよく洗った」

とあり、それを読んだ上甲昇会長がもっと上品に書けばよいのにと言われたことが頭の隅に残っています。

その他、多くの思い出がありますが、紙面の都合もあり割愛させてもらいました。

山岳会、山岳連盟に随分と貢献してきましたが、最後は一人で旅立たれたのです。

 私との関係は山岳会以外に職場で、彼は事務関係であったが、長い間一層に仕事をさせてもらいました。

長い期間、ありがとうございました。ご冥福を祈り、安らかにお休みください。