2004年4月の独り言

かつてbeatmaniaが目指していたもの。それを忘れたくはないのだけど・・・


4月2日

アミパラスーパーミラクルが4月21日(予定)をもって閉店するそうです。
岡山駅前は、こことリンク、スターダストがプリクラハウスとしての競争を続けていましたが、遂にこの時が来ましたね。
2、3階を女性専用のフロアにするなど、独自のサービスを展開していたのですが・・・

本格的なプリクラハウスになる前は、BEMANIシリーズも多く入荷していましたが、現在はpop'nのみ。
コミニュケーションボードも設置されていて、多くの女性プレイヤーが居たのが印象深いですね。
個人的にも、今の形態になる前のここにはよく行ったので、寂しいものがあります。

しかし、1つ気になるのは、告知の貼り紙にあった「プリクラハウスはテクノランド1階に移転、リニューアル!!」との一文。
テクノランドにて、大幅な配置換えが行われるのでしょうか?
プリクラスペースが増えるとなると、かなりの数の筐体が撤去されそうで、少し心配です。


4月15日

更新が遅れてすいませんでしたm(_ _)m
今日から改めて、更新を再開したいと思います。

さて、前回の更新から約2週間近く・・・私はIIDXのIRに翻弄され続けていました。
事の発端は、隠し曲出現のコマンドが解析され、ネット上に公開された事から始まります。
このコマンドは通常、IRの#beat1終了直後に公式に公開される為、同時にIR#beat2の受付が始まる様になっています。
その為、この解析コマンドを入力すると、IR#beat1の期間中でありながら、登録不能になるという現象が起こりました。
その後、コナミが正式にコマンドを1週早めて公開し、コマンド入力後もIR参加可能になりました。

しかし、この解禁が早まった結果、一番大事な締め切り間近の時期に、解禁曲目当ての客が急増。
更に、市内ではこの事態を受け、コマンド公表後も入力を拒否する店が出た為、解禁された店に客が集まりました。
私は毎回、締め切り間近のこの時期が一番人が少なく、環境が良いので、この時期にやりこんでいたのですが・・・
(運悪い事に、私がIRをやっていた店が解禁し、周りの店では解禁しないという事態が起こったのも予想外でした。)
結果、理想的な環境どころか、プレイする事すらままならず、結果を残す事は出来ませんでした。

今回の一連の騒動の原因は、コマンドを解析され、公開されてしまった事にあります。
勿論、そのような事を行った人が責めを負うべきでしょうが、果たしてIIDXのスタッフに責任は無いのでしょうか?

まあ、その件はともかくとして、私としては前回(詳しくは昨年8月末の独り言参照)、そして今回の件で、IIDXのIRの運営方法、及び信頼性に完全に失望してしまいました。
なので、これ以上このようなIRに付き合いたくはないと思います。もう振り回されるのは御免ですから・・・

初めてIRに参加した2ndstyleから約5年、楽しませていただきました。

もしまたIIDXのIRに参加する時が来るとすれば、それこそIIDXが「進化」を遂げた時だと思います。
願わくば、そんな日が来るといいのですが・・・
長くなりましたが、今回はここまでにしておきます。次回からは通常の更新に戻る予定です。


4月19日

これまた遅くなりましたが、BEST SONGの総合部門の結果を発表しました。メニューよりどうぞ。

さて、ここ1ヶ月ほど前から、私のメールアドレスにウイルスメールが頻繁に届いています。
一時期少なくなったのですが、ここ数日また数が多くなってきました。
おそらく全て同じ方からだと思われますので、もし心当たりのある方は感染してないかどうかチェックをお願いします。

話は変わって、ポップンのお話。
IIDXのIRが終了したので、次はポップン・・・と思って、全コースノーマルでやってみましたが・・・
コース1のノーマルが全然面白くないので、ちょっと萎え気味です。
ポップンIR歴代のコース1は難度も程良く、大好きだっただけに、残念で仕方ありません。
とりあえず、参加はしたいと思っていますが・・・


4月20日

楽遊で「BATTLE CLIMAXX!」が稼動開始していたので、早速プレイして来ました。

感想を一言で言うならば、「WCCF」のプロレス版・・・でしょうか。
あっちと違うのは、オンライン対戦が出来る事と、試合中にカードを読み取らせていく所ですね。
「ここぞ!」という時に、ラッシュで技カードをガンガン読み取らせていくのは、なかなか楽しかったです(^^

ただ、試合のシステムはやや煩雑だったかな?ラッシュやブーストシステム等は、ちょっと数回のプレイでは完全には把握し切れませんでした。
この辺りを理解出来れば、なかなか熱い駆け引きが楽しめそうです。

ささ、早くこの筐体を使って遊戯王のカードを是非・・・(オィ


4月23日

ギタドラ新作のロケ情報に対応しました。
今回はレンジがドラムのみ再入荷、及びスターダストのドラムがe-AMUSEMENT対応と、環境は良くなりましたね。
それでも人が多かった為、私は2回しかプレイ出来ませんでしたが(^^;
ちなみに、両備は4曲(ロング2曲)設定でしたが、稼働日限定との事でしたので、ロケ情報には記載しておりません。

ようやくギタドラシリーズも\100スタートが定着してきたかなあ・・・

さて、スーパーミラクルの閉店日が5月9日に延期されました。
まあ、GW中は稼ぎ時ですから、妥当な判断と思います。
で、それに伴い、テクノランドへのプリクラスペース移転も5月11日になるとの事。
そういや、昨日テクノランドへ行ったときには一部ゲームの配置換えを行っていましたが、これはその布石なのかな?


4月26日

わ〜い、いよいよZガンダムの続編、ZガンダムDXのロケテが始まっているみたいです(^^

前作は家庭用の方が内容が充実していてちょっと残念でしたが、これでアーケードの方も盛り上がりそうです。
ただ、システムがさらに増えたので、そろそろ初心者には厳しいゲームになりつつあるかな・・・
何にしろ、是非ともZガンダムの決定版と言えるゲームにして欲しいと願っております。

そして更に!家庭用Zガンダムの通信対戦では、28日より設備増強との一報が。
ここ最近、深夜の人が集まる時間は、かなり重くなってコマ送り対戦を強いられる事があったので、嬉しい限り(^^
来月の利用料金も値下げされたし、ソフトは持ってるけど、通信した事が無いという人は始める良いチャンスかも?


過去の独り言TOPへ