2004年10月の独り言

バウンドドッグ楽しいよ、バウンドドッグ。


10月4日

スターダスト2号店が閉店したみたいですね。
これで、岡山駅前で繰り広げられてきたプリクラハウス競争は、生き残ったリンクが制したと言えるでしょう。
やっぱり、勝因は駅に一番近かった事なのかな?
しかし、現在のプリクラ市場の現状を見るに、それでも安泰とは言い辛いのが現実。
プリクラはゲーセン以外の施設にもあるので、専門店ならではの「質」がより問われる事になりそうです。

あと、ウェルカムのee'MALLについて補足を。
\50で5チケットの他、インフォメーションが0チケットで入れたりと、チケット設定も安くなっている模様。
ポイントを貯めるのなら今がチャンスか!?


10月15日

う〜ん、ネタが無い(^^;
IIDXの次回作が出るまでの辛抱なんですけどね。

さて、IIDXのリハビリを兼ねて、各お店の筐体ランキングのブロンズコースをやったりしてみました。
プラチナはどこも同じ様な曲ばっかりなので(^^;
で、ブロンズなら・・・と思った訳ですが、プラチナほどではないにしろ、同じ曲に何度か会いました。
もう少し地域差が出るかと思ったのですが・・・ちょっと期待外れかな?

あ、そうそう、カスタムファクトリーで「麻雀格闘倶楽部 スペシャルサウンドトラックス」の予約をやってますね。
私は即予約しましたが(笑)、まだ迷っている人は17日までなので、急いで下さいね〜。
ついでだから、一緒にグラディウス曲も入れてくれ・・・ないか(^^;
※麻雀格闘倶楽部は隠しコマンド(コナミコマンド)でBGMをグラディウスの曲に変える事が出来るのです。


10月22日

来週にはIIDXの次回作が稼動予定ですね。
という訳で、公式サイトもプレオープンし、10thstyleも最後のWEEKLY RANKINGが始まりました。

さてさて、IIDXの次回作が出る頃になると気になるのは、設置店のIIDXのモニターの状態。
今回はそこまで気にする必要はなさそうです。
暗かったウェルカムのモニターも新調され(ブラウン管にはならなかったけど・・・残念)、いい感じに。
後ろのDDRが画面に映りこんで見にくかったテクノランドのIIDXも、向きが変わって改善されていました。
画面に気を使ってくれるお店が増えたのは良い事だと思います(^^

ところで、ウェルカムのIIDX、筐体ランキングの8位に5.1.1.がいるのは何故?(^^;

あ、そうそう、前の独り言で書いた、カスタムファクトリーの「麻雀格闘倶楽部 スペシャルサウンドトラックス」
無事に発売が決定したそうで良かったです。


10月29日

いよいよIIDX REDが稼動開始しました。
市内のロケ状況はやはりというか、NET JAPAN以外は\100スタートでしたね。

しかしまあ、市内各店舗でプレイしてみましたが、ネットワーク接続状況が色々でした。
普通に繋がっている店もあれば、カードを受け付けない店もあったり・・・これはIIDXサーバーの問題かな?
この調子だと、今度の土日も同じ様な事になりそう・・・

さてさて、装いも新たになった今回のIIDXですが、感想としては「あるべき方向へ向かっている」という感じでした。
新曲はJ-POP・EURO・TRANCEを強化、HI-SPEED4搭載、難易度8+登場、キャラ別リザルト復活・・・
多くのIIDXユーザーが望んでいた点に応えて、新しい方向へ向かっている感じを受けました。

ただ、それに伴い、多くのものも失われていたと思います。
特にRAMやASLETICS等の旧5鍵陣の不参加&いくつかの旧曲削除により、かつてのbeatmaniaらしさはなくなりました。
残念ではありますが、新たなIIDXの完成形を目指して頑張って欲しいものです。


過去の独り言TOPへ