2003年7月の独り言

今月は9thstyle、来月はpop'n10・・・財布から悲鳴が聞こえてきそうです(^^;


7月2日

今年も半年終わりましたので、今回もやります!「BEMANI MY BEST SONG in 2003上半期」
今回は膨大な曲数の為、かなりの混戦が予想されますが、果たしてどうなる事やら・・・

そして、今回は今が旬のIIDXが対象外と、ちょっと寂しい感じがしたので、もう1つ企画を練ってみました。それが「IIDX MY BEST COURSE」です。
ま、こちらはアンケートみたいなものですが、気軽に参加してくれれば良いなぁ・・・と思い、作ってみました。
自分の好きな曲、ジャンルを集めるも良し、自分流のHELLコースを作るも良し・・・面白いコースをお待ちしています。

そんな訳で、今回も投票にご協力の程、よろしくお願いしますm(_ _)m


7月3日

あ、そうそう、気が付いたらこれが届いていました。pop'n9IRの参加賞ですね。
成程、確かにこれは「!」等の記号は使えませんなぁ・・・

9thstyleのIRは開始が1週間延期されていますね。
その間に新ver.が配布されるのか否か・・・IR参加予定の人には面倒な話です。


7月5日

IIDXの新ver.早くも出回ってますね。と言っても、今回もバグ修正のみの内容みたいですが。

さて、ボーダーダウンのドリームキャストへの移植が早くも決定しました!
限定版はサントラ同梱という事で、是非とも欲しいのですが、DCは持ってないんだよなぁ・・・
サントラだけでも通販で買えるのですが、これも8月のコミックマーケットで先行販売されるとの事で。
う〜む、どの選択肢を取るべきか、只今迷っております。

移植といえば、DDR EXTREMEも家庭用が10月に決まったようで。 100曲以上収録というのは、とても魅力的ですね〜。


7月9日

月曜日にコナミからお手紙が届きました。
その内容を要約すると「今度の日曜、東京で遊戯王の大会やるんで来い」だそうで・・・

頼むから、5日前にそんな事言い出すのは止めて下さい(泣)

とはいえ、参加賞のレアカードは結構魅力的。そんな訳で、今度の日曜は東京に行ってきます。遠いなぁ・・・


7月11日

IIDXのIR、始まってますね。
今回も例によってトラブル続きの幕開けとなりましたが、これからどう動いていくのか楽しみです。
・・・う〜む、LIGHTの参加者、今までより輪をかけて少ないなぁ(^^;


7月15日

やれやれ、先週ここに書いた通り、この前の日曜は東京に行って来ました。
といっても翌日の為、大会終了後すぐに帰らないといけなかったので、長居出来なかったのが残念・・・

しかし、何とか数時間の余裕はあったので、その間に新小岩まで出向きました。その目的は、未だプレイした事の無いBMIII7th。
IIIFINALでは味わえない曲やムービーを堪能してきました(^^

え?大会の結果?・・・聞かないで(オィ


7月18日

岡山駅周辺のIIDXは全て\100になりましたね。早いものです。
裏を返せば、既にBEMANIシリーズは\200を出してまで遊ばないという客が増えている事でもありますが・・・

そういえば、9thstyleシステム改善署名なるページが出来てますね。
何でも、今回のバグの件で署名を募り、請願書をコナミに出すとか・・・
思い出せば、6thstyleの時にも色々と不具合がありましたが、あの時はここまで騒がれませんでしたねぇ・・・
(まあ、その時と今回を一緒に考えるのは強引かもしれませんが)

とりあえず、今後の展開を見守ってみたいと思います。


7月23日

先日の連休は「ロックマンX7」をプレイしていました。
伝統の2Dアクションであったこのシリーズも、いよいよフルポリゴンで3D化。さてどんなものかとやってみましたが・・・
良くも悪くも期待通りの出来でした。

確かに、3Dステージは色々な試みがなされていて楽しめました。
しかし、今までよりキャラの動きがもっさりした感じで、シリーズ独特のキビキビした操作が失われかけてるのは・・・
とりあえずクリアはしましたが、感想としては「普通の3Dアクションゲームになっちゃったなぁ・・・」という所です。

是非、次回作では今作の反省を踏まえた物にして欲しいと願うばかりです。


7月26日

9thstyle、今週よりWEEKLY RANKINGがスタートしていますね。
曲別ランキングはIIDXでは初めてなので、この試みは続けていって欲しいですね。・・・早速、14KEYSのスコアがバグってますが(^^;

また、こちらも初めての試み「IIDX secret LIVE」が9/13に行われるそうです。
IIDX3回プレイで応募出来る、という応募形式はなかなか面白いと思います。
IIDX新作用のムービーを撮影する、という予定もあるそうなので、スタッフの方にも会えるのかな?
応募開始は8/6から・・・って、もしかして、pop'n10に客が流れるのを防ぐため?(苦笑)


7月29日

9thstyleの全国ランキングは、コース内容がi-modeで確認出来るのは知ってますか?
i-modeでe-AMUSEMENTサイトにアクセスし、9thstyleのページへ行くと確認出来ます。
プレイデータ等、他の閲覧は有料ですが、このサービスのみ無料なので、気軽に利用出来るのは良いですね。
ただ、更新頻度が遅いという所が難点なのですが(^^;

とはいえ、最近は大きな順位の変動が少ないので、あまり気になる程では無いと思います。
隠し解禁までは、WEEKLY RANKINGが順位変動のカギになりそうですね。


7月31日

「アヴァロンの鍵」が本日、テクノランドに入荷予定だとか。市内では一番早い入荷だと思われます。
気になるので、とりあえずスターターパック位は買ってみようと思います。どこまでのゲームに仕上がっているかな?

「クイズマジックアカデミー」も8月8日入荷予定になっているので、こちらも楽しみです。


過去の独り言TOPへ