2002年10月の独り言

DDR EXTREME、楽しみですなぁ・・・


10月3日

IIDX8thstyleの公式ページが稼動を始めました。
まだ詳細な更新はありませんが、今回のIRも何やら仕掛けがありそうです。
特に気になるのが「HOT TRAVELER」という部門ですが・・・「行脚王」という名前からして、いかに多くの筐体で登録するかを競うのかな?
それなら、今回のIRパスが長くなったのも分かる気がしますが・・・

いずれにせよ、スコア以外でのランキングを行うのも良い事だと思います。
折角だから、より多くの人に参加してもらいたいですしね(^^


10月6日

8thstyleの公式ページで初めて知ったのですが、今回の段位認定は前回とは少し違うんですね。
今回は段によっては、あらかじめ用意された○曲からランダムに選曲されるものもあるんですね。
これは・・・結構微妙かも(^^;
まあ、普通に遊ぶ分には問題は無いんでしょうけど、段位認定で高い達成率を目指している人には迷惑な話でしょうね・・・


10月10日

遂にDDR次回作のタイトルが決定!
個人的には、「DDR FINAL」と予想していただけに、ホッとしています。
ただ、FINALと入っていないからといって、これが最後ではないとは言い切れませんが・・・

他にも以前行われた、他BEMANIシリーズからの移植希望曲アンケートの結果も公開されていますね。
とりあえず、各シリーズから満遍なく入っていくようで・・・
ううっ、私の投票した「HYPNOTHEQUE」が入っていない・・・(泣)


10月12日

pop'n9のロケテストが始まったようです。
今回から基盤も変更され、歴代曲も再収録されて、総収録曲数は200曲以上とか。
DDR EXTREMEも230曲以上収録予定という事で、最近のボリュームには目を見張るものがあります。

しかし、噂されていたカードシステムについては、まだのようですね。
いずれにせよ、次はギタドラ新ver.のロケテストも控えているので、こちらに期待しています。


10月16日

そうそう、岡山でも「機動戦士ガンダムSEED」が始まりましたね。
東京より1週遅れみたいですが、岡山でガンダムが放映されるだけでも久しぶりの事ですので、嬉しいです。
私も早速第1話を見ました。
感想は・・・良くも悪くも初代ガンダムの影響を受けている、といった所でしょうか。結構、似通った設定も多いですしね。

ともあれ、これからどう展開されていくのか、楽しみにしています(^^


10月19日

ロケテストラッシュ第2弾、DDR EXTREMEとギタドラ(カード対応ver.)の2つが始まりました。
DDR EXTREME、今回はCLUB ver.の曲とかも復活しているようで・・・懐かしいですなぁ。
MAX2では単独ではプレイ出来なかった鬼譜面もプレイ出来るのは嬉しいですね。
新曲も結構あるようで、稼動が待ち遠しいですね(^^

対するギタドラ、カードには名前やポイントは勿論、オプションデータまで記録出来るのはいいですね。
プレイする度にオプションを設定しなくて済むのは便利です。
あとはポイントによる隠し要素の解禁が気になる所。三毛猫ロックとかの、前回の隠し曲も普通にプレイ出来るようになったら嬉しいのですが・・・


10月22日

さてさて、いよいよロケテストラッシュの最後を飾る、pop'n9のカード対応ver.のテストが今日からスタート予定です。

個人的に気になるのは、カード差込口の場所ですね。
ロケテでは、ギターは右上、ドラムは左に増設される形で取り付けられていたそうですが・・・
ポップンは筐体の形上、左右に増設するのは難しそうですね。新型筐体と旧型筐体、両方の事も考えないといけないので、大変そうです・・・


10月24日

BM FINALのサントラを買いました。
今回は移植曲が入っていないので少なめにも感じましたが、その分ボーナストラックには気合が入っています!
Hunting for Youは大変な事になってるし、LOVE D RIVEは波の音から始まるし・・・しかし、最後はone seek(long mix)でキッチリ締める。
是非、聴いてみて下さい。

ううっ、one seekの歌詞を訳した瞬間、涙が・・・ ・゚・(ノД`)・゚・
最後に、CDの帯の裏を何気なく見てみると、こんな一文が刻まれていました・・・

I hope these songs give the power for all
Thanks a lot for good.............so long


10月30日

先週の土日は所用で京都に出かけていました。
その帰り、ちょっと無理をしてDDR EXTREMEのロケテを見ようと大阪へ寄り道。そして、見てきました
・・・ホントはプレイしたかったけど、20人も待ってたんで・・・(泣)

それでも、見てるだけでも楽しませていただきました。
パフォーマンスに走る人、ロースコを目指している人、EXTRA曲に全てを賭けている人・・・
改めて、DDRが愛されているゲームである事を再確認出来たので、満足です(^^


過去の独り言TOPへ