2003年11月の独り言

Zガンダムは面白いなぁ。


11月2日

先日、某氏より「ネタが無いならガンダムのコーナーの更新を!」と言われました。
私自身、それまですっかり忘れていた「組みあがれ!ガンダム」のコーナー・・・久しぶりに見てみたら、丸1年間更新していませんでした(^^;
という訳で、1年振りに更新してみました。次はいつ更新されるんだろう・・・(オィ

アルカディア12月号を買ってきました。
どうやら、pop'n10のIR2回目が12月から行われるそうで。しかもコースはギタドラと同じく、配信方式になるとか・・・
いずれにせよ、ようやく次の目標が定まりそうです。
このコースはプレイヤーの投票などで決められるそうで、思わずBMIIIのIRを思い出しました・・・(遠い目)
難しいコースばっかりにならなければいいんだけどなぁ・・・

実の所、12月はPS2版Zガンダムを買って、ネット対戦で引き篭もろうと思っていたのは内緒(笑)


11月5日

先程、カウンタを見てみると、もうすぐ20000HIT目前。
という訳で、少し早いですが、以前書いた20000HIT記念のお礼の品を↓に置いておきました。懐かしの初代beatmaniaの広告です。
(公開終了しました)

広告に使われている写真は、開発時の物ですね。オブジェが球形な所からして、あのラインは五線譜を元に作られた物である事が窺えます。
2・4番キーのオブジェの色も、この時点では鍵盤と同じ黒色だったんですね。
「2P側では別々に結果は表示され・・・」とありますが、画面では2P側のゲージが無いのも開発中ならでは(笑)
今見るととても新鮮に見えます。


11月11日

ああ、この1週間もZの対戦に時間を費やしてたなぁ・・・

そういえば、Zガンダムの家庭用が来月出るので、折角だから、ネット対戦にも手を伸ばそうかと思う今日この頃。
そういう人の為に、接続アダプターが同梱されているパックも発売されるらしいので、期待していたのですが・・・
私の持っているPS2は初期型なので、同梱のアダプターは使用出来ないそうです(^^;
仕方無いので、初期型用のアダプターを現在注文中です。

BEMANI関係では・・・そうそう、pop'n10の隠しが解禁されましたね。
前回クリア出来なかったアンセムトランス(H)、ランダムをかけて再度挑戦したら余裕でした・・・(苦笑)
最近は指で押した位では反応してくれない、へたったボタンが多いので、高難易度譜面は、なかなか困り物です。
そんな中、ウェルカムがボタンを直してくれたのは、かなりポイントが高いと思います。

さて、今週は・・・エスプガルーダが稼動開始予定ですね。
久しぶりのシューティングなので、とりあえずプレイしてみたいとは思っていますが・・・
サイヴァリア2も出てるらしいんだけど、なかなか見かけないんだよなぁ・・・探してみよう。


11月13日

注文していた、PS2のネットワーク接続アダプタが届きました。
後は家庭用Zガンダムの発売を待つのみ!まだかなぁ・・・

さて、昨日は楽遊へ行ったのですが、14日に電話線工事を行うと貼り出されていました。
確か、あそこはISDN回線だったはずですが・・・ADSLにするのかな?ともあれ、当日楽遊でネット接続するゲームを遊ぶ際はご注意を。

話は戻って、楽遊にサイヴァリア2が入荷していたので、早速プレイしてみました。
・・・自機がデカイので、当たり判定が判り辛いです(^^;
シューティングタイプでプレイしたので、それ程気にはなりませんでしたが、バズタイプは厳しそう・・・
それでも、敵に突っ込んでの連続レベルアップの爽快感は衰えておらず、初プレイでもさくさくプレイ出来ました。

後は、エスプガルーダが出た後もやり続ける人が居るかどうか、かなぁ・・・


11月17日

ウェルカムにて、エスプガルーダを初プレイ。
流石はケイブのシューティング、とでも言いましょうか。取っ付き易く、難易度も手頃なので楽しめました(^^
システムや稼ぎ方を理解すれば、もっと楽しめると思うので、長く遊べそうなゲームです。
気の早い話だけど、2週目はあるのかな?

最近もたまにクイズマジックアカデミーをプレイしています。
現在は上級の7級まで上がりました。正答率も、芸能問題以外は(苦笑)、ほぼ横一線という感じ。
ただ、レンジが撤去したせいか、フェアレーンでやる人が増えており、最近はなかなかプレイ出来ません・・・
次やる時、知らない問題ばっかりになってたらどうしよう・・・(怖)

おっと、そういえば、今年も11月20日が近付いてきましたね。
beatmaniaプレイヤーには既に記念日ともなっている感がありますが、皆さんは当日、あの曲をプレイされますか?


11月20日

本日は11月20日。
1日早いのですが、昨日の内に20,Novemberをプレイするべく、U-PARAへ。
入場して、早速プレイ開始・・・って、ボタンが勝手に入力されてるんですが(泣)
音も小さくされてるし(前が大きすぎたのもあるんしょうけど)・・・残念無念。

で、気を取り直して、他の店へ行ってドラムもプレイしましたが、ここでも悲劇が・・・
3曲目を選曲して、プレイ画面に移った瞬間にフリーズ発生!
10〜20秒待っても動かないので、店員さんを連れて帰ってみると・・・普通に動いてるし(汗)
店員さんは快くクレジットを入れてくれましたが・・・ちょっと疑ってだろうなぁ。
という訳で、何とも虚しい1日でした。19,Novemberをプレイしなかったせいかなぁ(^^;

pop'n10のサイトにて、来週から始まるIR「リクエストコースランキング」の詳細が公開されていますね。
ああ、やっぱり集計は1週間のみの週間ランキング形式になるのか・・・ガッカリ。
週間ランキングは詰める暇がほとんど無いからキツイんだよなぁ・・・とりあえず、ノーマル譜面部門があるので、何回かはやってみる予定です。


11月26日

ああ・・・喉が痛い。
数日前から体調を崩しており、最近は家に直帰して早めに寝ているのですが、中々直らなくてゲンナリしております。
今日からpop'n10の週間IRも始まる予定だというのになぁ・・・

体調を崩す前のお話。
免許の更新の為、免許センターへ行った帰り、金山ゲームセンターが見えたので、初めて寄ってみました。
中は正しくドライバー用の休憩所。ベンダーショップ旭川と似た感覚を覚えました(^^;
そんな中、どっしりと鎮座する大型筐体の端で、BM5thが元気に稼動していました。
ヤニやら何やら付いて汚れきった筐体でしたが、問題無くプレイ出来ました。改めて、この筐体の頑丈さを思い知らされた1日でした。

そうそう、家庭用IIDXの続編、内容も7thstyleに決定され、80曲以上の収録になるとか。
あと気になるのは、商品化決定のノルマ数とお値段だけかな?
7thstyle曲は版権曲が多いので、結構なお値段になりそうな予感が・・・(^^;


11月28日

ようやく、と言いましょうか・・・家庭用IIDX7thstyle(仮)の予約が開始されました。
12月24日までに2万本以上の予約で、商品化が決定されるそうです。
価格は\6980、発売日は2004年5月13日・・・意外と安く上がってたのでビックリ。

ただ、今回のノルマは予想通り厳しいラインですね。
まあ、今回は1人複数口の予約が出来ますし、携帯からも予約出来る等のプラス面も多いので、期待しています。
一般発売の予定が無い、という事でプレミア目当てで買う人も多そうですし(苦笑)

結果は年末か年明けになりそうなので、この結果が私達へのお年玉になる事を期待しております(^^

さて、pop'n10のIR、始まりましたね。
今回は時期が時期だけに、プレイする人も少ないだろう・・・と思ったら、同時に隠し要素の全解禁が!
それ目当てでプレイする人も多いので、なかなかプレイする機会がありません(泣)ゆっくりプレイ出来る所は無いかなぁ・・・


過去の独り言TOPへ