2008年12月の独り言

今から来年の12月が怖い・・・


12月5日


稼動から約1年弱・・・ようやく三国志大戦3で大尉クラスに昇格できました!
・・・まあ、今までこだわりで入れていたネタカードを使用ランキング上位の強カードに入れ替えたおかげなんですが(^^;
新カードの決起系計略は本当に強いです。
次バージョンで弱体化される前に頑張って証を稼がないと・・・

さて、BEMANIシリーズの方はというと、やはりIIDX EMPRESSですかね。
先週の撃墜王による隠し曲の出現に加え、今週から宝石を集めて出現させる「EMPRESS PALACE」が
始まり、どんどん隠し曲が出現しています。
一気に放出するより、こうやって少しずつ解禁していくのはユーザーにとっても飽きがこないので
なかなか良い試みではないかと思います。
・・・条件が面倒くさすぎますが(^^;

しかし、今作はHAZARDモードが個人的にはかなり有難いですね。
今まではFREEモードかオリジナルコースを組まないといけなかった、同じ曲の連続プレイが可能になっているのが嬉しいです。
もちろん1ミスで即終了というリスクはありますが、1つの曲をやりこむのにこれほど適したモードはないでしょう!
筐体内選曲ランキングが荒れてしまう(苦笑)という欠点はありますが、画期的なモードだと思います。

さ〜て、今日もあの曲を4連チャンやるかな・・・

-ロケ情報トピックス-
・ラウンドワン妹尾店:IIDX・・・\100-200へ、pop'n・・・新規設置(スポッチャ内)


12月23日

やはり、12月は忙しい・・・
とはいえ、ゲーセンには毎日通っている自分がここに居るわけですが(^^;

IIDXのEMPRESS PALACEはようやくフォルダが出現したのはいいんですが、
うまく宝石が集まらず、未だにMarie AntoinetteのN譜面しか解禁できてません・・・
誰でも出せる可能性があるのはいいと思うんですが、ちょっと手間がかかり過ぎるイベントだなぁ・・・
この辺りはバランスが難しいと思うので、万人が納得するものは無理なんでしょうけどね。

さて、いよいよ今年も残りあとわずか。
それに伴い、各店舗もクリスマス頃から営業時間を延ばすサービスが始まります。
冬休みのこの期間、折角なので、これを利用してガンガンやりこむのもアリだと思いますよ(^^

-ロケ情報トピックス-
・ゲームイン ピース:BM・・・撤去、pop'n・・・新規設置(ろろろさんThanx!)


12月31日

あっという間に2008年も終わりを迎えました。
個人的には仕事に忙殺されて、ろくにやり込めたゲームもなく終わってしまった感があるのですが、
皆さんにとってはどのような1年だったでしょうか?

さて、市内のゲーセン関係の動きを振り返ってみると、昨今の景気を反映してか厳しい話が多かった気がします。
ウェルカムの閉店を始めとした老舗店舗の閉店は、個人的にもかなり残念に感じました。
一方で、ラウンドワンの出店もあり、今後はこういった大型系列店同士での客の奪い合いが始まりそうです。

BEMANI関連で言えば、2009年はIIDX稼動10周年!!
この記念すべき年に、何か大きなイベントをやってくれると嬉しいのですが・・・
どういった企画が行われるのか楽しみです(^^

-ロケ情報トピックス-
・テクノランド:DDR・・・Xへver.UP
・NET JAPAN:DDR・・・100円1クレジットへ
・ラウンドワン岡山妹尾店:DDR・・・Xへver.UP
・楽遊楽座:DDR・・・Xへver.UP


過去の独り言TOPへ