2005年2月の独り言

最近は麻雀格闘倶楽部よりMJの方が面白い・・・


2月10日

pop'nいろはのIRが終了しました。
今まで以上に時間が取れない中、細々と頑張りましたが、結果は不満の残るものでした・・・
せっかくボタンが直ったと思ったら、数日のうちに破壊され、その度に絶望→店移動を繰り返す毎日。
さすがにこれにはこたえました・・・
おそらく、pop'nのIRに全コースで参加するのはこれで最後になるかと思います。
今回まともにプレイできた時間を考えると、1・2コース位しか満足に詰められそうにないので。

という訳で、更新を止めていたこのサイトもぼちぼち更新していきます。
もうすぐAOUショー・そしてギタドラ新作が控えていますしね。


2月13日

そういや、pop'nのNET対戦まだ出来てないなぁ。
いっつも人が付いてて、並ぶ気も起きなかったのですけど(^^;
結構盛況なようで何よりです。

考えてみれば、pop'nはIIDXやギタドラのように「新しい楽しみ方」を提示出来ないでいました。
かつて、全てのBEMANIシリーズは「クリアする事」がプレイヤーの第一にして最大の目標。
しかし、続編が出るにつれ難易度は上昇し、クリア出来ないものが増え、楽しめなくなった人が増えてきていました。
その為、クリア以外の楽しみ方を見つけてもらうよう、各シリーズが新しい要素を前面に押し出すようになりました。

現在、IIDXはスコア、ギタドラはスキルポイントを伸ばす楽しさを前面に出し、固定客をつかんでいます。
pop'nにはそれに相当するものがなかったので心配していましたが・・・
対戦で勝つ事が新しいpop'nの楽しみ方になるのであれば、まだまだpop'nにも発展の余地はあるのではないでしょうか?


2月15日

アミパラNCX店のゲームコーナーが3月13日をもって閉店します。
その代わりに、3月下旬に青江にアミパラ岡山店が開店予定との事。
NCXのメダルをこちらに引き継げるとの事なので、実質的には移転と考えてよさそうですね。

しかし、これでU-PARA・NET JAPANとの距離が更に近付く事になり、激しい競争も予想されます。
岡山駅周辺は淘汰の時代が終わりを見せ、残った店はうまく住み分けているのが現状。
それだけに、これがそれぞれの店にどのような影響を与えるか、気になる所です。


2月23日

お、気が付けばいよいよギタドラVの稼働日ですね。
ロケ情報としては、前作からそのままver.UPする店がほとんどと踏んでいますが・・・はてさてどうなるやら。

で、ギタドラと言えばスキルポイント。
ドラム10thでは820までいったんですが、今回はどこまでいけるかな?
とりあえず、目標は821にしておきます・・・(弱)


2月24日

ギタドラVの稼働が始まりました。
ロケ情報は明日の更新で完全に対応させる予定ですので、お待ち下さい。
まだ更新してないお店の情報を教えていただけると助かります。

あと、今回の更新より、この欄でロケ情報トピックスをつける事にしました。
今まではロケ情報に変更があっても、ロケ情報のページ更新でのみお伝えするのがほとんどでしたよね。
なので、変更点がより分かりやすくなるように、この欄を使おうと思った次第です。
独り言の最後に簡単に書き加えていくので、詳細(料金設定など)は今まで通りロケ情報のページを参照して下さい。

しかしまあ、今回のギタドラ基盤はPS2がまるまる乗っかってるとか・・・凄い話だなぁ(^^;

-ロケ情報トピックス-
・NET JAPAN:DM・・・Vへver.UP
・アミパラNCX:GF&DM・・・Vへver.UP
・U-PARA:DS feat.TKD、pop'n Disney・・・撤去


2月25日

ギタドラVのロケ情報、ようやく完成・・・と思いきや、スターダストのギターが残っていました。
こちらは25日入荷となっていますので、これの確認もしておかなくては・・・
おそらくこれは筐体売りのやつだと思うので、フラットモニター搭載の赤い新筐体だと思われます。
う〜ん、楽しみ〜(^^

あ、そうそう、家庭用9thstyle特典のVレアサントラ10の曲目が公開されていますね。
SLAKEとPINK PONGのリミックス目当てで早速予約してきましたよ(笑)
あの「ライオン好き」をPINK PONGがどうリミックスするのか、楽しみです。

-ロケ情報トピックス-
・スターダスト:DM・・・Vへver.UP
・両備ミレニアム:GF&DM・・・Vへver.UP
・テクノランド:GF&DM・・・Vへver.UP、pop'n・・・稼動再開
・らんらんランド:7F→3Fへ移動しています
・楽遊楽座:GF&DM・・・Vへver.UP


2月26日

スターダストのギター新筐体を確認して、ギタドラVのロケ情報対応完了しました。
でも、誰もやってなかったのが・・・(泣)

-ロケ情報トピックス-
・スターダスト:GF・・・Vを新規設置


過去の独り言TOPへ