2004年2月の独り言

ホント、2月はあっという間に終わった感じがしますねぇ・・・今年は1日多かったのに。


2月2日

今月号のアルカディアには、コナミ特集という事で色々な特集記事が組まれています。
勿論、BEMANIシリーズも同様で、プロデューサーの太田氏のインタビューも載っていました。
その中には、結構意味深な発言も多かったので、今年のBEMANIシリーズは何か動きがありそうです。

で、その記事の中にはIIDXとpop'nの新型筐体の写真も載っていました。
pop'nの方は大きな違いは無いみたいですが、IIDXの方はモニターがブラウン管になっていてビックリ!
これは是非ともプレイしてみたいものですが・・・果たして市内に入荷するでしょうか(^^;


2月5日

ee'MALLが新曲の配信を始めました。
色々と増えていくのは嬉しいけど、もうポイントが残ってないや・・・どうしよう(^^;
やっぱりレストランで稼がないと厳しいのかな・・・

とか悩んでいるうちに10thstyleの稼働日が18日あたりになりそうとのお話が。
これでしばらくポイントには悩む事は無さそうなのかな?


2月8日

久しぶりにレンジに行きましたが、またまた色々変わっていました。
ロケ情報や料金制については、ロケ情報のページを参照していただくとしまして、ここでは補足を。

現在は「お友達を連れてこようキャンペーン」を実施中だそうです。
店員の方からあらかじめサービス券を貰って、次回友達3人以上と一緒に来店すると、\100割引してくれるとの事。
但し、割引いてくれるのは券を持っている人1人だけだそうなので、何か微妙・・・

もしかして、レンジは第二のU-PARAを目指そうとしているのかな?そうだとすれば・・・


2月10日

前回のレンジのロケ情報に御指摘があったので、補足を。
レンジのポップンは入場ゲート前に移動した為、入場せずにプレイ出来る=施設利用料は必要ありません。
ちなみに、スロットやプライズも同様になっていました。おそらくは、pop'n11に備えての措置でしょう。
ただ、場所がゲート前の狭い所だけに、新作が出て人が並び始めたら、大変な事になりそうですが・・・

話は変わって、IIDXのWEEKLY RANKING。今週はAbyss -The Heavens Remix-という事で、いよいよこのランキングも大詰め。
おそらくは来週で最後になると思われますが、この調子だと最後はあの曲かな?


2月16日

14日はバレンタインデーでした。
チョコがどうのこうのという日な訳ですが、私にはこげぱんから素敵なプレゼントが届きました・・・

とまあ、微妙な前フリはさておき、こげぱん11冊目の絵本となる「こげぱんのおはなみ」が発売されました。
今回は幼児向け絵本シリーズの第2弾です。前回もピクニックのお話だっただけに、今回も似た様な展開になるものと思ってましたが・・・

正直、泣けました。

最近のこげぱん本はお笑いネタが続いていたので、今回のお話には意表を突かれました。
こげぱん本も色々出ていますが、やはり原点とも言える絵本シリーズが一番だなぁ・・・と改めて思いましたね。
とっても良いお話だと思うので、機会があれば是非、読んでみて下さい。
でもやっぱり、子供の教育的にはよろしくないキャラですね、こいつは(^^;

このサイトはこげぱんをこっそり応援しています。


2月20日

あっという間にIIDXの新作の稼働日がやって参りました。
10thstyle、今回は\100スタートのお店が多いですねぇ・・・
まあ、pop'nも\100スタートの御時世ですから、それよりもユーザーの少ないIIDXが\200というのも変な話ですが・・・
あと、やっぱり新型筐体は見当たらないですねぇ、残念です。

さて、今回のIIDX、内容の方は細かい所が色々と改良されてて、長く遊べる作品になったと思います。
しかし、今回のIRコースはいただけないですねぇ。LIGHTでも難し過ぎます。
もっと、より多くの人間が気軽に参加出来るイベントが企画されていればいいのですが・・・

まあ、とりあえず1つ言える事は
NO DOUBT GET LOUD最高!!

あれ?8thstyleが出た時にも似たような事を言った様な・・・


2月25日

ああ、相変わらず「NO DOUBT GET LOUD」が楽しい・・・1曲目をこの曲で固定してますから、筐体ランキングにでも入ったらどうしよう(^^;

そんなこんなで10thstyleですが、今回はDJ POINTで隠し曲が解禁されていくみたいですね。
懐かしの曲も復活したりと嬉しい要素満載ですが、一方で消えていった曲が多いのも事実。何で「E.V CAFE」が削られたんだ・・・(泣)

さて、本日はee'MALLもアップデートされ、pop'nやギタドラにも新曲がお目見えします。
IIDXもIRの告知が行われるでしょうから、今日は客が多くなりそう・・・


2月27日

わ〜い、ドラムのスキルポイントが700を超えた〜(^^
でも、6個目の勲章が取れない・・・SS評価が出そうにないし。そろそろ限界かなぁ・・・

とまあ、ドラムの話はさておき、IIDXですが、カウンター表示のコマンドが公開されましたね。
まあ、実用性は置いておきまして、表示ではJUST GREATを「PGREAT」と表示していますねぇ。
この「P」は「PIKA」?それとも「PERFECT」のP?
JUST GREATという単語も公式のものではない訳ですし・・・そろそろ公式の呼び名を発表してもいいのでは?

あと、旧曲をやっていて気付いたんですが、一部の曲のアニメが変更されているんですね。
KAMIKAZEとLove Me Doをやっていて気付きましたが、他にもあるのかな?
家庭用7thstyleを睨んでの事だとすると、7thstyle曲に変更が多く加えられてるのかも・・・情報求みます。

あ、そうそう、NET JAPANのIIDXも\100に値下げされ、市内のIIDXは全て\100になりましたね。
おそらく次回以降もこうなると思いますが、次のギタドラはどうなるのかな?
まあ、これはアミパラが舵を取っていくであろう事なので、何とも言えませんが・・・


過去の独り言TOPへ