2004年12月の独り言

うわ・・・週一更新になってる(汗)


12月6日

前回の独り言で書いた、楽遊のIIIFINALでFDが認識してくれなかった件、やはり問題はドライブ側にありそうです。
問題のFDにバックアップしていたデータをコピーした所、問題無く認識された為です。
念の為、問題のFDのデータも他のFDにコピーしましたが、これも問題ありませんでした。

これは、かつてレンジのBMIIIのFDDがいかれた時と似てるんだよなぁ・・・
クリーニングディスクをかけておいたので、今の所は大丈夫そうですが・・・心配です。

さて、管理している本人も忘れかけていましたが(苦笑)、当サイトも開設から4年目に入りました。
最近は私自身が仕事で忙しいこともあり、更新頻度も少なくなって申し訳ないです。
何か新しい事をやりたいなぁ、とは思っているんですけど(^^;
まあ、こそこそやるのがこのサイトの基本スタンスなので、もうちょっとこそこそしていようと思います。

閲覧して下さっている皆さん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


12月10日

ああ、お家でガンダムvs.Zガンダムに夢中で更新するの忘れてた(オィ

という訳で(?)、pop'nいろはが稼動を始めました。
ロケ情報はおおむね前回の稼動開始時と同じ感じですが、\200スタートはNET JAPANのみみたいですね。
ピカキッズは新しくなったものの、オフラインになってしまったので注意して下さい。

さて、いろはですが、流石にそつなくまとめております。
カードの使用期限撤廃や、カードを使えばデフォルトでHISPEED×5・6使用可能、チャレンジモードも一曲保障などなど・・・
ユーザーが欲しているものを素早く取り入れていく早さは、間違いなくBEMANIシリーズ1。大したものです。

で、個人的にはやはりIRが気になる所ですが・・・今回もムズイねぇ(^^;
コース1とかは難易度はそうでもないんですが、クレヨンしんちゃんやエヴァを詰めるのは違う意味で大変そうです(苦笑)
とりあえず参加しようかなぁ、とは思っております。

実際、ポップンのキビキビした反応に慣れてしまうと、IIDXのもっさりした反応がストレスに感じてきたので・・・


12月17日

pop'nいろはのIRに向けて、色々なお店の環境を調べていますが・・・ボタン壊れすぎ(泣)。
いろは稼動前はそうでもなかったのですが、稼動した途端に効きにくくなったボタンが増えた店の多い事多い事・・・
シリーズを経るごとに、プレイ面での問題より、環境面での問題が深刻になっている気がします。
う〜ん、どうするかな・・・

さて、聞く所によるとIIDX REDのアプリで隠し要素のデータが閲覧出来るようになってしまったとか。
隠し曲がオリジナルコースに組み込む事も可能になったそうで、事実上の解禁ですね。

で、問題はこれが故意なのかミスなのか、という点。
故意であれば、IIDXアプリの特典&宣伝として捉える事も出来るのですが、もし単なるミスなのであれば・・・


12月25日

IIDX REDのアプリで先行解禁された件、一時的に隠し曲がコースに組み込めなくなったそうで・・・
これで、ミスである事が確定しましたね。
ありとあらゆるミスをやってのけるIIDXスタッフ陣は色々な意味で凄いと思います・・・

ま、それはともあれ通常解禁されて、全てのプレイヤーが遊べるようになりました。
私は「BLOCKS」と「Close my Eyes for Me」だけでお腹いっぱいなので満足です(^^
pop'nのIRが来年までずれ込みそうなので、その間はこの2曲で癒されようかな・・・


過去の独り言TOPへ