いっぷく時の茶飲み話など、気ままに載せていきます。
(文章が下手ですみません。)

屋根屋


 わりと昔の話、家の工事を家の人に手伝ってもらっていたころの話です。
 その日も家の、あんさまに屋根の張り替え工事を手伝ってもらっていました、
 『ガタガタガタ、、、どすん』鈍い音が響き
 家の中に居たおやじさんが慌てて飛び出してきました、
 『う〜ん〜〜』横たわっている顔を見て、『なんだ、屋根屋か、』
 (正直なおやじさん。)

日本


 かなり昔の話、中里の方から親子が二人、十二峠を登ってきました、
 頂上についたせがれが南魚沼を見下ろして、『父ちゃんでけえな〜』
 すかさずおやじが『ばかやろう、日本はこの3倍でけえんだぞ!』
 (中里方面の方、気を悪くしたらごめんなさい。)  

祝歌


 南魚沼の祝歌『石場かち』です建て前とかで歌う人がいるんだけど
何って言ってるか分からなくて、調べてみました。
 

一、石場 石場が白銀ならば
 建てる柱は みな黄金おもしろや

 *エンヤノヤ〜 エンヤノヤ〜
 アーサエンヤノヤ  

二、嬉し目出度や 思う事叶うた
 末は鶴亀 五葉の松おもしろや

三、嬉し目出度が 三っ重なれば
 恵比須 大黒 宇賀の神おもしろや

 
index