2008年1月の独り言

しかし今月は岡山の割りに雪が多かった。・・・誰か雨男でも来ているのかな?


1月4日

結局、IIDXの「DISPLAY TYPE」表示は新モニタのみTYPE B、それ以外は全てTYPE Aでした。
非純正モニタに救いの手が・・・?と思っていましたが、そうではなかったみたいですね。残念です・・・

さて、改めまして新年明けましておめでとうございます。
今年も相変わらずの更新頻度になりそうですが(苦笑)、よろしくお願いいたします。

去年の正月にはやるゲームを絞ってやり込んでいこう!・・・みたいなことを書きましたが、結局全然絞れていません(^^;
個人的にはもうちょっとIIDXをやり込みたいんですが、なかなか近場に良い環境が揃っていないのが実情です。
ただ、今年はダストの新モニタ移行やラウンドワンの開店など好材料がありますので、これをきっかけにもっとIIDXをやろう!
・・・というのを今年の目標にしてみます(^^;


1月11日

久しぶりにコナミのページからIIDXの設置店舗検索をかけてみると、いつの間にかテラが加わってる・・・
という事で、早速確認に行ってきました。

久しぶりに入ってみると、そこには5鍵盤筐体を後ろに押しのけて(泣)鎮座している新筐体のIIDXが。
TROOPERS筐体という事で、もちろん画面は新型フラットモニタ&スクラッチ・ボタンの状態も良好。
更にe-AMUSEMENT接続もされていましたので、今まで非接続だったポップンもカード使用可になり、こちらも環境が良くなっていたのも印象的でした。
IIDXは\200なのが残念ですが、なかなかの穴場となりそうですので注目のスポットと言えます。

ちなみにテラは昔、音ゲーブームが盛り上がっていた頃は積極的にBEMANIシリーズを導入し
市内でも有数のBEMANIスポットだったんですけど、覚えている人はどの位いるでしょうか(^^;
かくいう私も9年前、初めてIIDX筐体に出会ったのはこの店ででした。
あの時の衝撃は今でも鮮烈に覚えてるなぁ・・・

最初は\300-500設定だったので、緊張しながら\300を投入・・・
\300を無駄にしないように最初は5.1.1.→GAMBOL→diving moneyと難易度は控えめにしてプレイしたものの
(当時のレベルはそれぞれ☆1→☆2→☆3だったので、まずは☆1から難易度順に・・・と思ってやった)
5.1.1.の最初の交互連打地帯に、「これで☆1かよ!」と7KEYSの洗礼にビビったのがほんの数年前の出来事みたいです。

あれから9年、再びこの店でIIDXと出会ったのも何かの縁だと思いますので、また寄ろうと思います。

-ロケ情報トピックス-
・地球(テラ):営業時間修正、IIDX・・・新規設置、pop'n・・・e-AMUSEMENT接続に


1月20日

久しぶりに表町へ行くと、童夢とスコーピオン(ウェルカム隣のプライズメインの店)が閉まっていました。
スコーピオンは看板も無くなっていたので確実に店じまいでしょうが、童夢の看板は残っていました。
貼り紙も何も無いのでよく分かりませんが、とりあえず土曜日に休みというのはおかしいので、閉店と考え、ロケ情報からも削除しました。
事情はよく知りませんが、何か情報を知っていらっしゃる方は教えていただけると助かります。

・・・しかしまあ、ここ数年ポンポン新しいお店ができたけど、そのほとんどはもう無くなっちゃったんだよなぁ・・・
NJ cafeやジュピター、童夢しかり・・・大手チェーン店以外は運営しきれない時代なのかなぁと思うと寂しい限りです。

-ロケ情報トピックス-
・童夢:閉店(?)のため、削除しました


過去の独り言TOPへ