2003年10月の独り言

ゲーセンについて考えさせられた月でした・・・


10月2日

先日、突然発表されたkonamistyleによる家庭用IIDX続編プロジェクト。
長い事待ち続けていたファン(勿論、私も含め)にとっては、待望の一報と言えるのではないでしょうか。

しかし、その実現には一万人分のアンケートを集める必要があるそうで・・・結構厳しいハードルかもしれません。
プロジェクトのサイトにはアンケートのカウンターを設置してありますが、現在半数以下という状況。
締め切りにはまだ時間がありますが、果たしてクリア出来るか?
まあ、アンケートを出す=買わなければいけない、という訳ではないので、まだの方は参加してみてはどうでしょう?
・・・って、そういう自分もまだ書いてなかったよ(オィ

話は変わって、pop'n10の「お星様にお願い!」イベント。
そろそろ、各筐体で隠し要素が次々に解禁されてきましたね。
今回の隠し曲で一際目を引いたのが、「グーニーズ」
私はグーニーズを1,2共に買ってやりまくった人間ですので、これには一発でやられました(^^;

まだまだ隠し曲はありそうですので、今後もどんな曲が出て来るのか楽しみです。


10月3日

昨日、掲示板に書きましたが、我が家にスキャナーが導入されました。
で、早速何かスキャンしようと思って色々物色した結果、97年末発行のKONAMI magazine Vol.5を発見しました。
これ、以前の独り言にも書きましたが、初代beatmania発売前の広告が2ページ掲載されているのです。
今となっては貴重な開発中の画面が拝めるとあって、大事に取ってあります。

なので、早速これをスキャンして上げようかと思ったのですが・・・よくよく考えれば、もうすぐここも20000HIT。
折角ですので、これを20000HITのお礼に使おうと思っています(^^;
という訳で(オィ、もう暫くお待ちください。

さて、ギタドラ新作の公式HPも開設され、いよいよ来週の稼動予定日が近付いて来ました。
・・・で、本当にレンジには入らないの?


10月4日

そういえば、昨日は太鼓の達人5の稼働日。
入っている所を見かけましたが、初日からガシガシやり込んでいる人はあまり見かけませんでした。
BEMANIシリーズとはえらい違いだなぁ・・・(^^:

え〜、昨日はウェルカムにも少し寄ってみたのですが・・・ボーダーダウン撤去ってのは本当だったんですね(泣)
これで市内では早くも全滅となってしまいました。
仕方ないので、ドリームキャスト本体を友達から無理矢理貸してもらい、DC版を遊んでいます。

DC版はほぼ完全移植に加え、独自のREMIXモードも搭載。
REMIXモードは、アーケード版とは全く違った攻撃をしてくるので、これだけでもやり込みがいのある作品です。
色々と細かい所まで作り込まれているので、シューティング好きにはオススメの一本ですよ(^^


10月9日

いよいよGF10th&DM9thの稼働日がやってまいりました。
ロケ情報の方は明日の更新で完全対応させる予定ですので、もう暫くお待ちくださいm(_ _)m

で、私も調査がてら、早速カード買ってドラムをプレイしました。
今回からポップンみたく、プレイ開始時にカードのパスを入力しないといけないんですね。面倒・・・
となると、IIDXの次回作もパス入力が必須になるのかなぁ?
曲の方は、新曲の中にこっそり「GET IT ALL」が混ざってたのが嬉しかったです(笑)
「hypnotheque」もちゃっかり復活してるし・・・
ところで、佐々木氏の新曲が隠れてるってのは本当なのかな?聴いてみたい・・・

話は変わって、Zガンダム。早い所ではキュベレイが使用可能になってきましたね。市内では現在、テクノランドと楽遊で使用出来るのを確認。

で、性能ですが、耐久力の低さ&機体の大きさが相まって、気を抜くとすぐに撃破されてしまいます。
しかし、ファンネルを駆使しての攻撃力は絶大。要は「殺られる前に殺れ」って所でしょうか(^^;

次の解禁機体はザク。何だかなぁ・・・


10月10日

GF10th&DM9thのロケ情報、一通り対応しました。
NCXとスターダストが\100スタートという事で、e-AMUSEMENT対応のNCXが人気所になりそうかな?
後は他店の値下げのタイミングが気になる所です。

さて、ギタドラに続いて本日は「サムライスピリッツ零」の稼働日ですね。
歴代シリーズを嗜んでいる私も楽しみにしていますが、どういう出来になっているやら・・・

本日はコンビニにて衝動買いをしてしまいました。
こんなのが売っていたとは・・・光の速さでゲットして来ましたよ(笑)
このサイトはこげぱんをこっそり応援しています。


10月13日

「サムライスピリッツ零」の稼動が始まりましたので、早速プレイして来ました。
基本的には「天草降臨」とあまり変わらないので、すんなりとプレイ出来たのは良かったです。
でも、主人公の新キャラがえらく強く感じたんだけど・・・キャラ差がかなりありそう(^^;

さて、昨日は所用で邑久の方に出向きましたが、その際、ゆめタウン邑久店に寄りました。
で、いつもの習性でプレイランドをちょっと見回ってみると、そこにはbeatmania CORE REMIXが!
気が付いたら\100を投入している自分が居ました(笑)
\100ジョイントで5曲設定となかなかの設定なので、心行くまでKOUYOUをプレイしまくった秋の1日・・・


10月17日

レンジからZガンダムがあっさり撤去されて凹んでいる今日この頃。
やれやれ、この事があの店の首を絞める事にならなければ良いのですが・・・そろそろ喝を入れないと駄目なのかなぁ。

pop'n10はEX譜面と隠し曲の一部が解禁されましたね。
隠し曲は初めてプレイしましたが、テレフォンショッピングがnagureoさんの曲とは思えませんでした(^^;
でもよくよく聴いてみると、そこかしこにnagureo節があったりして、ちょっと安心したり(苦笑)
EX譜面は・・・疲れるのでパス(オィ

そうそう、KONAMI IDがPCからでも発行出来るようになったみたいです。
今まで携帯で登録していた人もWEB上で更新出来るそうで、私も改めて登録しました。

ちなみに、こちらは携帯とは違って、パーソナルキーを取得して初めて使用出来る形になっています。
現在、IDはID名と4桁の数字のパスワードさえ分かれば、簡単に乗っ取れる為、新たなキーの導入は嬉しい所。
今後は、サービスの向上は勿論、セキュリティの向上にも努めて欲しいと願っています。


10月18日

県内で唯一、初代BMIIIが生存していた、御津郡のJOY・1が閉店しているとの報が・・・
これを確認する為、昨日は急遽JOY・1まで遠出をしてきました。

で、行ってみると・・・本当に閉まってる(泣)
ただ、中の機械はまだほとんど残っていたので、閉まったのはつい最近の様でした。
beatmania筐体も初代III共にまだ残っていましたが、これらの筐体は何処へ行ってしまうのでしょうか・・・

しかし、よく考えると、前回の私の訪問(詳細は「雑感」のコーナーにて)はギリギリのタイミングになった訳ですね。
正しく一期一会となってしまった、JOY・1のBMIII・・・さらば(泣)

いかん・・・最近は自分のやりたいゲームがどんどん近場から無くなっていってるので、結構凹んじゃってます。気合を入れ直して行かないと!


10月21日

現在、レンジではクイズマジックアカデミー\100スタートを実施中。
なので、こっそりプレイして、ようやく中級2級。あと少しで上級か・・・

そうそう、マジックアカデミーは公式サイトで問題の投稿を受け付けているんですよね。
何か良い問題を思い付いた人は、出してみてはどうでしょうか?今週末からは第2回のイベントも始まる様で、まだまだ楽しめそうです。

先週末はヴェルファーレで、家庭用DDREXTREME発売記念のライブが行われたそうで。
家庭用DDREXTREMEには2MBの新曲「MAX.」という曲があるそうで、是非とも聴いてみたいのですが・・・
ここら辺の曲がCD化される事は無いのかなぁ・・・


10月26日

最近は専らZガンダムの対戦にはまっている今日この頃。
ようやく、機体を思う様に動かせてきたので、かなり楽しいです(^^

BEMANI関係は・・・あんまりやってないなぁ(オィ
ギタドラも隠し曲とかが解禁され始めたらしいので、やりたいのですが・・・いつも人が居るんだよなぁ。
pop'nは隠し曲をいくつかやったけど、アンセムトランス(H)で普通に死ぬし・・・(弱)
もう暫くはやることは無さそうです。

そうそう、家庭用IIDX続編プロジェクト、無事にアンケート1万人分集まったそうで。
これで一安心と言った所ですが、実際どの位の予約が集まるのかが微妙な所ですね。さてはて、どんな結末を迎えるやら・・・


10月29日

フェアレーンのpop'nで、隠し曲が全て開放されたと聞き、早速隠し曲をプレイして来ました。
ポップン体操第一なんかは、ころころbpmが変化するのでキツイですなぁ(^^;
まだプレイ出来ない人も、本日発売のサントラで、曲だけでも楽しめるのは嬉しい所です。

先日は、ドラムでプレミアムアンコールのEXTREME譜面をプレイさせてもらいました。
オートバスをかけてプレイしたんですが・・・到底クリア出来そうにありません(苦笑)
あれをクリア出来る程早く腕を動かせる様になれるのかなぁ・・・練習次第?


過去の独り言TOPへ