健康のお手伝い

★何かと忙しい師走・・お元気でお過ごしでしょうか。
おそうじ頑張りすぎて筋肉痛・・肩がこったわ・・・
寒さのせいかしら・・お腹が冷えて張る感じ・・etc
風邪の前兆??悪寒が・・
諸々の症状の軽減にお役にたてますよ!!

健康 ★糠 HOTパックの作り方

材料

糠・・・・・150g

塩・・・・・ 50g

米・・・・・200g

※お好みでラベンダードライをひとつまみ

袋用の布

仕上がりサイズ・・21cm×15.5cm 

素材は必ず綿・・・綿ジャージ、ネル地などがおすすめで

(電子レンジ使用のため)

作り方

1. パック用の袋を縫っておきましょう。入り口となる1辺を開けて、必ずミシンで縫ってください。

2.糠はフライパンで煎って冷ましておきましょう。
3.材料を量り、よ〜く混ぜてください。

4.  3をパックに詰めてミシンで縫い閉じてください。

健康糠パックの使い方

とっても簡単!!

2分・・レンジでチン・・あつあつの HOTHOT 糠パックのできあがり

タオルで二重、三重に巻いて痛むところにあててください。

2つ、3つと作っておいて両肩・両腰と同時に使ってもいいでしょう。

連続使用は2回までにしてください。

結構熱いです。タオルで調整してください。

肩こり・生理痛などに効き目あり、腹痛にも効きましたよ。

そのまま眠ってしまっても大丈夫!
冷めてもほんのり温かさが残ってる感じで気持ちいいです。
やわらかさもちょうどいいですし・・・。

ぜひお試しください(^_-)-☆

この「糠パック」女子高校生の発案とか。

クチコミで広がったそうです。
長女の元から我が家へ・・・

これからの時季活躍してくれそうですよ。