2007年3月の独り言

げえっ、孔明!(SR諸葛亮を引いたときの心の声)


3月6日

NET JAPAN・ドンキホーテのIIDX GOLDも\100に値下げされて、アミパラ岡山以外は\100で統一されました。
ちなみにドンキホーテのプレイランド岡山にはなぜかトイズマーチ2も追加されていました。
しかし、隠し曲は1次解禁しかされていない状態・・・って、よく考えたらアミパラ岡山も2次解禁で止まったままだったような(^^;
公式サイトへいけば分かるとおり、トイズマーチ2は3次解禁が全曲解禁状態になります。
また気が向いたら店員に言っとこうかな・・・

さて、IIDXはようやく復活曲を全部出して一息ついたところです。
ANOTHER譜面やらないからDJ POINTもGPも増えにくいこと増えにくいこと・・・(泣)
あとはVIP ROOMのPLATINUM ROOMを出せば隠し要素は一通り出せた事になるのかな?
(あ、もちろんワンモア曲は考慮に入れない話でね^^;)
あとちょっと頑張ろうかな。

あ、そうそう、今更ですがTwin AmadeuSの見良津健雄氏のアルバムをようやく買えました。
Twin AmadeuS名義の曲はIIDXに収録された3曲+未発表の1曲が入っていたわけですが・・・
四次元アラベスク(未発表曲)は名曲
この状態でも構わないからIIDXに収録してくれないかなぁ・・・

-ロケ情報トピックス-
・NET JAPAN:IIDX・・・\200→\100へ
・プレイランド岡山:IIDX・・・\200→\100&DP1クレジット全モードプレイ可へ、pop'n・・・4曲設定追記、Toy's・・・新規設置
・ハピーランド:BM・・・撤去(ろろろさんThanx!)
折角見つかった貴重なBM7thが・・・(泣)
・楽遊楽座:IIDX・・・DP1クレジット全モードプレイ可追記


3月13日

IIDX GOLD、ver.UPされて旧筐体でもGOLD新筐体と同じように判定の遅延がほぼ無くなりました。
・・・裏を返せばアップデート1回で直るような現象を「仕様」にして、4年近く放置していた事になる訳ですが。
まあ、人命に関わる話ではないからいいんでしょうが、大きな問題にならないと対応しない・・・っていうのは
賞味期限を偽っていた某洋菓子メーカーや、何人も死者が出ている事がばれてから回収を始めた某ガス湯沸かし器メーカーと変わらないんですよね。
ともあれ、BEMANI10周年の節目にこのような事があった事で、スタッフには良い教訓になったのでは・・・と思います。

さて、これでGOLDのIRも水曜から始まる事になった訳ですが、今回のアップデートで激戦になる事は必至。
私も久しぶりにまともな判定で楽しめるとあって、ちょっと参加しようかどうか迷っております。
個人的にはRECOMMENDコースとMIXTUREコースの選曲が気に入ってるんですが・・・どうしようかなぁ。
良い環境のお店が見つかるようなら・・・と考えております。

あ、そうそう、IIDX GOLDは携帯サイトでカスタマイズもできるようになっていましたね。
今まで普通にできていたものもGPを消費して購入しないといけなくなったのは残念ですが・・・(泣)
選曲画面で表示するフォルダの選択とかはGPも消費せずに済みますので、ここで個人的なオススメフォルダをひとつ。

AAA評価でクリアした事がある人は是非、DJ LEVELフォルダを表示できるように設定してみてください。
DJ LEVELフォルダはクリアした曲を評価順(AAAならLEVEL AAAフォルダ、AAならLEVEL AAフォルダ・・・という感じ)に
まとめているフォルダですが、AAAフォルダを開ける時のボイスだけがやけにノリノリなのでオススメです(笑)

他のレベルでは普通なのに・・・是非一度聞いてみてください。
(AAA評価でクリアした曲が選択可能でないとLEVEL AAAフォルダは出現しないので注意!)


3月28日

IIDX GOLDのPLATINUM ROOMが出ない・・・
GOLD ROOMが出たらIIDX RECORDS曲を5曲クリアすればいいと聞いたんで頑張ってGP貯めてやったんだけど・・・
どうやら他にも条件があるそうで(泣)
まだ条件が確定してないからか、検索したら色々な説が出てきてどれが正しいのやら(^^;
とりあえずもう少し旧曲とIIDX RECORDS曲を埋めてみよう・・・

そんなこんなで最近はIIDXと三国志大戦ばかりやっております。で、その三国志大戦のお話。
先日久しぶりにSR(スーパーレア)を引いたと思ったらSR諸葛亮だったんですよ。

ええ、これで3枚目のSR諸葛亮ですよ。大戦2になってから引いたSRは30枚弱しかないのにこの被り様・・・

今なら司馬懿さんの気持ちがよく分かるよ・・・


過去の独り言TOPへ