2004年8月の独り言

バイアラン楽しいよ、バイアラン。


8月1日

やれやれ、BEMANI関連のネタもほとんど無いので、更新する気力を削がれますなぁ・・・
大体、この大事な夏休みの時期を、新作との谷間の期間にしてしまう所が、コナミの計画性の無さを物語ってます。

そんな中、IIDX次回作の話がチラホラ聞こえてきましたねぇ。
IIDX REDってタイトルらしいんですが、REDって何だろう?何かの略称?
まあ、稼動はまだ先なので、続報を待つ事にしましょうか。


8月6日

IIDX REDのロケテストが始まったみたいですね。
いつものパターンなら、お盆に絡ませてくるので、もう少し後かと思いましたが・・・それともお盆までやるのかな?
やっぱりREDは「Revolutionary Energetic Diversification」とかいう略称だったみたいですね。

さて、プレイも出来ないから感想もくそも無いのですが、1つだけ言わせて下さい。
赤いフレームは目にキツイので勘弁してくださいm(_ _)m


8月8日

たまにはという事で、お昼に更新してみました(^^;

IIDXのロケテスト、東京で11日までみたいなので、お盆にはかぶらないみたいですね。お盆ぐらい休みたい・・・という事?
ともあれ、地方の人間にはその後が気になります。今回は地方でロケテストをやるのかな?
もしやるなら、pop'n11のロケテをやったテクノランドに期待が持てます。

そうそう、IIDXといえばNCXのモニターが新型筐体のものに変わったみたいですね。
画面が小さくなったものの、くっきり見やすいのでいい感じでした。
これからモニターを換える店は全てこれに変わるのかな?楽しみです。


8月19日

しまった、ZDXに夢中で更新するの忘れてた・・・ゴメンナサイm(_ _)m

そんな訳で、稼動が始まった「機動戦士ZガンダムDX」
市内で置いてあるのはテクノランドくらいかな?まだまだ出回りが少ないみたいですね。
まあ、多くの店は9月以降の発売分で入れるでしょうから、これからだと思います。

このシリーズも既に4作目を迎えますが、今回は考える事が多くなってるので、結構大変です。
でもその分、出来る事が多くなっているので、色々な戦術が取れて楽しいです(^^

おや、家庭用8thstyleの発売日が11/18に決定、とのメールが・・・


8月27日

テクノランドで「クイズマジックアカデミーII」のロケテストが始まっていました。
事前に知らなかったので、ZガンダムDXをやりに行ったら、あらビックリ!・・・という感じでしたが(^^;

とりあえず、 カードを買って1回プレイしてみました。このデータは製品版へ引き継げるのもあってか、早速何時間も張り付いている人も。

感想としましては・・・う〜ん、まだ新しい部分があまり見えてこないから何とも(^^;
最初に思ったのが、タイピングのやり方が少し変わっていて、やりにくく感じた事。
「っ」などは「つ」を押して小文字ボタン、「ば」なら「は」の後に濁点・半濁点ボタンを押さないといけなくなった所です。
でもまあ、携帯の入力法だから慣れれば問題無いのかな?

良くなったと思う点は、引っ掛け問題ができた事。
今までは「○○といえば?」というストレートな問題ばかりでしたが、今回は
「○○といえば(一瞬間が空いて)××ですが、では△△といえば?」という感じの問題に会いました。
勿論、同じ選択肢でストレートなパターンもあるので、問題を覚えている人が相手でも差をつけられにくくなりそうです。

ま、それより何より、こんな素敵な問題に出会えたのが最高に良かったんですがね。

問題:キャラクター「こげぱん」は何のパン?

ここに来てくれている人は、この問題を間違える事を許しません(オィ


8月30日

先日のIIDX REDに続き、pop'nの新作もロケテストが始まりましたね。
こちらもタイトルを一新し、雰囲気を変えてきました。
今回のテーマが「和」という事ですが・・・これは太鼓の達人も意識している、というのは深読みしすぎかな?
まあ、大きな部分での変更は少なさそうですので、今まで通り遊べそうですね。

後は、ギタドラだけですが・・・こっちもタイトルが変わったりするのかな?


過去の独り言TOPへ