2007年2月の独り言

三国志大戦にかかる金を考えればIIDXなど・・・(オィ


2月1日

あらら、IIDX GOLD延期になったんですねぇ・・・
まあ、色んなゲームやって金欠中の私には資金的には助かりますが(^^;
ただ個人的に3月からは忙しくなりそうなので、何とか2月中には稼動してほしいのですが・・・どうなるかな?

さて、世間ではいよいよ稼動が始まった三国志大戦ver.2.1が盛り上がっております。
新カードは結構性能高めに作られており、前ver.で強いとされた計略はほぼ弱くされているので、
デッキの内容がガラリと変わっている人も多いですね。
私は新カードなかなか引けないので変えようにも変えられませんが(泣)
というか、対戦相手が知らないカードを使ってたら、知らない計略を使われて、考えていた戦術崩壊→負け
という事が普通にあるので、只今wikiを見て新カードの能力把握に必死です(^^;

QMA(クイズマジックアカデミー)4は何度かプレイしてサイクロプス組に上がりました。
サイクロプス組は一番上の組から2つ下の組で、まだこの辺は難しい問題は少なめです。
現在は3までの問題がほとんどですので3をやっている人は有利に進められますが、
来月からの新問配信で情勢が変わるかもしれませんね。

・・・そうそう、気付いている人は気付いているかもしれませんが、先日のリニューアルの際、
いくつかのコンテンツを削った・・・というかメニュー欄からなくしました。
しばらく更新する予定が無い為ですが、ページ自体はまだ残していますので、見たい方はURL直打ちでどうぞ。
・・・え?URLなんか憶えてない? ・・・まあ、ほら、そこは気合と勘で(オィ


2月13日

IIDX GOLDの稼働日が21日に決まりましたね。
ちなみに21日はTwin AmadeuSの故見良津健雄氏のアルバム発売日でもあります。
このCDは個人的にも押さえておくつもりです。幻のTwin AmadeuS名義曲は是非とも聴きたいので・・・

まあ、それが稼動するまでは・・・と私は三国志大戦とQMA4をやっております。
三国志は数十クレジット費やしてるわけですが

未だSR(スーパーレア)1枚とは・・・(泣)

QMAはQMAで、1回優勝するだけで上の組に昇格してしまうシステムのおかげで
最上級のドラゴン組になってしまいました・・・皆さん強すぎなんですが(泣)
現在は全国正解率が表示されなかったり、たまに極度に通信が遅くなったりと微妙にストレスが溜まる仕様なので
ちょっとテンションが下がってますが、この辺が解決されて新問が配信されるようになれば頑張ろうかと・・・


2月22日

いよいよIIDX GOLDの稼働が始まりました。
ロケ情報は一通り確認しましたが、テクノランドはまだ入れ替え作業中だった為、料金等を確認できておりません。
なので、そこは後日改めて更新する予定です。

さてはて、今回はアミパラ岡山が\200スタートしていた以外はいつも通りの料金設定といった感じでした。
何故アミパラ岡山が\200スタートなのかは定かではありませんが、近くのNET JAPANも\200スタートしている為
それに合わせた可能性がありそうですね。常連も多いですし、強気の値段設定といったところでしょうか。
ちなみに、アミパラ岡山店にはこんな貼り紙もありました。

どうも24日辺りからもう1台増えるみたいです。
期間限定というのが気になりますが・・・他のお店(新店舗?)用に確保した筐体を、その店の都合がつくまで
岡山店で稼動させておくとか、そういう事なんでしょうか?それとも単なるレンタル?
どちらにせよ、\200という点も相まって人も一時的に少なくなるでしょうから「とにかくたくさんプレイしたい」という人には
アミパラ岡山店がオススメかもしれませんね。

-ロケ情報トピックス-
・スターダスト:IIDX・・・GOLDへver.UP
・ウェルカム:IIDX・・・GOLDへver.UP
・NET JAPAN:IIDX・・・GOLDへver.UP
・アミパラ岡山店:IIDX・・・GOLDへver.UP
・楽遊楽座:IIDX・・・GOLDへver.UP


2月24日

テクノランドもIIDX GOLDの稼働開始。
当初は\200-400設定でしたが23日より\100-200に下がった模様です。アミパラ岡山はまだ\200-300でした。
QMAも\100に下がったので、テクノランドはこれから人が増えそうな予感・・・

という訳で、後はアミパラ岡山がもう1台増えたのを確認したら一通り確認完了とします。
IIDXのロケ情報集めでこれだけ走り回ったのは久しぶりですね・・・疲れました(^^;

それはさておき、私もすっかり忘れてましたが先月22日より岡山市が広くなったんですね。
建部町・瀬戸町と合併した為ですが、この2町ってゲームセンターとかあるんでしょうか?
私自身この2町にはあまり行かないのでよく知らないのですが、もし知っている方は教えていただければ幸いです。
e-AMUSEMENTの店舗検索に引っかからないので、ロケ情報に記載するような店は無いとは思いますが・・・

-ロケ情報トピックス-
・テクノランド:IIDX・・・GOLDへver.UP


2月27日

アミパラ岡山で新筐体のIIDX GOLDが稼働開始しました。
稼働日の土曜の時点では、新筐体ならではの表面ザラザラ&固いスクラッチだったのでどうなる事かと思いましたが、
翌日には今までの表面ツルツルのスクラッチに交換され、軽くなっていました。
新筐体の足場のパネルは↓ような新しいデザインで一目で分かるようになっております。

さて、新筐体というと現在一部で話題になっている判定の違いについてですが・・・
巷では新筐体の判定が甘いと言われていますが、そうではなく「入力の遅延が無くなった」というのが正しい様です。
IIDXは9thstyleのデバイス変更以降、ボタンを押してから認識・反応されるまでに一定の遅延が発生していました。
この反応遅延の差はオブジェひとつひとつ異なる為、同じタイミングで叩いてもJUST GREAT判定だったりGREAT判定だったりと非常に不可解な事になっていました。

しかし、今回の新筐体はデバイスの変更によりその遅延がどうやら無くなったみたいなのです。
つまりは家庭用のIIDXと同じ条件になった訳で、私自身旧筐体でプレイしたスコアよりもかなり高くなってしまいました・・・
こうなるとこれから行われるであろうIR、WR(WEEKLY RANKING)に重大な影響を及ぼすのは必至。
上位に入る為には新筐体を使わなければほぼ不可能でしょうし・・・
デバイスの問題である以上、ソフトウェアのアップデートでも対応できない為、これにコナミがどう対応するのか注目です。

閑話休題。
下中野にドン・キホーテがオープンし、その中にプレイランドが入っていました。
BEMANI関連も一通り新作が入っていましたが、新筐体というわけではありませんでした。
IIDXもありましたがモニターはSONY製の非純正モニター。

深夜も開いてるお店ですが、ビデオゲームコーナーは12時で閉めるそうで・・・残念。
こういうプレイランドはコアなプレイヤーが少ないので、割と穴場になりやすいのが特徴。
周りのプレイヤーのレベルが高すぎて・・・という方には練習にちょうどいい場所かもしれません。


過去の独り言TOPへ