2003年5月の独り言

ボーダーダウンが楽しい!これだけのクオリティの横シューティング、ここ5年では1番かも・・・


5月3日

先週はシューティングの新作が2本、ゲームセンターにお目見えしました。「式神の城II」と「ボーダーダウン」ですね。
個人的に楽しみにしていたのは「ボーダーダウン」の方です。
何せ、BEMANIシリーズをやる前はGダライアスをもりもりやりこんでいたものですから(^^;

で、やってみた感想は素直に「面白い!」です。演出は流石の一言、最近のゲームにしてはシビアな難易度も挑戦意欲を駆り立てられます。
しばらくはこちらもやりこんでみたいと思っています。


5月7日

GWもあっという間に過ぎ去ってしまったなぁ・・・

ところで、今月号のアルカディア、pop'n9のハイスコアが更新されているので見てみたら、TART氏のスコアでした。う〜む、これは凄い。
もしIR中に出した点なら、余裕で1位を持っていける点ですね。
しかし、6倍速やスーパーランダムといったオプションも使えるようになった今、IRの点はあまり参考にならないでしょう。
だからこそ、個人的には詰め直してみたい気持ちもあるのですが・・・

先にボーダーダウンを何とかしないと(^^;


5月17日

う〜ん、10日ぶりの更新になってしまいました・・・今週は忙しかったからなぁ(^^;

で、この10日間の間に色々とあった訳ですが、やはり注目は9thstyleとpop'n10のロケテですかね。
しかし、9thstyleのロケテ、初日はカードが使用不能だったとか・・・(汗)
先が思いやられますなぁ。

方や、pop'n10はまだカード使用不可能で何とも言えませんが、旧曲はほとんど残っているそうで、凄いボリュームになりそう。
後はカードデータ引き継ぎがどういう形になるのか、そしてee'MALL曲の扱いが気になる所ですね。


5月20日

今更な話題ですが、セガとサミー・ナムコとの合併騒動、結果としては破談になったみたいで・・・

この3社は現在のアーケードゲーム市場では重要な位置にいるだけに、この話には注目していました。
合併がなくなったとはいえ、3社とも独自のソフト作りが出来る会社なので、これからも頑張って欲しいと思います。

個人的には、ナムコにもっと頑張ってほしいなぁ・・・
最近出すゲームのほとんどが、他社の同ジャンルのゲームと発売日が被ってるのが気になります。


5月23日

早いものでもう8冊め。こげぱん絵本の最新刊「こげぱんのピクニック」が発売されました。

意外と小さな子供にも受けが良かったりするこげぱん。
今回の絵本はそんな子供達も読めるように、漢字を使用していない、幼児向けの絵本となっています。
それでも、やっている事は相変わらず。ほのぼのとした、ゆったりと読める良作に仕上がっています。是非、機会があれば読んでみて下さい。

このサイトは、こげぱんをこっそり応援しています(^^


5月28日

今更な感もありますが、プレイハード50 法界院店をロケ情報に追加しました。
私は行った事が無かったのですが、5鍵筐体が1つあると聞いたものですので、行って来ました。

店内の雰囲気は、一言で言うなら「懐かしい感じ」とでも言いましょうか・・・
5鍵筐体以外は大型筐体ものは無く、主に対戦格闘ゲームで占められた店内は、一昔前のゲーセンという感じでした。
なので、最新のゲームこそ少ないですが、1プレイ\50はやはり魅力的。
土地柄、学生さんが多いので、こういうリーズナブルな店が生き残っているのも納得です。

「まだまだ市内のゲーセンも捨てたものではないかな・・・」と思った1日でした。


5月31日

ee'MALLに新曲が配信されていたので、貯めていたポイントで何曲か買ってきました。
相変わらず、BM FINALからの移植が多いようですが・・・

ところで、ee'MALLへの新曲配信はpop'n10が出るまではもう無いとの事。
「毎月新曲配信!」が最初の売り文句だっただけに、何ともお粗末な結果としか言いようがありません。

pop'n10の稼動まで約2ヶ月ありますが、それまでに新たな魅力を付加して欲しいものです。


過去の独り言TOPへ