2006年10月の独り言

閻行って壊れカードだと思うんだ・・・


10月3日

常々書いている事ですが、当サイトはこげぱんをこっそり応援しています。
しかし今、そのこげぱんにひとつの転機が訪れようとしているのです・・・

こげぱんの近年のグッズ展開の中で常に中心となっていたのは絵本シリーズでした。
現在までに15冊発売され、発行部数は累計130万部を超えています。
しかし、その絵本を発売してきたソニーマガジンズの書籍部門が先日、買収により、無くなってしまったのです・・・

しかも、その書籍部門の消滅を受け、ずっとこげぱんシリーズを担当していた方が退社。
それにより、こげぱん作者のたかはし氏がソニーマガジンズのサイトで始めたばかりのコラムも打ち切られました。

この経緯を見るに、今後こげぱんの絵本の新刊がソニーマガジンズから発行される事はまず無いでしょう。
(書籍部門が無くなった以上、雑誌専門の出版社となってしまったので)
果たして、このまま消滅してしまうのか、それとも他の出版社から新たな船出を切るのか・・・
ファンとしてはやきもきする日々が続きそうです・・・

ふう・・・なんか鬱な気分になってきたので、こげぱんのアニメでも観て癒されよう・・・

-ロケ情報トピックス-
・テクノランド:GF&DM・・・ロング2曲設定追記


10月11日

え〜、10thstyleのWEEKLY RANKINGの頃から数えると、これで4作連続ですか。
GAMBOL(H)の全一を取ってきました。
前作よりも点が低いあたりが、今作のやりこみ不足を表していますが(^^;

とりあえず、予定では次回作以降はGAMBOLには手を出さないつもりです。
理由としては、岡山市内に個人的に満足出来る環境のIIDX筐体が少な過ぎる事。
良い環境のお店には当然お客さんも多いですから、なかなか集中してプレイ出来る時間が取れないんですよね・・・

まあ、IIDX自体は続けていくんで、思わずやり込みたくなるような素敵な曲が出てくる事を望みます。


10月18日

今更ですが、ドレミの街に入っていたゲームコーナー、「らんらんらんど」が新装開店したと聞き、行って来ました。
名前も「アミューズメントスペース パロ」と名前を変えて、店舗面積も大分増え、広々とした感じでした。

BEMANI関連はマンボが増えただけですが、注目すべきはその周りでしょう。
クイズマジックアカデミーや麻雀格闘倶楽部が設置され、e-AMUSEMENTと接続した、という点です。
これにより、ポップンやドラムが次回作以降、最新作にver.UPされる可能性も出てきました。

一方、すぐ近くにあるスターダストもこれを黙って見てはいないようです。
今月に入り、クイズの設定が良くなった(予習で受けられる問題数が増えた)のはパロの影響が大きいでしょう。
ほぼスターダストの一人勝ちだった岡山駅前のゲーセン事情に待ったをかけられるのか・・・
期待したい所です。

-ロケ情報トピックス-
・ジュピター:改装中につき閉店中の旨を追記
改装が終わったら違う店になっていた、なんて事にならなければいいのですが(^^;
・らんらんらんど→パロ:マンボ・・・新規設置


過去の独り言TOPへ