2004年9月の独り言

キュベレイ楽しいよ、キュベレイ。


9月3日

ハッカーにIIDXとポップンが入っているとの話を聞いたので、行って来ました。
e-AMUSEMENTに接続していない等、環境については少し物足りないかな・・・でも、こういう穴場的なスポットが増えたのは個人的には嬉しく思っています。
おそらく中古購入でしょうからver.UPはないでしょうが、新作が出ても前のver.が遊べる点も魅力的。

ひとつ気になったのは、「音ゲーはPM11:30までとさせていただきます」という貼り紙。理由は分からないけど、周りの住宅への配慮なのかな?


9月10日

昨日はZDXの遠征に誘われ、倉敷のセガまで行ってきました。

あちらは1ライン設定なので、こっちのテクノランドとは違い、対戦が途切れないのが良かったです(^^
レベルに関しては、今日やった人達に関しては「強い」とまではいかなかったかな・・・
あまり対戦慣れしてなさそうな感じでしたので、これから伸びると思いますけどね。

さて、テクノランドでは今日からpop'n12のロケテストが始まるみたいですね。
例によって、新曲などはまだ少ないみたいですが、とりあえずプレイしに行こうと思っています。


9月13日

テクノランドでのpop'n12のロケテストが終了しました。
夜しか行けなかったので、2回しかプレイ出来ませんでしたが、空いている時間帯もあったみたいですね。

エンジョイモードとか、新しいノルマとかが増えたみたいですけど、やっぱりインパクトが薄いかな?
そろそろpop'n9以来の大きな変化を期待しているんだけど・・・
筐体の向かいに置いてあった御意見ノートの書き込みからも、そんな悶々とした気持ちを感じた気がします。
発売予定の12月までにどうなっているか、楽しみです。

閑話休題。

大分前の話になるんだけど、これ行きたかったんだよなぁ・・・こげぱんの写真撮影会。
行きたかったんですが、いい年した男が、子供たち(ほぼ女の子)に混ざってカメラを持って興奮してたら・・・

通報されそうなのでやめました(泣)


9月17日

季節はもう秋ですね・・・
という事で(?)、こげぱん12冊目の絵本「こげぱん やさぐれマンガ 毎日ボケ〜っと。」が発売されました。

今作も3体の新キャラを加え、ますます賑やかになった4コママンガが目白押しです。
しかも、他の雑誌で掲載された4コマも収録しているので、見逃してしまった人にも有難い所。
・・・しかし、キャラ増えたなぁ(^^;

なお、本書の発売に伴い、キャンペーンが実施されています。
キャンペーン第1弾として現在開催されているのが「こげぱんカルトクイズ」
私もやったのですが、どうしても19問しか正解出来ず、苦労しました。
その残り1問の答えが納得いかないのですが・・・私の記憶違いなのかなぁ・・・
興味がある人はやってみては如何でしょうか?間違えても何度も挑戦出来ますので。

何はともあれ、前作までで累計120万部を突破したこげぱん本。これからも頑張ってほしいものです。
このサイトはこげぱんをこっそり応援しています。


9月27日

昨日の東京ゲームショーではSLAKEとL.E.D.のミニライブがあったそうで。
う〜ん、行きたかったなぁ・・・

さてさて、楽遊では既に稼動が始まっている「Quest of D」をプレイしてきました。
で、感想を・・・と思ったけど、1回しか出来ないわ、チュートリアル面で死ぬわで散々でした(泣)
操作説明ぐらいしましょうよ、セガさ〜ん。
てな訳で、プレイされる方はスターターパックの冊子を熟読しておく事をオススメします。


9月29日

某雑誌のインタビューでTaQ氏がbeatmaniaを卒業したと発言したそうで・・・
確かにロケテ版のIIDX REDにも新曲が入って無かったですね。
氏は2ndstyle以降、毎回参加していただけに、次回作では違和感を覚える人もいるのではないでしょうか?
残念な事ではありますが、これからの氏のメジャーシーンでの活躍を期待しています。

さて、そうなるとIIDXのテクノ常連枠(笑)が空くわけですが、ここは代わりの人がいるのかな?
順当に行けばSLAKEなんだろうけど、ロケテ版を見る限りではそうでもなさそうなので・・・

ま、実の所、常連枠なんて必要ないんだけどね(^^;
同じ人が、同じジャンルで曲を作り続けていくと、似た様な曲になっちゃう事が多いですから。
新しい旋風を起こしてくれるようなコンポーザーがやって来てくれる事を期待しております。


過去の独り言TOPへ